50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

今朝早く (なんと 朝3時)に今日、発送した旨のメールが届きました。
メールで良かったけど、電話だったらそっこーキャンセルしてるとこだぜぃ

明日到着予定だそうです。

さーて 何が来るんでしょうか??


ヒント1  クワカブではあ~りません!

ヒント2  動きませんが生きてます!

ヒント3  食べ物です!


発表は 明日! (か 明後日)

これです!

デルキング

しいたけ

クワ用の産卵木を探しているときに見つけました。
なんでも簡単にできるようキットになっているそうです。

昔、家でクヌギの木に穴をあけ、ダボのような菌を木槌で打ち込んで椎茸を育てた記憶があります。

今度のは菌床で育てるようです。
これなら娘でも世話できるでしょうし、なんといってもきのこ類が大好きなため、親に似て食べることが大好きな娘は率先して世話する……はず~

半年で5回位収穫できるそうです。
明日か明後日にセットしたいと思います。
椎茸1
昨日来た椎茸栽培セット<デルキング>
今日帰ってきたらセットされてました。嫁と娘が昼間やったそうです。

しめしめ、娘がだいぶ乗り気です。 このまま飽きずに育ててくれれば良いのですが…

1日3,4回程度表面を湿らせる程度に霧吹きをせよと書いてあります。結構手間ですね
1週間くらいで芽が出てくるそうなので、それまで娘がもつかどうかが鍵になりそうです。

これからちょくちょく成長ぶりを載せていこうと思います
少し変化が出てきました

椎茸2  椎茸3

たぶん椎茸の芽(?)だと思うのですが、写真のものが一番大きいやつです。

他にもいたるところから同じようなのが出てきています!

これらが全部椎茸になると… ホホホ 食べきれないのでは! (取らぬ狸の皮算用とならないように)
「坊主」だけはやめませう!(笑)
椎茸 セットしてから3週間経ちました。
わけあって屋外飼育となっております。

こんな感じで

椎茸4   ←なんだかよくわかりませんが

温室まがいのビニールの囲いをして、たまに使い捨てカイロを入れてます。

中はというと

椎茸5

側面に出来てきていた芽がすっかり小さくなってしまっています

しかし、捨てる神あれば拾う神ありで、

椎茸6   椎茸7
       左の方            右の方

要するに、上の方に芽がたくさん出てきて、大きくなってきました。
だんだん暖かくなってきたし、来週位には食べれるようになりそうです!



