50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2007/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/01

1年の締めくくりとして、今年の5大ニュースを。

[第5位] 鈴虫 全滅!!

去年嫁の親から贈られた鈴虫。卵で越冬させ、春から加水して、孵化させる予定でした。しかし、仕事が忙しくなり、また、こばえが湧いてきたため、途中で放ったらかしにしてしまいました
これを教訓として今同居してる生き物を大切にしようと思います。

[第4位]出石、竹野&城崎家族旅行

夏、2年ぶりに家族旅行に行きました。娘が「イルカショウが見たい」と言ったのがきっかけで、城崎方面に決まりました。
1泊2日の短い旅行でしたが、まずまずみんな楽しめた旅行でした。

[第3位]カブクワや他の生き物との同居

去年から「今年の夏からカブクワ飼おう」と決めていました。実家からクワ3匹をもらって帰り、わが家(私の?)カブクワ生活が始まりました。
その後、オカヤド・アカテガニと同居を始め、現在も健在です。また、夏にはカミキリとも同居しました。
今後も皆には長生きして欲しいと思います。

[第2位]運動会で1番に!

幼稚園の運動会 娘がかけっこで1番になりました
どちらに似たのか? 私の記憶では私がかけっこで1番になった経験など皆無ですし… 嫁もそんなに…。観に行っていた親族全員ビックリでした!
来年も1番になるんでしょうか?

[第1位]ブログを始めたこと

なんと言っても今年1番のニュースはブログを始めたことでしょう。夏から始めて、まだ半年にもなりませんが、たくさんの方々とお知り合いになることができました。ブログについても、わからないことだらけでこれから勉強しなけりゃいけません。マイペースでやっていこうと思います。
また、いろんな方々とコメの交換ができればと思います。

この場をお借りして、このブログを見に来てくださった方々および、コメを残していってくれた方々 ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします
昨日オカヤド(大)1匹が裸で砂に半分潜っているのを発見しました。
すでに動かなくなっていましたが、とりあえずしばらく様子を観ていました。

今日、砂をどけてみると、やはりまったく動かず☆になっているのが確認できました。
寒さか乾燥が原因だと思います。ヒーターの設置場所を模索してる最中の出来事だったので、もう少し早くしてやればよかったのか と悔やまれます。

同居してる生き物が☆になるたびにこちらが学習していかねば! ☆になった生き物もうかばれませんでしょう。
昨日 いや、正確には一昨日の夜からようやく年賀状の作成を始めました。
世間では年々年賀状の差し出し数は減少しているように言われています。

しかし、やっぱり年末年始の行事(年賀状は行事なんだろうか?)の中では、暮れの紅白、初詣等とならんで上位にくるものだと思います。

子供が生まれてからはずっと子供の写真入の年賀状です。
本当は、私たち家族全員の写ったものを挿入するのが良いのだそうですが、嫁が大の写真嫌いですので…
写真の選定から、フレームの決定、言葉の変更そして、以前からやっておけばいいのに住所録の整理と喪中はがき、転居等通知の住所録への反映と、やらなければならないことが山のように出てきます!

そして、ようやくプリントアウトと思ったら、ちゃんと葉書に合うように微調整をしなければなりません! あ~ めんどくさい!
いっそメールで済まそうかとも思いました。

ようやく先程完成しました(パンパカパーン!?)

明日(もう、今日ですが、目が覚めたら皆に一言コメントを書かねば!

いつ投函できんだろ???

