50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

嫁さんの実家で、買ってきたカブのセットをしていると、どこからかカミキリムシ(ゴマダラカミキリ)が飛んできた。
それを見つけた娘が「つかまえて!」 「カミキリなんかどうするねん?」 「カミキリムシがいるねん」 最後は嫁さんの「この前、幼稚園から持って帰って来た本がカミキリムシの本やってん。帰って調べるから捕まえて」とのお告げでカミキリを我が家の一員として迎えることになりました。

帰って娘の本を見て判ったのですが、ゴマダラカミキリはリンゴを食べるらしいです。他はわかりませんが、とりあえずリンゴをあげ続けようということになりました。

カミキリを飼育ケース小(オカヤドの元住まい)にて飼うことになったので、余っているケースはゼロになりました。
7月31日現在の我が家の同居人です

古参から
 金魚 3匹 ペランダ
 ヤマトヌマエビ 2匹 ペランダ
 カブ 3匹 ポーチ
 クワ 3匹  〃
 オカヤド 4匹+4匹 玄関
 カミキリ 1匹 玄関
 カブ卵&幼虫 14個+1匹 ポーチ  です。
カミキリなんて すぐに☆になるんじゃないかと思ってた。
しかし、娘が炎天下の公園でひらってきた落ち葉や小枝の中でリンゴだけでがんばって生きている。
娘が幼稚園の本を見ながらカミキリムシの世話をする(触ったりはできないが)のが一番の収穫か
金魚と同等に劣悪な環境の中でよくぞ生きている!
7月21日、そう夏休みに入るとともにやってきた我が家の珍同居人ゴマダラカミキリが本日 夏休みの終わりとともに天に召されました。
同居当初はせいぜい2,3日と思っていましたが、リンゴのみでよく40日あまり我々を楽しませてくれました。
特に、幼稚園の本と同じだったのがおもしろかったのか娘が一生懸命世話をしてくれたのが印象的です。
ありがとう。
おとといカミキリムシが☆になり、現在の我が家の同居人は

金魚      3匹 ペランダ
ヤマトヌマエビ 2匹 ベランダ
コクワガタ♂  2匹 ポーチ
カブトムシ♀  1匹 ポーチ
カブトムシ幼虫 ?匹 ポーチ+4匹 玄関
オカヤド    5匹 玄関+1匹 リビング
アカテガニ   1匹 リビング 

以上のようになっとります。
来月はどうなっておりますやら
