50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2007/101234567891011121314151617181920212223242526272829302007/12

今月はかなり変動しました。

金魚 1匹 ベランダ
国カブ幼虫 11匹 ポーチ(衣装ケース)+4匹 ポーチ(ペットボトル)
ヒラタクワガタ(奈良産)♂ 2匹 ポーチ
オオクワガタ(タッキーさんより 佐賀産)♂1匹 ♀1匹 ポーチ
オカヤド大3匹+小3匹 玄関
オカヤド大1匹 リビング
アカテガニ1匹 リビング

以上です。

今月の収支(収入はないので、支出のみ)

朽ち木 3本 744円
ゼリー 30個 480円
マット 30リットル 2340円
合計 3564円でした。

以上です。
レゴ2   レゴ1

レゴ これは対象年齢が1歳半からだったので、確か3歳のクリスマスプレゼントに買ったものだと思います。今5歳なので2年前ですね。
最近盛んに遊んでます。
1ヶ月前の作品で、動物園です。


積み木1   積み木2

この積み木はまだ、紙おむつをしている頃パンパースの懸賞でもらったものです。たぶんこれも2歳位の頃からの積み木です。

今朝の作品で、上がウサギ(耳に注目らしいです)、下が熊だそうです。
なかなか気に入った作品ができたようで、早速呼びに来ました。

最近時間があるとブロックや積み木で何やら作っています。
休みの日には一緒にいろんなものを作ってます。  

久しぶりの金魚ネタです。

金魚&ヤマトヌマエビの水槽がかなり汚れてきていたので、天気も良いことから今日久しぶりに清掃しました。

金魚1匹はまずまず元気そうでしたが、ヤマトヌマエビは2匹とも姿が見えず、☆になったのか、はたまた脱走したのか(購入直後に1匹脱走した)
理由は判明しませんが、金魚水槽には文字通り金魚1匹のみとなってしまいました。



昨日、クワ全部冬眠モードと書いたのですが、ついさっき、ヒラタの小さい方が姿を見せました。写真を撮ろうとしたんですが、カメラを取りに行っている間にまた潜ってしまいました。
今日は少しあったかかったので出てきたのでしょう。
我が家のクワ達 完全に冬眠モードに入ったようです。

今日、久しぶりにヒラタ、オオのケースを覗いてみました。
ゼリーを食べた痕跡がまったくなく、オオの♂以外は見ることができませんでした。

唯一見ることが出来たオオの♂はえさ皿の下でうずくまって(?)いました。
えさ皿が少し小さいようなので、さらにマットを加え、できるだけ寒さをしのげるようにしてやりました。

明日にでも、適当な段ボール箱でも見つけて、そこに入れて静かに冬眠させてやろうと思います。

ヒラタ、オオ共に来年春にはブリードしようと思います。

それまでゆっくり休んでおくれ
ヤド1
今日朝 オカヤド大のケースを見ると 出てきてました。

写真ではわかりにくいですが、きれいな白色の爪になってます

出てこないなぁと思ってブログネタにすると出てきます。たしか前にも同じようなことが…

とりあえず、無事脱皮を終えて出てきたようでよかったです。
先月8日あたりから潜ったままのオカヤド1匹 出てきません。

脱皮はだいたい1ヶ月位かかるらしいんだけど、長いやつは2ヶ月以上潜ってるのもいるそうだ。

相対的に大きい方が長いらしいが… たしかにうちの中では潜ってるヤドは大きい方ではあるが、ホームセンターで売られているやつを見ると、半分くらいしかないようなもんである。

なるだけ湿り気だけは絶やさないようにしているが、今の時期、すぐ、乾燥しちゃうので。

とにかく無事に出てきて欲しいもんである。

ついでだから、他のヤドの近況も

小さい方のヤド3匹は、9月に一応短いながらも潜ってたので、そん時に脱皮は済ましたのかずっと地面にいる。

大きい方の他の2匹は、潜っては現れ、潜っては現れしている。脱皮の準備に入ってるのかも。

娘用に1匹リビングで飼ってるやつは、たまに潜ってはいるが、半日と潜ってはいない。環境が悪いのかも。
も少し砂を足すべきか?