年賀状

皆さんもう書いて出したんでしょうねぇ
第1に、今朝起きてブログを見てみると 変!
左の枠がでかくなって、真ん中を押しやってた? 応急処置もままならず、仕方なく仕事中に一旦昔の設定に戻した。で、元凶は あしあと でした。これをつけるとまた、左がでかくなる。
とにかく、もう一度、あいあとを変換しなおして、ようやく戻りました。
ついでに、カウンターも新たに復活させました

第2に、ようやく我が家のオカヤドにもヒーターがきました

パネルヒーター

適温1号 ちいさいけど、ケースの奥行きが18㎝しかないので、すっぽり乗せるには1号しかなかったのです。これを2枚購入しました。とりあえずケースの下に敷いていますが、本当は横とかの方が良いようです(でも、どうやって横とか後ろにつけるんだろ?テープか何かで貼るのだろうか?)。

温度計

ついでに こいつも購入しました。前から欲しかったのと、通販だったので送料の関係で買っちゃいました~
これで、オカヤドケースの温度を測ってみよ。 来夏はクワ達の温度管理のために働いてもらわねば

夏、冬フル稼働です。






こぱんださんのブログで出ていた gooあしあと なるものを 私も試してみた!

はっきり言って 使い方 さーっぱりわからん (きっぱり!)

見よう見まねで、とりあえず左の枠の中に入れたものの(下の方にありますんで、見てやって下さい)、下の方しか行き場がないので、空いている右の枠に入れたいのだが、いつものように、言うことを聞いてくれん

まあそのうちなんとかなるだろうと思うのだが(たぶんずっとこのままだろうと思います)。 誰か移し方知ってたら教えてくださーい(ヨロシク)。

でも、ブログ見に来てくれる人が増えたのは確かです。その分、こちらも見に行くわけで、コメ返と、コメがわからなくなってきてます! まさに恐ろしや goo あしあと って感じです

では

ビークワ
オカヤド用のパネルヒーターを買いに行ったのです、ホームセンターに!
ホームセンターには行きました 確かに。 そこでは、パネルヒーターを見たのです。バカ高いパネルヒーターを。で、買うのをやめました。

今、世間ではクリスマスセールまっただ中
HPでは、ペットショップもクリスマスセールをやっているようなことを書いてました。とりあえず、「ヒーター売ってそうなペットショップにでも行って見てみるか」………

ペットショップを出る時には上のような本を持ってました
さらに、今ぜ~んぜん使わんのに、こんなものまで

ゼリーカッター

やっちゃいました~! 衝動買いです! 嫁が帰ってきたら怒られますぅ



ジャジャーン 健康診断の結果が返ってきました。まるで、通知表を待つ子供のような心境です。そう言えば、今日は終業式! たくさんの子供が通知表を持って帰るのでしょう。 最近は、通知表の記述の仕方も私たち(私だけかなぁ?)の頃とずいぶん変わっているようですね?

話しが逸れましたがが、私の成績は、まあ、いつもと同じような感じで、高血圧&中性脂肪&脂肪肝! 毎度!って感じですな
で、ご親切にも対策が書いてある これもほとんど毎回一緒で、油物及び塩分を控えましょう さらに、総カロリーを抑え、アルコールを控えましょう。野菜を多く採りましょう!

キリギリスじゃあるまいし、葉っぱばっかり食えるか! ただでさえ外食が多いのに(平日昼はすべて外食です)。野菜は嫌いではありませんし、どちらかと言えば好きな方です。しかし、外食では野菜は… です。


今回の新種は、慢性胃炎! ?? 何? 全然自覚症状無し! したがって、大丈夫! 完治! 以上

来年は、何が増えるのでしょう? 糖尿? 家系的には間違いなくストライクですが…? 今まで、引っかかったことはありません!

みなさんもあまり、健康診断の結果に一喜一憂することなく、人生楽しく過ごしましょう!

P.S. 先ほど、かかりつけの医者に行ってきました(高血圧と中性脂肪は投薬中)。 「結果を気にして、気をつけるのはいいけど、一つも指摘の無いような人がいたら、お目にかかってみたい」との、お言葉をいただきました!

でも、最後に、「おやじさん! 絶対やせたほうがいいよ」
朝、娘がなかなか起きてこないので、様子を見にいってみると、顔が赤い!
「熱か!?」 最初、7度5分。 いつもならこれ位の熱なら何事もないような感じで幼稚園に行くのだが、今朝は「休むー」??
月曜は大好きな課外の英語があり、しかも今日はクリスマス特別バージョンらしい。これは変!?

