50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

実家にいる甥っ子からコクワガタ3匹をもらってきた。
採集場所は30ウン年前カブクワが来るようにと私が庭に植えたクヌギの木。
数年前からカブクワが飛んで来てました。

早速コクワを持って帰り、久方ぶりのカブクワ飼育。

しかし、もらってきたのは全て♂(♂しかいなかった)。とりあえず、去年すずむしを送ってもらった時の小飼育ケースに3匹いっしょにいれました(すずむしは春に水遣りが出来なく全滅)。
新たにコクワ3匹を加え、我が家の同居人は金魚2匹、ヤマトヌマエビ2匹、コクワ3匹となりました。
手間がかからないのですっかり忘れられていた感があるコクワですが、今日1匹☆になっていました。
胴体が節のところでパラバラになっていたので喧嘩したのでしょうか?
コクワも2匹となってしまいました。
実家からもらってきたコクワ♂2匹(3匹のうち1匹☆になった)。
あとで♀が採れたらまたもらいに行こうと思っていたが、結局もらえず。
越冬させるしかないので、来年に期待です。

最近めっきり見ることが少なくなっていたが、餌は少し食べていたようなので生きているようだなとは思ってましたが。
2匹はご覧の通り
コクワ??

越冬仕様といっても、今までよりマットを厚めに入れて、餌皿と樹皮を少し深めに入れてあげるだけですが。

来年はりっぱな花嫁を見つけてやるからな~
我が家のクワ達 完全に冬眠モードに入ったようです。

今日、久しぶりにヒラタ、オオのケースを覗いてみました。
ゼリーを食べた痕跡がまったくなく、オオの♂以外は見ることができませんでした。

唯一見ることが出来たオオの♂はえさ皿の下でうずくまって(?)いました。
えさ皿が少し小さいようなので、さらにマットを加え、できるだけ寒さをしのげるようにしてやりました。

明日にでも、適当な段ボール箱でも見つけて、そこに入れて静かに冬眠させてやろうと思います。

ヒラタ、オオ共に来年春にはブリードしようと思います。

それまでゆっくり休んでおくれ
ゼリーを交換するついでにちょっと覗いてみようと思い、
餌皿をどけてみました。

オオクワ ♂ 初め動かず、数秒後 足をバタバタ 仰向けでいました 生存確認

オオクワ ♀ すぐモゾモゾと 俯せでいました 生存確認

ヒラタ ♂大 初め動かず、数秒後 足をバタバタ 仰向けでいました 生存確認

ヒラタ ♂小 初め動かず、数秒後 足をバタバタ 仰向けでいました 生存確認

すべて元気でした。とりあえず、一安心。

♂は仰向け、♀は俯せで冬眠するんかなぁ?