久々の金曜更新でした
一旦、オオクワネタは終わって(また、すぐ始めたいが)、日曜日、国カブのマット交換をしました。
衣装ケースのマット交換は、6週間ぶりです。

カビ

こ~んなことになっておりました 先週くらいから、白さが目立ってきたなぁとは思っていたのですが、どっかのHPでカビはほっといてもいいみたいに書いてあったので…

とりあえず白いところを取って(糸みたいになってたので菌糸なのでしょうか?) 朽ち木を掘り出して見ました。

朽木旧

前回マット交換したときから気になっていたのですが、1本の朽ち木だけあまり囓ってません。なんでなんでしょう? 今回もやっぱり同じ朽ち木だけほとんど原型をとどめてました。なんか違いがあるのでしょうか? 同じメーカーの物かどうかは忘れてしまったので、何とも言えませんが…

で、マットを篩にかけ、新しい朽ち木3本を入れてやりました。

朽木新

今度は全部の木を囓ってくれるでしょうか?

今回は、マットを新たに15L追加しました。 寒くなってきてマットの食いが悪くなってきているので、次回は3ヶ月後位に交換してみようと思います。



今日のオオクワ(ケース?)です。

♂ケース   ♀ケース

   ♂ケースです              ♀ケースです

ようするに、潜っててな~んもいません
ただ、ゼリーは少し夜中に食べてるようです。

ひっぱり1
せっかく来たオオ ひっぱりますよー

昨日撮った写真の続きです。いつまでひっぱるかぁ

きっとそうこうしてる間に♀が出てきて、また、ネタを提供してくれることでしょう
昨日新たに我が家の同居人となったオオクワの♂がマットの上に出てきてたので、早速モデルになってもらいました。

一夜1    一夜2

とりあえず元気そうです。今夜から寒くなるそうなので、冬眠モードに入るかもです。

♀の方はマットに潜っているようで姿を現してくれないので、撮影会はまた、後日にします。
オオ到着
楽しみにしていたまんじさんのプレ企画で当選した、たっきーさんからの佐賀県産オオクワペアが本日到着しました

厳重な梱包で届きました。映ってる手は娘です。早く開けたくて仕方ありません。

これから、新たな2頭の同居人であるオオクワの近況を随時アップしていこうと思います。

2頭の画像はしばらくしたら載せるつもりです。今日は、ゆっくり休んでもらいたいので
うちの娘 最近料理作りにはまってます

料理1

土曜日の夕食を嫁と2人で作ってます。
真剣そのもの!

で、出来た料理です。

完成

なかなかのものでした。

最近1週間で2、3品目、娘が作ってます。こんなのを見てると女の子だなぁと思います。
まんじさんのプレ企画 当選しました!

たっきーさん協賛の佐賀県産オオクワで~す

カブクワやってると、やっぱり“いつかはオオ!"でしょ

とりあえず、メールを送りました。あとはどうするんでしょ?
わかりませんが、また、聞いてみます。

今年7月に羽化した個体らしいのでブリは来年でしょうね。
今年は大事に越冬させます。
まんじさんの プレ企画 いよいよ今日 応募締め切りです!
今のところ私が応募した品は、まだ、応募数  となっておりますが、最終日にドサッと応募があるそうなので油断できません(まあ 私がどうこうできるもんではありませんが)!
ただ、祈るのみ


最近、朝晩が寒くなってきましたが、先週、越冬仕様にした奈良県産ヒラタ まったく冬眠する気配無く夜には出てきてゼリー食べてます。

国カブも放ったらかしですが、元気そうです。衣装ケースの11頭の幼虫は来週、マット交換の予定です。
