50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほとんどの方は、もうご存じだと思いますが(笑)、私には秘密種がいます!

これは、以前、ある方にお会いした際、「内緒にしている種がある!」ってことで。
「じゃ、私も作ろう」という単純な理由で…
むしろ、ネタ切れしたときのために、残しておこうと。。。

最近、いろんな所でバラしてしまっていましたが、ネタがなくなったのでここらで
ひとつ

パプ1

パプ2

さあ、何かわかるでしょうか?

そう、 

もともと色虫好きな上、スペースとらないパプキンは、うちにはもってこいの
種です
さらに、羽化までの期間が短く、イラちおやじにはピッタリ!

このパプキンは、9月末のこうじんさんとのオフ会の時、いただいたものです!

詳細は、
♂モスグリーン×♀ノーマルグリーン
CBF2
ワナメ産
8月中旬孵化



前回のマット交換では、全て1~2gで…
ぼちぼち蛹化するのかな?
小さくても良いから早く蛹化→羽化してくれ~
スポンサーサイト
去年10月、こうじんさんから5頭の秘密種をいただきました(いただきものばかりですが、この際気にせず)^^;

もちろん、ニョロ時代での雌雄判別などできるはずもなく、蛹になってから3♂2♀とわかりました。

1月4日に♀が1頭蛹化し、ほぼ1ヶ月で羽化していました。
その10日後もう1頭の♀が羽化し、無事に2♀体制が完了しました!

一方♂は、1月20日に初蛹化し、今月の15日無事羽化しました!


久々の画像です ↓

パプ♂1  パプ♂2

まだ、顎に皮がついていますが、完品羽化です

♀もまだ後食はしていないようなので、なんとかブリは間に合いそうです。少し小さいですが、完品羽化なので良しとします♪

♂があと2頭まだ蛹ですが、最後の♂は、なかなか大きそうです^^ (♀はもたないかもしれないので、観賞用になりそうです)

3頭とも綺麗なグリーンで、ニジのテカテカさとはまた違った渋みのある光沢です♪

嫁はパプの方が気に入っているようですが、娘にはニジの光沢が人気です。。。

あとは、成熟するのを待って、思いっきり産んでもらいましょう!! ニジの時はちょっと遠慮したので(嘘爆) サイクル早いし、スペース取らないし

ちなみに、♀は2頭ともマットに潜っているので、画像はまた、後日撮影しま~す^^v


明日は、現在の秘密種を……
休みまで あと3日です

今日からまた出張に来てます。 今週すでに2回目(泣)
来る前、ムシ達にゼリーを山盛り♪

パプ 2頭目も先日セット投入しました→やっぱり潜らず
当然1頭目も全然潜らず
ちょっと水分が多いような…
パプは今3セットありますが、どれも産んでないね。。。

レギ 大暴れから2ヶ月半 怖い物見たさで覗いてみました。

蛹♂ 1頭 100mmはありそう(嘘爆)
前蛹 1頭 かなーりダイエットしてます
生きていれば羽化、死んでるかも 1頭  蛹の抜け殻みたいなのが見えますが…

あと3頭は外から見えず ☆かな?

思えば苦労して採った卵! もう少し手をかけてあげないと と思っている間に時間は過ぎていき…
ビン底に蛹室作ってるのはひっくり返さないとダメかしら? オオクワとかパプはひっくりかえしましょうと書いてあったが。。。 やっぱりレギも?

ニジ 蛹になって1ヶ月、 かなり色づいてきました。 今月中には完品羽化する…ハズ

ヒルス 1頭だけ蛹になって、こちらも1ヶ月経ちました。 蛹ですね 動いてます。 羽化まではまだまだかかりそうなくらい綺麗なさなぎ色です!?
あとのオオカブは 元気です…たぶん  まんじさんが産んで、こうじんさんが育てたマヤックスがペアでいますが、 これまた元気に糞をいっぱいしてます(笑)

今わが家で一番元気なのは そう、国ノコです これは、昨夏わが師匠こうじんさんから「国カブとケンカさせるため」にいただいたものです(本当は、うちで採れたハズのニジと交換だったのですが…)
3頭の♂をいただき、毎日ゼリー1個きちんんと平らげてます。

あとは、kemeさん印のラテラリス 短歯♂、長歯♂、♀のトリオでやってきました。 全頭後食を開始してますので、ブリしたいなぁ と。。。

その他、kemeさん印 アスタコ 初齢ニョロで4頭いただいて、3頭は食痕でてますが、1個は…
ぼちぼち大きなのに交換しないと。

成虫組は、モセリ♂とタラ♀のペア(?) 2頭でゼリー1個半を平らげます。
ヘラクレス♂(こうじんさん印)は… まだ寝てます。。。 家内で特大ケース単頭飼育ですが、さすがに娘も、あまりに動かないため… 外に出されるかも

オオクワ系は 全頭元気! sorapaさん印阿古はセット中! た~んと産んどくれ。。。 行く所はいくらでもあるけん(笑)
きかしさん印P3は、現在ペアリング中… で、皿木の下に!

さて、出張から帰ったら、たっきーさん印佐賀オオの菌糸交換です。 既に前蛹になっているのもいたので、気をつけないと。。。


ハイ 今回も画像は なしです


は~~

しょっぱなから ため息しか出ません。。。

ようやく羽化し始めたパプキン!
♂1 ♀1で 良い感じで! ぼちぼちホリホリしてゼリーもセットしとこうか




ガーン!
な な なんと 2頭とも☆に…

なんでやー!? ♂はちょっと不全気味でしたが、♀は完品だったのに!

こうじんさん血統のパプは採れた中から5頭残してましたが、一気に3頭に。
しかも、残ったのは全部♂かも

ますますテンション下がるぅーーー

2月はいいことあるかなぁ。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。