50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

先日、スーパーでオカヤドなるものが売られていた。カラフルな貝殻を纏ったなかなか愛嬌のあるやつである。
嫁さんが珍しく(元々 大の生き物嫌い)「かわいらしいなあ」とのたまわった。
こちとら既に金魚+ヌマエビ、カブクワと手一杯である。嫁が自分で世話をしないなら無理! ということでその場は終わった。

後日、嫁さんの親が、「オカヤド5匹パックを送ってもらう」との悪魔のような一声。本日めでたく到着いたしましたとさ。しかも、8匹!
サービスなのかはたまた死着したときのためなのか

スーパーでオカヤドを見て以来、HPでそれなりに調べてみたが、どうもかなりの場所を必要とするようだ。いったいどこに置くのだ?
とりあえず、来たものは仕方が無い。 近日中に何とかするということで当分はオカヤド君(さん)に辛抱していただくことにした。
オカヤドが来てから1週間 ようやく引越しです。飼育ケース特大をHPで見たみたいに2階建てにして広さを確保し、さらにそれを2つ用意しました(おかげで、カブクワは衣装ケースと飼育ケース小2個になってしまいましたが)。

オカヤドを大きい順に並べ、大きいほうから4匹を1つのケースに、小さいほうをもう1つのケースに入れました。

ようやく広々?とした場所で大いに遊び、私たちを癒してくれるでしょう。
オカヤドは雑食らしい
我が家に来たときには人参が入っていた。そこそこ食べていたようである。
ポップコーンが好物らしいが、今ないので、機会を見つけてやってみようと思う。
あと、我が家であげたものは、
リンゴ…これは、よく食べる
キャベツ…ほとんど食べなかった 時間を置いてまたやってみようと思う
ちりめんじゃこ…まずまず
とうもろこし(ゆで)…なかなかよく食べる

こんな感じかな。他にもいろいろやってみようと思う。
オカヤド(小さいほうを集めたケース)が1匹☆になった。
朝ケースをみると、砂の上でバラバラになった死骸が
柔らかい部分は他のヤドに食べられてしまったようだった。
なぜ? 原因はわからない。 前日までは元気だった。
ようやく新居にも慣れてきた矢先の出来事だった。
2,3日前からあるオカヤドが他のオカヤドからかなりしつこくストーカー行為を受けていた。最初は、自然にまかせる ということで放っていたが、あまりにもしつこいので何度か救済の手を差し伸べたのであるが、少し目を離すとまたいじめられていた。
夜、寝る前に見たところ、いじめられていたオカヤドは、宿貝をストーカーに取られて、裸になっていた。裸のヤドは非常に危険であるとHPに書いてあったのでなんとかしてやろうと思ったが、どうにもできず、「これでダメになるのならそれも人生(ヤド生?)ということでまたまた放たらかしにしておいた。

今朝見てみると、いじめられっこは他の貝を纏い、プラヤシの木のてっぺんに1日いた。
ストーカーは宿貝が欲しかったようである。
ヤドが☆にならずによかった。