朝食も食べず、しばらくしてから、もう一度熱を測ってみると、8度3分!

もしや インフルエンザ?

私は仕事があるので、嫁が医者に連れて行くと、夕方にならないとわからないとのこと。午前中に最高9度6分まで熱が上がったそうであるが、夕方再度検査をした結果、

A型です!
やっぱり!

さらに、「ご家族も移るでしょう」というありがたいお言葉を医者からいただいて帰ってきました。タミフルもとりあえずもらいました。

今週は、幼稚園のクリスマス会、終業式、マンションの餅つきと行事が目白押しなだけに、早く回復させてやりたいものです。
今日、娘の通う幼稚園の餅つきがありました。

お父さん班として手伝うことになっていたので、娘と一緒に朝9時に幼稚園に行きました。
去年もお手伝いをしました。去年は、餅米32㎏だったそうですが、今年は40㎏だと園長先生から伺いました。
9時ちょうどからつきだし、園児といっしょにわいわい言いながらつきました。お父さん班のお手伝いは21人と去年よりも多かったそうですが、今、キーを打つのも少しつらいぐらい筋肉痛です

来年はもうお手伝いしなくてもいい?と娘に聞くと、「来年も来るの」とのお言葉をいただき、うれしいようなつらいような…
きっと、3年間お手伝いすることになるでしょう

23日にはマンションの餅つきがあります。それまでに筋肉痛を治さねば!
今日は、当初の予定通り1日休みを取って、午前中にクリスマスプレゼントを買いに行きました。

買い物先は、娘が幼稚園に行っていない間に、本日第2金曜日につき、トイざらすへ!
最近娘がはまってる、Legoをメインに、あと、ちょこっと大人用のものも買いました。

午後から、しまじろうのクリスマスコンサートに!
しまじろう1

今年で4回目になりますが、幼稚園からの帰りに行かねばならず、初めて車で会場である大阪厚生年金ホールへ行きました。

毎年、その時の物語(?)を絵本にした会場限定のCD付絵本を買っていますが、去年まで1,000円だったはずなのに、今年は2,000円になってました
しまじろう2

ショーは大体1時間で途中10分休憩があり、小さな子供でも見やすい構成になっています。今年も満席でした。
娘は、休日よく電気屋にいる着ぐるみも怖がるほどの怖がりなのですが、昔から不思議としまじろうだけは怖がりませんでした。

でも、今回は、去年までほど一生懸命には歌ったり踊ったりはせず、少し冷めた感じでいたようです。たぶん少し大人になったのかも?
絵本の値段も上がったことだし、来年はどうするか? 嫁と話しながら帰ってきました。

明日は(もう今日ですが)、幼稚園の餅つきのお手伝いなので、ぼちぼち寝ることにしま~す



前回のマット換えから7週間が経ちました。来週マットを交換しようかと思ったのですが、あまりにもネタがないため今週実行しました。

朽木旧2  → 朽木旧3


朽ち木はこんな感じになっておりました。樹皮は囓らないんですね 堅いのかな

肝心の幼虫君達はこんな風になっておりました

スーパー産2  → スーパー産3

気のせいか心持ち小さくなったような…
でも まあ 全員元気だったので良しとしますかvv

スーパー産4

で、またもとのお家に戻ってもらいました。
昨日、健康診断を受けてきました。

毎年受けていますが、やっぱりいやですね

何がいやって あの バリウム! その前の筋肉注射!

でも、今年はバリウムの味が少し良くなってました。決して美味しくはないけど

今年から新たに 腹囲、体蘇生?(体脂肪計みたいなの)が増えてました。

あと、オプションで 睡眠時無呼吸症の検査

これは嫁が前からうるさく受けろと言うので…

こんな機械をさっきまで着けて寝てました

機械?

2,3週間ですべての結果が返ってくるそうです。通信簿を待つ子供のような…

