50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2007/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
T-Gashさんから プレ連続敗戦残念賞でいただいたヘラニョロと同時に到着したニジ! 初のマット交換です。

デッカいプリカには、8/6 ニジ  と、ラベルがあり。
前の日から1100PP 本にクワマット詰めて、準備万端♪

日曜の朝から娘と2人で、新聞紙敷いて、体重計用意して、いざ デカプリカを ガバッ っと。。。

♀ニョロ

ふむ、こんなものなのかな!? とにかく、初めて見るニジニョロ(もっと早くにたくさん見てるハズだったんだけどなぁ)(爆)

頭目もマットの中を探すまでもなく。

♂ニョロ

重さ的には、1頭目の倍あり、きっと、♀、♂なんだろうと。

PPに移して、潜っていくか見てる間に、娘はクワマットで土遊びを始め…
[サプラ~イズ!]の続きを読む
スポンサーサイト
2月になりました。 ぼちぼち休眠から覚めて活動しだそうかと…
まだまだ、更新は飛び飛びになりそうですが、マイペースで  ネ♪

休眠期間中 いろいろありました。
初ポチッもやっちゃいましたし(嫁には絶対内緒です アセ)。
先週は、ヘラのマット交換をぼちぼちとやりました。 まずまずの結果だったのでは!?

で、そのヘラ君(全部♂がいいそうで)たちと一緒にGashさんとこからやってきたニジ3ニョロ。
2頭は1100PPマットで、1頭は200cc菌糸プリカでそれぞれ飼育しておりました。

12月、プリカ飼育の1頭を 1ヶ月を過ぎたので菌糸交換しようと思いホジホジと…


が~ん!

☆になっておられました(泣)。食痕が見えないので ヤバイなと思ってましたが。。。。

さらに、ヘラのマット交換の合間に、これまた食痕の見えないマット飼育の1頭をホジホジと…


が~ん! が~ん!!

やはり☆になっておられました(泣泣)。

さらにさらに、先月末ころ 昨年春にユウタンのクワガタの管理人 ユウタンパパさんからいただいたニジの♀が ☆に(泣泣泣)。。。。 この♀ 都合4度セットしましたが…

現在残っているのは、☆になった♀と一緒にやってきた♂成虫とGashさんからいただいたうちの1頭(これは、見えています)となってしまいました~~

ニジは鬼門種となりつつあります! 今年は、ちょっと気合い入れてニジがんばらねば

他にも凹みネタはたくさんありますが、リセットして前向きにがんばりたいと思いまーす!!

Gashさん ごめんよー
わが家の現在の鬼門種! といえば、です。

昨年春、ユウタンパパさんから成虫ペアを頂き、都合4度ほどセットしましが、皆さんご存じのとおり全坊主

さらに、Gashさんのご厚意で、ニョロ3頭送っていただき、「これで春にはまたブリ挑戦できるぞ!」と思っていたのに…

またまた、2頭を☆にしていまい 昨夏の国カブに続いての大敗北となりました。



さて、1頭残ったニジニョロ。 先月、蛹室をつくったのが確認され、蛹になるのを今か今かと心待ちにしておりました。

そのニョロ(前蛹)が今朝、蛹化しているのが確認されました
約1ヶ月の前蛹期間で、ひょっとして☆になってるかも… な~んて弱気になっていました(笑)

みごとな♂ 推定100mmはあろうかと…(嘘爆)
これで、♂が2頭となりました(昨春いただいたペアのうち♂はまだご健在です)(泣)
娘は、先に蛹化・羽化したパプキンと同じ形のニジ蛹を見ても … … です(怒)

あとはなんとか無事に羽化してもらって、その間に嫁探しをせねば

スカラベさ~ん グリーンニジはダメですよぉ  アウトブリしちゃいますからね~(爆)


さあ、春の羽化記事もいよいよ3回目。
今回はこれです!

ニジ1  ニジ2

てっきり完全に長歯だと思っていたのですが、中歯~長歯? とにかく、完品で羽化してくれました
これもひとえに私の放置飼育の賜物かと(爆)
なんと、最後にマット交換したのは昨年の11月9日(?)
T-Gashさんから3頭いただいて、2頭★に。 最後に残った1頭です。

なんといってもうちの鬼門種!
問題はこの後でしょう。。。

まずは、お嫁さん探しから始めねば。

もし、余品あるからあげるよ っていう方がおられましたら、お気軽に私信ください。
できれば2♀希望です (なんてアツカマシイやつなんだ!)

あと、必ずニジイロでお願いします! 一部のマニアの方の中で流行っている(流行っているのか?)オールグリーンは、娘にウケが良くないので(パプキンのデカイ版と)。。。 スカラベさん ゴメンよぉ



さて、羽化記事も落ち着いてきたところで、次回は、久しぶりに これまたT-Gashさん印のヘラヘラ記事を!! (別に予告するほどのことでもないのですが…)
先週 kemeさん、にゃんもさんとランチオフをしました。
私は、夏休みに入った娘を連れて行ったのですが、全然じっとしておらん
もう2度と連れて行かないと心に誓ったのでありました。 kemeさん、にゃんもさん すみませんでしたm(_ _)M

ランチオフの目的はこれ!

ニジ♀B ニジ♀C

T-Gashさんから戴いたニジイロが羽化し、♂単となったため、にゃんもさんとこでニジが余ってるということで、3頭戴きました。
昨年来、坊主連発のニジですが、これでなんとかリベンジを!
即ブリ体制となっているので、間もなく順番にペアリングしていく予定です。



代わりに今回うちからは、

レギ♂1号 レギ♂2号

ハイブリッドレギ 全頭(4♂ 2♀)飛んでいってもらいました。
これで、カワラ種は ゼロに。。。
スペースができれば(できるんだろうか?)また挑戦したいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。