50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2007/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/11

さて、月末での我が家の同居人です。

金魚…今月1匹☆になったので、1匹 ベランダです。
ヤマトヌマエビ…2匹 金魚と同居 ベランダです。
奈良県産ヒラタ…2匹 ポーチ
カブ幼虫…11匹 衣装ケース、4匹 ペットボトル ポーチ
オカヤド…大3匹 特大ケース、小3匹 特大ケース 玄関 (大3匹のうち1匹は潜行中) 大1匹 小ケース リビング
アカテガニ…1匹 リビング

以上です。あまり代わり映えしませんが、来月には新しい同居人が来る予定(まんじさんのプレ企画 当選で--!
子供も、カブも、オカヤドも、金魚も ぜえ~んぜんっ ネタがありません。

Blogについてるカレンダーを見て、一つ気づいたことが、

今月、金曜日まったく更新してません!?

さて、その理由は?
①飲みに行った?
②仕事が忙しかった?
③土日しかいろんなことがなかったから?

さて、答は?
①は、金曜は今月1度だけです。
②は、それほどでもなかったと思うけど。
③消去法で③が正解!

あ~ つまらん
カウンターつけてみました。 本当は足あとの形をしたやつにしたかったんですが、なんか大きさとかうまくいかずに断念しました。

これも本当はカウンターの背景の色を変えたいのですが、私には…
まだ無理のようです。

Blogの設定も難しいです。 最近なかなかネタが無いのでBlogの変更をしてみようと思い、いじくりだしたのですが、生き物と同じでこちらの思ったようには動いてくれません! でもこれは私の力の無さが全てですが…。

さて、まんじさんのプレ企画 応募しましたよお!! 憧れの ○○!!
何に応募したか言いたいのですが、競争率が高くなるといやなので(セコ)
いいんです なんと言われようと! 欲しいものは欲しい!!!  あとは、




待つだけですな
●★10万HIT!ブログ開設1周年記念!!★感謝のプレ企画! 開催中♪
 ※2007年10月27日~2007年11月03日

私が最近よく遊びに行かせていただいているまんじさんが主催で上記のような企画があります。

この賞品の数々が ものすっごいん です!!

主催者のまんじさんはもちろん、協賛者さん達からの出品も もう、カブクワのお祭り! って感じです。
リストを見てるだけでも飽きません! 写真とか全部ついてたら図鑑ができるっす マジで!

私も何か協賛をと思うのですが、如何せん 国カブと極小ヒラタ(ずっとコクワだと思っていたのが、実はヒラタだったんです! 情けね)しかいないので、企画の宣伝と応募することでお許しいただくことにします。

まんじさんのBlog

火曜日幼稚園からいもほり&みかん狩りに娘が行ってきました。

さつまいもが

芋掘り1

数は少ないのですが、でかいのがぁ

芋掘り2

こいつは非常に食べごたえがありそうな。
この写真は娘が帰ってきてすぐに、私が帰る前に撮ったものですが、私が帰った時にはすでにこの芋はさつまいもサラダになっておりました。
娘が嫁に指示して作らせたそうで、何やらおもしろそうなものまで入れていましたが、ちゃんと自分で味見してたらしく、なかなかおいしかったです。

しかし、みかんは…

すっぱ!

私は柑橘系のすっぱいのが苦手なので、私の顔を見て嫁と娘で大笑いしとりました
ハロウィーン
日曜日、娘の通うスイミングスクールでハロウィンパーティーがありました。
こんな格好で出てきました。顔にもペイントしてました。フェイスペイントをとらずに、幼稚園に行く言うてましたが…

パンプキンケーキを作ったり、ゲームをしたり、仮装パーティーをしたり、半日大いに楽しんできたようです。



実家からもらってきたコクワ♂2匹(3匹のうち1匹☆になった)。
あとで♀が採れたらまたもらいに行こうと思っていたが、結局もらえず。
越冬させるしかないので、来年に期待です。

最近めっきり見ることが少なくなっていたが、餌は少し食べていたようなので生きているようだなとは思ってましたが。
2匹はご覧の通り
コクワ??

