50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2007/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/02

椎茸1
昨日来た椎茸栽培セット<デルキング>
今日帰ってきたらセットされてました。嫁と娘が昼間やったそうです。

しめしめ、娘がだいぶ乗り気です。 このまま飽きずに育ててくれれば良いのですが…

1日3,4回程度表面を湿らせる程度に霧吹きをせよと書いてあります。結構手間ですね
1週間くらいで芽が出てくるそうなので、それまで娘がもつかどうかが鍵になりそうです。

これからちょくちょく成長ぶりを載せていこうと思います
これです!

デルキング

しいたけ

クワ用の産卵木を探しているときに見つけました。
なんでも簡単にできるようキットになっているそうです。

昔、家でクヌギの木に穴をあけ、ダボのような菌を木槌で打ち込んで椎茸を育てた記憶があります。

今度のは菌床で育てるようです。
これなら娘でも世話できるでしょうし、なんといってもきのこ類が大好きなため、親に似て食べることが大好きな娘は率先して世話する……はず~

半年で5回位収穫できるそうです。
明日か明後日にセットしたいと思います。
今朝早く (なんと 朝3時)に今日、発送した旨のメールが届きました。
メールで良かったけど、電話だったらそっこーキャンセルしてるとこだぜぃ

明日到着予定だそうです。

さーて 何が来るんでしょうか??


ヒント1  クワカブではあ~りません!

ヒント2  動きませんが生きてます!

ヒント3  食べ物です!


発表は 明日! (か 明後日)

昨日、予定通り朝7時25分位から放映されました。

目をこらして見てましたが、







全然 わからん!!
録画していたので、あとでスロー再生して見ました。







それでも どこにいるのかわからん!!
娘に聞きながら見てると、






たしかに それらしい物体が…
カメラに近すぎて「黒いものが何か横切った」としかわかりません

クラスみんなが並んでセリフ(?)を言ってる時も 一人横向いてます

わからんだらけの中で一つだけよくわかったことが、










芸能人にはむいてません な




ベルティーミニ♂誕生記念

タランドゥス産卵数当てくい~ず

sorapaさんのHPで実施中で~す!

ベルティーの誕生記念でタランドゥスの産卵数を当てて、賞品はレギウスの幼虫と霊芝材 という、なんの関係もないような…

おもしろそうなので、くい~ずには応募しました(賞品は辞退しましたが)。

プレ企画の宣伝 いえ、私のブログネタとさせていただきました~(sorapaさん ありあとやんしたぁ)
パンパカパーン!
「ズームインスーパー」の放映日の連絡が幼稚園からありました。

来たる1月25日(金)朝7時20分頃から約15秒間!

もし、興味あれば見てねv^^v
今日、娘の通う幼稚園でテレビの収録があったそうです。

読売テレビで朝からやってる「ズームイン!!SUPER」です。

出番はわずか15秒らしいですが、凧揚げ大好きズームインとかいうので出るそうです

しかし、いつ放映するのか? 何時頃出るのか(朝5時20分~8時)聞いて来ていません

明日の朝からずっと録画しつづけなければ
いつからか覚えてません(??) 掃除しようと思うと潜っていたり、出てきてる時にはこちらの気がのらず(謝)、オカヤドケースの清掃をしていませんでした。

ヤド3

最初に大きい方の2匹が入っているケースを。 こちらはあまり汚れていませんでした。

カニ2

次に、カニ。これは、餌を寝ぐらに持って行くので餌の食べかすが…

ヤド4

リビングで飼っているオカヤドは… あまり汚れていませんでした。

ヤド5

最後に小さい方の3匹が入っているケース。 これはかなり洗ってなかったので、水が濁り、何度も洗わねばなりませんでした。

清掃と同時に模様替え(カニ以外)もしました。
弁当
今日から仕事です。
仕事から帰ってくると、机の上に弁当が。

初めて、娘が作ってくれた弁当です! 「明日、会社に持って行って」ということで、感謝感激です。

思えば、嫁が作ってくれたことなど いち~度もありません(キッパリ!)

もう、娘が作ってくれることも二度とないかも。明日は、皆に見せびらかせながら食べようと思います
ゼリーを交換するついでにちょっと覗いてみようと思い、
餌皿をどけてみました。

オオクワ ♂ 初め動かず、数秒後 足をバタバタ 仰向けでいました 生存確認

オオクワ ♀ すぐモゾモゾと 俯せでいました 生存確認

ヒラタ ♂大 初め動かず、数秒後 足をバタバタ 仰向けでいました 生存確認

ヒラタ ♂小 初め動かず、数秒後 足をバタバタ 仰向けでいました 生存確認

すべて元気でした。とりあえず、一安心。

♂は仰向け、♀は俯せで冬眠するんかなぁ?
2007年最後の月の同居人は、

金魚 1匹 ベランダ
オカヤド 大 1匹 リビング、大 2匹 玄関、小 3匹 玄関
アカテガニ 1匹 リビング
国カブ幼虫 11匹(衣装ケース) ポーチ、4匹(ペットボトル) ポーチ
奈良県産ヒラタ ♂2匹 ポーチ
佐賀産(タッキーさん) ♂ 1匹、♀ 1匹 ポーチ

2007年12月の支出は、
書籍(カブクワ関連) 3冊 4,020
ピタリ適温1号     2個 3,880
温度計         1個 1,380
ゼリー スプリッター  1個  500
  送料              420
合計            10,200円 と、 衝動買いのおかげでかなりの出費となりました
新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

1年の始まりに際して、今年の目標を考えてみました。

あまり欲張っても計画倒れになるので、3つ程

1.ブログデザインの変更
2.カブの羽化、クワのブリ成功
3.家内安全(最大の目標ですかね)

マイペースでやっていこうと思います^^
