50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2007/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/08

そば打ち
31日、1日と兵庫県北部に家族旅行に行ってきました。娘が「イルカのショウが見たい!」と言うので、一泊旅行で行くにはちょうど良い距離にある城崎マリンワールドへの旅と決定し、ついでに、そばうちを体験しようということに。

31日はあいにくの雨模様で、中国道では大型トラックの跳ね上げる水しぶきで何度か怖い目に
昼前に出石に着きあらかじめ予約しておいた「森の館」でそばうち体験。家族全員そばが好きで、初めてのそばうち&自作そばを堪能しました。娘も初めはおっかなびっくりでしたが、店主の方が気さくに作り方やそばのことを教えてくださり徐々に地が出て豪快にそばを切っていました。
雨だったためその後「城崎文芸館」へ行き、わら細工の体験をしました。娘には少し難しかったようです。
宿泊先は「国民宿舎 竹野海岸」! なんといっても安い
一泊二食付で 大人8,000 幼児4,000 食事は朝、夕バイキングでしたが、ありきたりのものではなく地元のものを最大限に生かした内容のあるものでした。
また、スタッフの方もあたたかく接していただき好感度 Max!て感じでした。
家族共疲れていたため、温泉に2回入りすぐさま寝てしまいました。 つづく
城崎マリンワールド
旅行2日目 朝は曇り空 まずまずですか 予定よりかなり遅れて宿舎を出発 メインディッシュの「城崎マリンワールド」へGo!
娘の目当ては イルカショウ 私の目当ては ダイブアドベンチャー ですが、ダイブアドベンチャーは人気らしく朝に予約しなければならないのですが、ここでも娘優先のため 入場→イルカショウと言う事で各イベントをすっ飛ばしショウを見に行きました。当然ショウは途中だったため、途中から+次の回のも見てしまいました。ショウは非常におもしろく家族全員楽しみました。
その後「ダイブ」に戻りアドベンチャーの予約を申し出ると、なんと最終回(3:40から)しか空いておらず、それを予約しましたが。これで、帰りは夕方以降決定
まだ4時間程時間があるため、今度は最初から展示やイベントを見て周りました。トドのダイブが面白く何度か見ました。イルカ・アシカショウは合計3回半見ました
ダイブは期待が大きすぎたためか 少し物足りないような…
家族の一致した意見は たのしかったね! ということで OKですかね。
その後、最大のお疲れイベント おみやげ
悪戦苦闘の末 いくつかの漏れはありましたが、なんとかお土産をそろえ、帰路に着きました。
楽しさ一杯、お疲れ一杯の旅でした。
運動会準備
カニ君が脱皮して以来我が家の同居人には大きな変化が無く、同居人ネタはありません。
今、我が家の関心事は娘の運動会! 火曜日には予行演習もあった。昨日はお手伝いのお願いのお手紙があった。 今日は親も参加するフォークダンスの練習もあったらしい(当然フォークダンスには母親が参加する)。
当の娘は運動会で「恐竜キング」のダンスを披露するらしい。練習せねばということで早速CDを購入、ヒマがあればかけている。家の中、車の中。こっちが歌を憶えてしまいそうな勢いだ。
音楽に合わせた娘の踊りを見ながら、どういう風にどこからビデオを撮るか、カメラで写真はいつ写すかとか研究せい! との嫁からのお言葉を聞きながら、「はよ終わらんかなぁ」と思う今日この頃の私です
ちなみに本番は10月6日で~す!
プログラム
こんなんもらって帰ってきました。
もうすぐです。今のところお手伝いの人数は足りてるそうなので行かなくてもよさそうです。
ぼちぼちお弁当の献立なんかも考えていそうですが、私もビデオやカメラの準備をせねばなりませぬ。今回は2回目なので去年よりはうまく撮りたいもんです
今年はじいじが来れないので去年より少し寂しくなるかも。その分、私らが応援頑張るとしますか。
とにかく運動会まで風邪などひかさないようにしないと。ここんとこ急に寒くなってきたし…。

ちなみに、
祝! 巨人 優勝

私、関西に永住しながら巨人ファンです(ユウタンパパさん ごめんなさい


運動会1
ついに 運動会当日です。
朝、8時に場所取りに行きましたが、まだ、準備中とのことで約15分間待たされました。幼稚園近くの小学校を借りるので場所は充分あるんですがね。

去年同様、朝からバタバタする中、とにかく暑い!本来の見学場所以外に昼飯用に日陰の場所も確保しました。これはなかなかGoodでした。

ぼつぼつと園児達とご家族が集まりだし、定刻どおり9時20分に開会式が始まりました。開会宣言の後、園長・PTA会長・理事長それになぜかわからんが市会議員なんかが長々と炎天下あいさつをしておった。こりゃ毎年、迷惑以外の何者でもないと思うのは私だけでしょうか?

とにもかくにも、ようやく運動会のスタートです。 (つづく)


