fc2ブログ
50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2007/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/08

娘が天神祭りですくってきた金魚が1匹☆になりました。
まだ、先住魚?とは一緒にはしていなかったのですが(水槽の掃除を全くしていないので、汚くて入れれない)。
金魚すくいの金魚はやはり弱いのか比較的短期で☆になってしまいます。
どちらにしても、近々水槽の大掃除をしなければ

現在、水槽には金魚2匹(先住)+ヤマトヌマエビ2匹がいます(いるはずです)。
仮のバケツには天神祭り産金魚が1匹います。
スポンサーサイト



嫁さんの実家で、買ってきたカブのセットをしていると、どこからかカミキリムシ(ゴマダラカミキリ)が飛んできた。
それを見つけた娘が「つかまえて!」 「カミキリなんかどうするねん?」 「カミキリムシがいるねん」 最後は嫁さんの「この前、幼稚園から持って帰って来た本がカミキリムシの本やってん。帰って調べるから捕まえて」とのお告げでカミキリを我が家の一員として迎えることになりました。

帰って娘の本を見て判ったのですが、ゴマダラカミキリはリンゴを食べるらしいです。他はわかりませんが、とりあえずリンゴをあげ続けようということになりました。

カミキリを飼育ケース小(オカヤドの元住まい)にて飼うことになったので、余っているケースはゼロになりました。
オカヤドが来てから1週間 ようやく引越しです。飼育ケース特大をHPで見たみたいに2階建てにして広さを確保し、さらにそれを2つ用意しました(おかげで、カブクワは衣装ケースと飼育ケース小2個になってしまいましたが)。

オカヤドを大きい順に並べ、大きいほうから4匹を1つのケースに、小さいほうをもう1つのケースに入れました。

ようやく広々?とした場所で大いに遊び、私たちを癒してくれるでしょう。
オカヤドのところでも書きますが、産卵のための飼育ケース特大をオカヤド飼育のために空けなければならないことになり(当然、我が家でも嫁の方が力関係が上のため)、やむなく採卵をすることになりました。



初めてのことで、興奮しながらマットを割っていくと、14個の卵が採れました。

中には腐ったような卵もありましたが、概ねみなきれいでした。



また、幼虫も1匹(1齢?)いました。大きな衣装ケースに入れました。

卵が全部孵ればいいのにな!