越冬仕様といっても、今までよりマットを厚めに入れて、餌皿と樹皮を少し深めに入れてあげるだけですが。

来年はりっぱな花嫁を見つけてやるからな~
昨日スーパー産4匹のマット交換をしました。
ペットボトルで個別飼育している子達です。
まず、ペットボトルに入れてある朽木を引き抜き、

朽ち木(スーパー)

こんな状態でした。外から見ているともっとしっかりしていた感じでしたが、かなりボロボロになってました。

マットは上のほうが乾燥しいましたが、幼虫は4匹とも元気で、うち1匹は他のより少し大きいようでした。

スーパー産マット交換

今回はペットボトルの4匹だけ(昨日、里子に出したため)だったので、時間もそんなにかからず済みました。今度のマット交換は、12月に入ってからになるでしょうか?

スーパー産置き



しばらく里親が見つかりませんでしたが、ひょんなことから、残り全部(10匹)が昨日里子に出ました。

以前、同じマンションに住む方に5匹もらっていただきました。娘と同じ年中さんの息子さんがおられるのですが、娘とは違う幼稚園に通ってます。嫁が「その幼稚園でどなたかもらってくれる人おらん?」と、打診したのが金曜日だったのですが…。

昨日朝、メールがあり、「それやったら、うちの旦那が全部欲しい!言うてるんやけど」とのことで、あっけなく残りの里親が決定しました。その家もどうやら私と同じで息子さんよりもお父さんが一生懸命のようで… 去年は鈴虫を飼っていたそうですが、全滅!(うちも同じ) 今年カブ飼い始め~! お互いがんばりましょう!

昨日、娘の歯が抜けました。
初めてのことです。
1月位前から歯がグラついていたので、生え変わりなのかそれともどこかで打ってグラついているのかわからなかったので、歯医者に連れて行きましたが、「たぶん生え変わり。でも無理して抜かないでおきましょう」とのことでした。

夕食を食べている時に抜けたようで、口の中が血だらけになったにもかかわらず、幼稚園の女の子の中で一番最初に抜けたのがうれしいようで、今日は自由登園日にもかかわらず、「先生に見せる!」とのことで、私が連れて行くはめに。

下の歯が抜けたのですが、よく、下の歯がは屋根裏へ、上の歯は床下へ投げると言いますよね。なぜだか知りませんが?? 我が家はマンションのため…。と言う事で初めての生え変わりだし、とっておくことにしました。



それにしても!

ジャイアンツ2連敗! あ~あ 
李よ、あんたはいつ活躍してくれるのだ?
一番古くからいる同居人である金魚の1匹が☆になってしまいました。
確か3年前のあびんこ祭りで娘がすくったうちの1匹です。約3年と3ヵ月我が家にいたことになります。
多分この金魚を飼っていなかったら今の我が家の同居人はいなかっただろうと思います。
天寿まではまだ間があったと思います。可哀相なことをしましたが、長い間ありがとう 安らかにお眠り下さい。
オカヤド大組の1匹が3日位前から砂に潜って出てこない。 オカヤド小組は1月ほど前に3匹とも潜っていたが、大組はまだ脱皮の兆候もなかった。
ようやく脱皮か?
しばらく、見守ることにしよう。
囓り
スーパー産のカブトの幼虫 4本のペットボトルに単頭飼育です。とりあえず親がハッキリしているため、特別に朽木を入れてあります。
最初、カビと糸くずのようなものが出てきて、それが徐々にマットを侵食し、次のマット替えでは抜いてやろうと思ってましたが、ここんとこ少しずつ齧ったあとがあり、特に、このペットボトルの子はここ2日程でこんなに齧ってました。
これくらい齧ってくれれば入れた甲斐があるってもんだ。
どこかのHPで朽木を入れると大きく育つって書いてあったから、とりあえず、我が家で来年まで同居してもらう予定のカブには朽木をいれてあります。
来年夏大きくなって成虫になってくれるといいですが。
年中組最大の見せ場 お遊戯の披露です。このためにCDを買い、日夜練習しておりました。親も歌を憶えてしまいました。
プログラムの2つ位前から陣取りをし、ビデオを三脚に取り付け、カメラを肩からぶら下げて、プロのカメラマンのようないでたちで撮影準備に入りました。
運動会3
演技が始まり、撮影に忙しく全体を見る余裕はありませんでしたが、年中組約35人非常にうまく出来ていたようです(ちょっと感動しました)。
この後、お弁当を家族で食べ、午後からは年長組の鼓隊があり(来年あんなにうまくできるのか?)、お父さんによる綱引きです。去年2連敗したので、今年はなんとしても勝たないと! 結果 今年は2連勝で星を5分に戻したので、来年、決着をつけることになりました(写真は撮ってくれてません
その後もいろいろあって無事運動会は終わりました。

