50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ブロー
ようやく休みです。 ようやくフォルスターです。

今日は、今月唯一のお休みです。 嫁も娘もおりません。 こんな時は…

そう! 朝からクワカブです!(ちと、寂しい気もするが…)

まんじさんの「縮小(実は拡大?)計画里親募集」でいただいたフォルスターフタマタクワガタ♪ まだ、一度も弄っておりませんでした。時折ケース越しに見える小さなニョロ。う~ん なんか小さいが…。 「落ち着いたら、♂は2L、♀は1Lの容器に移す」との命をうけ、本日、全頭2Lブロー容器へ 
全頭♂って訳じゃないんですが… 早い話が「よくわからんから、とりあえず、デカイのに入れとけば。。。」

とにかく、ご覧あれ(よく撮れてませんが)

フォルスター1 フォルスター2
フォルスター3 フォルスター4

こうして見ると、全部同じに見えますが、実物を比べてみると、大きさの違いが結構よくわかります。 もっとどんどん大きくなって欲しいもんです

ところで、ブロー容器というのを初めて買いましたが(通販)、穴加工済と書いてあったので、てっきりタイベスト紙(?)も貼ってくれてあるのかと思いきや、穴開いたままで… タイベスト紙なんて気の利いたものはこのあたりのペットショップには無く、やはり、「必殺 キッチンペーパー」で代用しましたが、いいのだろうか?
先程、広島出張から帰ってきました。 さすがに疲れてきましたわい。 もう歳じゃけぇ。 ちなみに、嫁の元祖は広島です。今も、親戚住んでます。

出張中、嫁から再三再四メールが。。。
嫁「玄関に小バエが大量におるが、なんでかなぁ?」
私「えっ?? 知らん!」
嫁「ほお! そしたら臭いのするやつ捨ててもええねんな?」
私「捨てたらあかんやろ? 臭いのするのはきっと高いはずや。どこに小バエわいてる?」
嫁「衣装ケースからペットボトルにかけて、大量におる」
私「それは安いけど、捨てたらあかん!○○○(子供)が気にいってるからな」
嫁「はよなんとかせえー!
と、いうことで、今さっきまで、パタパタ(うちわ)、ゴシゴシ(洗いもの)しておりました。

(ここまで、小バエ)

掃除中、ガリガリうるさいので、何がうるさいのかと確かめてみると、


なんと、3ヶ月放置! を決めていたフォルスターのニョロが1頭、壁際(?)に出てきて、ガリガリPPを囓っているではないですか?
エサのマットはたんとあるのに、なんでPPなんか囓るかなぁ? 逃げ出すためか?
逃げたらエサ無いぞい!

一皮むけて大きくなっていたような、気のせいのような?
とにかく、少なくとも1頭は生存確認!
土曜日は、1日カブクワ弄りができました。
まず、5月26日以来あまり、姿を見ていないフォルスターフタマタクワガタ。

コバエの侵入もあり、PP4個マット交換をすることに。。。 さて、大きくなっているでしょうか??


3頭生存 1頭☆ ということに 生存3頭のうち2頭はかなり大きくなっていました。 が、残りの1頭は 大きな2頭に比べると半分くらいで。 う~ん なんでだろ??

もっとなんでだろ?? は、1頭跡形もなく消えてしまったこと。 他のPPからは結構糞が出てきたのに対し、☆になったPPからはほとんど糞が出てこなかった。
前回マット交換して、比較的早い時期に☆になった可能性が高い。 マットが合わなかったのか??

いずれにしても、また、☆にしてしまいました

まんじさん すいません。 残った3頭 なんとか羽化までもっていきたいと思います。
まんじさんにいただいたフォルスターフタマタクワガタ 残り3頭のマット交換をしました。

結果1生存 2☆

ミイラのような頭が残っていただけで。

なんでや? うちでは1番のVIP待遇だったのに。 ニョロの管理って? 見えなくなるとホリホリした方がええんやろか?
オオニョロも、食痕が増えてるかどうかわからんのが…
難しい!

それにしても、 産ませられん、育てられん では トホホ

かな~り 自信がなくなり(初めからないが)。。。


とりあえず、最後に残ったフォルちゃんです。

フォル34

なんとか無事に育って欲しい!! しかし、これ1頭でどうしよか?

七転び八起き→七転八倒!  


覚えている方は少ない(いない?)かもしれませんが、その昔(っても4月23日ですが)、まんじさんのこの企画でいただいた4頭のフォルスターフタマタクワガタ!
私の管理不行届きのせいで1頭になってしまいました

と、ここまでが前回のおはなしです。

このとき、「これが最後のマット交換になるだろう」と思ったのですが(まんじさんの飼育記読んでたら、7ヶ月で蛹化と)。
いただいたフォルスターフタマタクワガタは、3月下旬くらいに孵化ということなので…

そう、ボチボチ蛹化の時期では???
2Lのブロー容器の外からは、全くニョロの姿を見ることができず、まだニョロなのか、もう蛹化してるのかどころか、その生死する判らない状況で(>_<)

ここは放置? 一番安全。 でも、おもしろくないし、蛹化・羽化不全になっちゃうかも
思い切って ドバっと? 前蛹、蛹だったら? 人工蛹室?? 作ったことないしー

さて、ここで問題です。

あなたなら 放置? それとも ドバッ?





