50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

前回の記事にて着弾の予告を行いました。

昨日、無事、到着!

さて、その中身は???
知る人ぞ知る………

ヘラヘラ2

そうです。 娘念願の(もちろん私も)ヘラクレス!
思えば、半年ほど前からプレ企画の度にヘラ狙いで… が、全て得意の坊主!

この秋のプレ企画でも、3回狙い 結果××× (>_<)

今秋もダメか… と娘と言っていた矢先 私と同じくshay boyのT-Gashさんから「あと少し採れるかも!?」との知らせをいただき、期待一杯、不安一杯で連絡をお待ちしておりました。

で、昨日、無事到着!



そう、ヘラニョロ4頭 ん? 4頭…

保冷箱の中には、プリカが 4つ… 4…  ええっ!!(いつも同じリアクションだが) 1、2,3,4,5,6、7 7個!!

ヘラヘラ1

まさか、7個のプリカにニョロ4頭 ってことはなく。 う~ん スペースがすっかり埋まってしまいそうな予感が!

さらに、見えるでしょうか? 7個のプリカの後になにやら一際大きなプリカが   続きにイソゲ!!


[やってきました!]の続きを読む
ここ最近まったく画像のアップがありませんでした。 写真も撮ってなかったし。
Gashさんならきっと1日分の記事にされるんでしょうが、わたしにゃムリです♪

今日はこれ もちろん ヘラクレスオオカブト!!
これは、Gashさんとこから来た8月孵化のニョロです。

ヘラ1-1

前回23g→今回50g

そして、これまた8月孵化のニョロ

ヘラ2-1

前回21g→今回62g
今までのわが家のニョロギネスです! かな~り期待してます♪

逆に、あまり育ってないのが

ヘラ4-1

9月孵化のニョロ
前回9g→今回23g
どうなんでしょ? もう少し育っていてもいいような?

あとのニョロは
8月孵化 前回22g→今回50g
9月孵化 前回11g→今回31g
9月孵化 前回11g→今回24g
9月孵化 前回11g→今回33g

次回マット交換の時には、さらなる増量を期待しておりますよぉ~♪

ニョロ記録
1位 ヘラクレスオオカブト 62g
2位 ヒルスシロカブト   52g☆
3位 ヘラクレスオオカブト 50g 2頭    となりましたー

***プリン隊 第1回プレ企画***

「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」

オフ会大好き!プリン隊が、今年最初のプレ企画です!
皆さん、「お知らせ」から飛んでいって、協賛・応募しましょう!

私もまたまたちゃっかり協賛をば… 当然ムシはムリなので~


週末は、ヘラヘラのマット交換を。

早速ですが、まずは20日に行った前半4頭を



以前、Gashさんからやり方教わって、今回初挑戦です。う~ん このスクロールバーはどうやったら消えるんだろ? また、教えてください

さて、本日は、それぞれの画像を

hera1-2 hera2-2
  ヘラ1号      ヘラ2号

hera3-2 hera4-2
  ヘラ3号      ヘラ4号

どうでしょう? 1号の伸びが…  贅沢言っちゃいけませんね。
2号--良い感じで増えてますが、この後伸びてくれるかな?
3号--まずまずですが、1号と同じでここで止まってしまうかも…?
4号--へへ このまま このまま!

残り3頭の交換は、22日に!



昨日、残りの3頭のマット交換をしました。



5号:あんまり伸びてないです ♀かな?
6号:まずまず大きくなりました
7号:う~ん なんでだろ?

7号の発育の悪さで考えられるのは、7号のみ冷やし~ではなく、発泡ボックス+適温での飼育だからでしょうか? やはり、冷やし~に比べると、サーモをつけたとはいえ、1日の寒暖差は大きいと言えますが… 
他の6頭との違いは、それくらいしかありません。

発泡ボックスが良くないとすると、ヒルスは全4頭が発泡ボックス飼育ですが…
それで、1頭早々と蛹に(孵化から9ヶ月)なったんだろうか?

早く増設しないと!
今日は千葉にいます。 関東のムシ友さんとお会いしたいが、ちょっと仕事があるので、今回は… 次の機会に!

前回の予告通り今回は2ヶ月ぶりのヘラクレスオオカブト マット交換です。

T-Gashさんから7頭のニョロがわが家にやってきて7ヶ月程が経ちました。
めずらしく全頭元気に育ってます。


1号 2号 3号
     64g            94g           59g

では、Gashさんから教えていただいたExcel表のアップです。



(表はなんかあんまり上手くいかんけど)

とりあえず、全頭体重ア~~~プ!

夢の100gアップは次回にもちこされてしまいましたが、これ位増えてくれるとマット交換も楽しいですね^^

次回(後半)へ続く



