50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日は天神祭りです。
夕方、嫁と娘は、幼稚園の友達と花火を見に行きました。

祭りといえば縁日です。当然娘は花火なんかより縁日のヨーヨーすくいや射的、その他のあてもんが目当てです。

そして、縁日といえば、忘れてはならない 金魚すくい
そうです、今うちにいる2匹の金魚も金魚すくいの金魚なのです。

やはり、2匹の新たな金魚を持って意気揚々と帰って来たのは娘です。
「ま、金魚なら2匹でも4匹でも同じか」てことで我が家にさらに2匹の金魚が増えた祭りの夜でした。
娘が天神祭りですくってきた金魚が1匹☆になりました。
まだ、先住魚?とは一緒にはしていなかったのですが(水槽の掃除を全くしていないので、汚くて入れれない)。
金魚すくいの金魚はやはり弱いのか比較的短期で☆になってしまいます。
どちらにしても、近々水槽の大掃除をしなければ

現在、水槽には金魚2匹(先住)+ヤマトヌマエビ2匹がいます(いるはずです)。
仮のバケツには天神祭り産金魚が1匹います。
ほぼ1年ぶり?に金魚水槽を大掃除しました。と言ってもやったのは私ではなく 嫁
底砂を全て取り替え、外掛けフィルターも清掃不能なため新規購入、水槽を歯ブラシでこすって苔取り ご苦労様でした。 お肩でも揉ませていただきます(そのうち
金魚の生存は確認できていましたが、ヤマトヌマエビはいったいいるのかいないのか?何匹いるのか? ほとんどわからない状態でした。
大掃除の結果、エビは2匹生存。 約1年前ホームセンターで5匹購入。苔を食べるとのことで大いなる期待を持っていたのだが、大きく期待外れ! 苔は食わんわ
金魚の餌は掠め取るわ脱走はするわ どうにでもなれ って感じでした。
でも まっ ここまで無事生きてくれたことに感謝

大掃除を終えた水槽に天神祭産金魚を合流させました。
娘が天神祭でgetしてきた金魚で残っていた1匹が☆になった。
2,3日前から元気がなかったようだがやはりダメだった。前から同居していた金魚にいじめられてた形跡も無く、ただ1匹だけ小さかったため餌を充分に得られなかったのかもしれない。
これを教訓に次からはある程度大きくなるまで個別飼育をすることにしようと娘と誓ったのであった。
一番古くからいる同居人である金魚の1匹が☆になってしまいました。
確か3年前のあびんこ祭りで娘がすくったうちの1匹です。約3年と3ヵ月我が家にいたことになります。
多分この金魚を飼っていなかったら今の我が家の同居人はいなかっただろうと思います。
天寿まではまだ間があったと思います。可哀相なことをしましたが、長い間ありがとう 安らかにお眠り下さい。