家に帰って、ビデオを見ると、「お遊戯でうちの子しか撮ってない!全体を撮ってて言うたやん!」 一撃です そんなに言うなら自分で撮れぇ





よう言いませんけど
1番
さて、運動会午前中の第1のハイライトは、かけっこです。
昨年、年少組の時は予想通り、スタートでよそ見をしていて大きく出遅れ~ 結果…最下位に終わりました。今年はよそ見しないようにとくと言い聞かせ、本人も1位を取る気でいたようで、結果…上の写真のように黄色の帽子を被った娘がぶっちぎりでトップになりました
まさかトップになるとわ!? 誰に似たのか?? 私はこれまで一度としてかけっこで一等になったことはなく、たぶん、嫁さんも。はて??? 本人のみ、至極当然のように威張っておりましたが…。

午前中第2のハイライトはダンス?踊り?です。これの写真とビデオ撮りの失敗だけは許されません。 しか~し… つづく
運動会1
ついに 運動会当日です。
朝、8時に場所取りに行きましたが、まだ、準備中とのことで約15分間待たされました。幼稚園近くの小学校を借りるので場所は充分あるんですがね。

去年同様、朝からバタバタする中、とにかく暑い!本来の見学場所以外に昼飯用に日陰の場所も確保しました。これはなかなかGoodでした。

ぼつぼつと園児達とご家族が集まりだし、定刻どおり9時20分に開会式が始まりました。開会宣言の後、園長・PTA会長・理事長それになぜかわからんが市会議員なんかが長々と炎天下あいさつをしておった。こりゃ毎年、迷惑以外の何者でもないと思うのは私だけでしょうか?

とにもかくにも、ようやく運動会のスタートです。 (つづく)


プログラム
こんなんもらって帰ってきました。
もうすぐです。今のところお手伝いの人数は足りてるそうなので行かなくてもよさそうです。
ぼちぼちお弁当の献立なんかも考えていそうですが、私もビデオやカメラの準備をせねばなりませぬ。今回は2回目なので去年よりはうまく撮りたいもんです
今年はじいじが来れないので去年より少し寂しくなるかも。その分、私らが応援頑張るとしますか。
とにかく運動会まで風邪などひかさないようにしないと。ここんとこ急に寒くなってきたし…。

ちなみに、
祝! 巨人 優勝

私、関西に永住しながら巨人ファンです(ユウタンパパさん ごめんなさい


朽ち木 昨日、3週間ぶりに幼虫ケースのマット替えを実施しました。前回、マットを追加した時、14匹がケースの中にいるはずということになっております。が、
幼虫
どう見ても、15匹いるのであります。ふ、増えてる? 減ってるならわからんでもないが。娘いわく「前に大きな幼虫がおったでしょ? それが幼虫を生んだからもう1匹増えたのよ」。な~るほど!! って、幼虫は子供産まんて(前にあなたが数え間違えたのよ)。
なにはともあれ、幼虫ケースのマットを篩いにかけ、
糞  篩い後
分け分けしました。涼しくなったおかげで、前に比べるとかなり楽にできました。それにしてもすごい糞の量です。
現在、幼虫ケースに11匹、ペットボトルに14匹のカブ幼虫がおります。
ここんとこ里子に出していません。て言うか里親になってくれる人がおりません。このまま25匹のカブを育て上げるのは大変そうで…
