50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

レギ2
今日も仕事でした。 明日も仕事です 次の休みは…5日かな。。。あ~あ

で、
今日は、レギウスオオツヤクワガタです。
最初、見るまでは「ツヤクワって変わってるけど、そんなに…」て感じだったんですが、実物を見てみて「ああ! こりゃ嵌るのかな?」と。

昨日、初めてツヤクワ特有のバイブ体験しましたよ! 「何の音だろ?」って見てみると。。。 写真は撮れないけど、これだけでも飼ってみる価値◎ですよ!

レギ3  レギ4

この種は昼間もずっと外にいて、観賞用にはグー
♂♀共にだいたい2日で1個ですね ゼリー! これ位の消費量が一番グー

小さいそうで(オオクワくらいはあるが…)ブリはあまり勧められませんでしたが、初めてのツヤクワ(ほとんど初めてだが)だし、練習のつもりでブリしてみようと思います! いろいろ教えてつかーさい
「チビタラ同盟」にも顔出してみたいし
まんじさんとこからやってきた レギウス! いよいよペアリングしました いや、しようとしました!

昨日、♂を小プラケに入れ、1日慣れさせたあと、今日、♂の横に♀をそっとおきましたyo しばらくじっとしていた両者は、その後、先に♂が動き出し…動きだし ん!? ♀がいる方とはまるっきり逆の方に動き出しました。
♀はメスで、最初、♂に引っ張られるように♂の方へと近づいていってましたが、これまたまるっきり逆方向の止まり木の下に潜っていってしまいましたぁ。

あまりチョンパも無さそうということなので、とりあえず、同居させることに!出張帰ってからのお楽しみ(♀のチョンパだけはやめてね)で~す。

出張と言えば、明日と明後日久しぶりに東京出張です。あいにく、明日の夜移動し、明後日の夜帰ります。
明後日、なんとか時間がとれれば、中野のむし社に行ってみようと思いますyo! もし、でかいカバン持ってスーツ着たおっさんがいれば私かも…
カバンは、コインロッカーに預けるかも ネ♪
気軽にお声かけてくださいな!
出張の仕事後、時間があれば中野のむし社へ行ってみようと思ってました。
が、時間が無かったこと以上に、朝、嫁からメールで「ごきぶりの♂死んでるう~」とのメールが…

えっ!? まさか!

帰って見てみると、既に硬直状態で… 娘が、「もう少し置いといたら動くかも知れんから」ってことで、そのままにしてあったようです。
もう、どうしようもなく、せめてもの救い(?)は、一応、ペアリングはさせていたことです。
明日、ハイパーが到着しますが、最初で最後のブリになるので、なんとかがんばって欲しい

送っていただいたまんじさん、本当にすみません
霊芝1
昨日到着した冷やし~にハイパーのみ入れて慣らしておきました(必要?)

今日は、いよいよレギウス♀投入です(もう、♀しかいません)。
霊芝の膜(?)だけむいて、そのまま小プラケに ドン! と

あとはゼリーを入れ、♀入れるだけ! 簡単です。ここまでは。。。

産んでくれるでしょうか?
26℃設定で、庫内25℃ 温度計もだいたい25度なので正確でしょう。
この温度でいいのかな?

霊芝2   霊芝3

霊芝4
ご覧のように、見事に穿孔しました!! 先日来、あ~でもないこ~でもない、と試行錯誤を繰り返し、キドちゃんさんからアドバイスをいただいたレギウス。

昨夜、誘導孔をほりほりし、頭を突っ込むも嫌がって出てきていましたが、今朝、誘導孔とは反対の方から掘り始めていました(?)
昨日の作業はなんだったのか? 

夕刻、再びみてみると、上の写真のような状態になってました。
せっかく孔あけてあげたのに、全く違うとこから潜っていって、しかも、狭い方からとは…

あとは、無事に産卵してくれることを願います
キドちゃんさんのご指摘どおり、ケースの中はかなり結露しています。
一旦、材を取り上げて、拭ったあと、キッチンペーパーで内側を囲ってみようと思います。
明日から出張でいないので、結露を取り除くことができないため、苦肉の策です!

で、これで終われば表題の中の「うれしい」の部分で終わるのですが、


霊芝5

丸く囲った部分 何だかわかりますよね!? そうです! 娘曰く
「ゴキブリ」です(泣) な~んでいるかなぁ??

この囓りカスは? まさか、半日で産んだとは思えないし。 あ~あ(泣泣)

さて、どうしたものか??
