50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2007/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/08

出し渋っているわけではないのです。 昨日の天気予報では、雨 だったのですが、今朝、天気予報を見てみると 雨は夕方から と変わっており、それを聞いた嫁が「予定変更! 今日洗濯、明日ご勝手に。」と、なり、ベランダ争奪戦に完敗したカブクワは、あえなく明日に順延となってしまいました

で、とりあえず洗濯機が廻っているいる間、長らく段ボールの箱に入っていたオオのセットを取り出し、チラっとな…、チラっと…

オオ! まさに。

いました 結構大きなニョロが1匹 ケースの底でせっせとマットを食べています。

ヤリー 初オオゲット! と、喜んだのもつかの間、2つの問題が…

①「結構大きい…」ってことは、もっと早く菌糸に入れてやらないとダメだったのでは? これはたぶん、まさにそのとおり と思います

②嫁が、「この前、本に書いてあったけど、菌糸ってのがいるんじゃないん?」
はっ! これまたまさにそのとおり!
が、菌糸ビンも用意せず(何頭いるかわからんし、ましてや、坊主という可能性もかなりあったため)。。。

う~ん 仕方ないので、明日すぐ買いに行くとして、たしか、しばらくガス抜き等いるらしので、来週投入しよう。 うん それまでマット飼育でクワにはがんばってもらうとします…。

レギは…    明日考えますぅ~
昨日、レギ割出→1卵のみ と、大敗しましたが、捨てる神あれば拾う神あり! で、オオ やりました!

レギの割出で、材を削るのに飽きていた娘が、「土ひっくりかえそうや~」とのことで、先にマットを ガバッ!とな

ケース底から早くも3ニョロが姿を現し、その後、マットの中からは結局10ニョロゲット!!

さらに、3本の材のうち、ほとんど囓り痕のない2本の材からそれぞれ1ニョロ。
もっとも囓っていた材からは。。。。。。

一気に3ニョロが出てきたのですが、2齢になりたてのニョロ、普通のニョロ、卵の皮をつけてる孵化直後のニョロと出てきました。

ここで、菌糸も用意してないし、孵化直後のニョロもいるし、中止して、全部戻し、菌糸を準備して来週再び曝くことにしました。

うちでは、去年の国カブ以来の2桁ニョロゲットとなりました~
あとは、来週菌糸に入れて、大きく育てるぞー! 目標 親超え(65mm)です^^
1週前に1度割出し、菌糸等の関係で元に戻しておいたオオ。 菌糸もゲットし、再割出です。

結果、16ニョロゲット!! まずは大満足です。 たっきーさんからいただいたオオ 良い仕事をしてくれました。 あとは、親超えを狙うのみ!?

と、その前に、カブクワ飼育1周年 超プチプレクイズ の賞品となっています。
正解者1名に3頭を差し上げます!   が、未だ正解者がおりません!?
難しすぎるとの声が多々ありますが、ヒントは出しませんyo
ただ、正解しなくても、もっとも近いで賞で3頭を差し上げることにいたしました!
しかし、今日で菌糸に投入して1週間位になりますが、ほとんど食痕が見えません(プリカの分も)。 大丈夫だろうか??
×××(キスマークじゃありません)
8月早々凹み記事です

第一、
昨日、記事にしたヒルス やっぱりダメみたいです。まだ、動いてますが、身体の色が変わってきてました。ようやく採れて喜んでいただけにショック!
あと、5頭にがんばってもらわねば

第二、
今朝、出る前に餌をやろうとしてフタ開けると、夜店金魚1匹☆に…。やばい! 今、嫁と娘は、広島に行っていて、金魚はくれぐれも頼まれていたのでした。が…! どうしよう? どっかですくって来ようか?

第三に、
まだあるのか?って感じですが、レギ ペアリングしました。いや、ペアリングしようとしました。 ♂…sorapaさんから ♀…まんじさんから そう、ハイブリッドレギ!
小ケースに♂いれて、1日後、♀入れて… ♂やる気十分!! が、♀嫌がる 嫌がる 嫌がる

結局1時間半後 ♀潜り、♂暴れる 合体不可→別居 あ~あ

× 三連発でした チャンチャン

では、カテゴリー名のちょっと明るい話題を!!
先日、割り出したオオクワ! プレ品であるにも関わらず、私のミスで、その生存が危ぶまれていましたが、本日 確認の結果 16頭中半分の8頭の食痕が確認されました。 ちょっとホッ。 秋に再セットしよっと!
佐賀08 1
昨日の予定通り、ほぼ1ヶ月たったので、菌糸カップに入っていたオオクワニョロを菌糸ビンに移しました(1部移そうとしました?)。

4頭カップに入ってもらってましたが、1個だけ食痕が現れていませんでした。。まず、練習台としてそれを割ってみると… やっぱり何も出てこず、完全に消滅してました(泣)

さて、だいたい、菌糸の硬さとかがわかったので
第1号
佐賀08 2
こんな感じで。「おお!でかくなってるぅ なかなかやるじゃん 自分!」 みたいな(がんばったのはニョロと菌糸ですが…(爆))

気をよくして第2号
佐賀08 3
??? 「なんじゃこりゃ?」 事態が理解できるまで数分いや数秒! 確か前にもおなじような… こちら
脱皮中だったのです
どうしようか迷った末、もう一度カップに戻ってもらいました。幸いうまく パカッ と割れたので(^^;) やってもたぁ~(>_<) でも、いいもん見れたぁ~

では、気を取り直して ハッ 明日にとっておこうっと じゃ
