50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

今日、娘の幼稚園で「生活発表会」がありました。
普通、お父さんも見に行けるように土曜か日曜にあると思うのですが、去年も、今年も平日です。
去年は仕事を休んで見に行きましたが、今年は、既に予定が入っていたため見に行けませんでした

プログラム

娘のクラスは午前の部で、鍵盤ハーモニカの演奏・楽器遊び(ウッドブロック)・歌 が最初にあったようです。帰ってからビデオで見ましたが、歌うというより怒鳴るといった方が正解のようでした。

おかげで、次の劇あそび「リスのパン屋さん」では、めちゃくちゃハスキーな声になってました

生活発表会1   生活発表会2

最後に、午前の部の出演児全員で「おおきな歌」を歌っていましたが、そこではもっと大きな声で怒鳴っていました。

私が帰るともう娘は寝ていましたが、相当なハスキー声になっているようです!

来年は幼稚園最後の生活発表会なので、なるべく都合をつけて見に行こうと思います。

今日、同じマンションの方々に誘われて、バレーボール&懇親会に誘われました。
同じ年代くらいの子供を持ってるお父さん、お母さんとの交流を兼ねて、8家族、32人が集まりました。

午後2時間くらい体育館でバレーボールやバドミントンをし、一旦家に帰ってから近くの焼き肉屋で懇親会を行いました。

旦那さん連中が集まって一つのテーブルに集い、日頃の憂さ晴らし兼奥方への不満をぶちまけ、定期的にこのような旦那だけの会合を開こうということでもりあがりました。

いろんな家庭がありますが、皆さん同じように子育てや仕事の悩みをかかえてるんだなーと再認識しました。

お互いにメールアドレスを交換し、次回の連絡を取り合うことを約束しました。
嫁には内緒です! どこかから漏れるでしょうが(泣)
昨日、当初の予定では、現在の懸案事項である海水魚を見に行こうということになってましたが、娘が幼稚園終了後「ユニバーサル行こうやぁ」とのことで、急遽予定を変更し、以前行けなかったユニバーサルへ
結果として、ニモはユニバーサルで見る予定だったエルモに敗れたぁ!

ユニバーサル1  ユニバーサル2

3時にユニバーサルシティ駅に着き、5時閉園なので約2時間しかありませんが、元々そういう楽しみ方をするために年間パスを買ったのでちょうど良い感じです。

駅から入り口までにもう娘のテンションは
そしてついに中へ

ユニバーサル3

何からなにまで目新しいものばかりです! 急に決まったので、事前になんの下準備もなく、行き当たりばったりに中を徘徊していましたが、時間が限られているため「これでは いかん」で、乗りやすそうなSnoopyのメリーゴーランドにとにかく乗り、
ユニバーサル4

あまりの子供だましに 「もういいや」

そして、セサミストリート4-Dムービーマジックを見ました。
これは、なかなか凝っていて、また、行きたいと思うのでした。

ここで時間切れ。5時となったので、ユニバーサルシティの中で食事をし、帰りましたとさ おしまい。




ではなく、食事後、トイレに行っている間に、駅の前で何やら怪しげな大道芸が始まってしまい、当然娘は ジーッ と 固まったまま熱中してしまいました。
Mr.オクチという芸人さんで、以前、ある会合の余興に来ていたのを私は見て知っておりましたが、嫁と娘は初めてだったので、かな~り楽しんでおりました。
最後におひねりをなんと1,000円入れて帰りました。

何しにUSJに来たんだか… 楽しんだから ま、いっか

白菜
2月9日となっています。写真の日付。いつか書こうと思ってて忘れてました^^;

嫁が、「変なの 見てみ」 
で、こんなんでした。2枚に見えますが、1枚です!

嫁のおじいちゃんのとこで採れた白菜です。


今日は遅くなりました。この位にしときます。

なぜ、遅くなったか? 明日です!
椎茸 セットしてから3週間経ちました。
わけあって屋外飼育となっております。

こんな感じで

椎茸4   ←なんだかよくわかりませんが

温室まがいのビニールの囲いをして、たまに使い捨てカイロを入れてます。

中はというと

椎茸5

側面に出来てきていた芽がすっかり小さくなってしまっています

しかし、捨てる神あれば拾う神ありで、

椎茸6   椎茸7
       左の方            右の方

要するに、上の方に芽がたくさん出てきて、大きくなってきました。
だんだん暖かくなってきたし、来週位には食べれるようになりそうです!



リビングで単独飼育していたオカヤドが少し前から動かなくなっていたので、心配はしていたんですが、今日、☆になっているのを確認しました。

ヒーターは入れてなかったんですが、リビングということで、常時20~22度位をキープしていました。

これで、夏に8匹いたオカヤドは5匹になってしまいました。これ以上☆になると…
考え直さないと!
さて、最後にやってきたのは これ

ひらぱー3

そう観覧車

いろいろ迷っていたようですが遊園地全体を見渡せる観覧車に決めたようです。
見た目よりも大きく、最高点ではかなり喜んでました。

帰りは、かなり眠かったのかフラフラでしたが、とりあえず、寝ることなく家までたどりつきました。

また、スケートに行きたいと言ってましたが… 私はです(笑)

<わが家にて> 先程帰ってまいりましたぁ
午後からスノーランド

前日(2月10日)さんざん雪で遊んだにもかかわらず…

ひらぱー2

非常に楽しんでおりました!
そりは何度も繰り返し滑ってましたね!
親は…  やっぱり寒かった

ストーブのついた暖をとる部屋があって、そこで…
ストーブ消えてやがんの

帰りに1つだけ乗り物乗っても良いって言ったら、これを選びました  つづく(爆)

まだまだ<博多にて>
知り合いから入園料+スケート+京阪電車交通費のチケットを2枚いただきました。子供の分だけ自前で買って、大雪日の翌日、日曜日に行ってきました ひらパー

先日、子供がスイミングのイベントでスケートに行って以来、スケートが楽しかったようで機会をさがしておりました。

朝、親子3人で地下鉄、京阪電車を乗り継ぎ枚方公園駅へ そこからは、人の流れについていざひらパー

午後から混むとネットに書いてあったので、早速スケート場へ!私はほぼ四半世紀ぶりのスケートです?? 当然のことながら柵にしがみつきながらとりあえず前へ、嫁と娘は、

ひらぱー1

こ~んな感じで余裕ぶっこいて滑っておりましたわ ヘン

しか~し 最後まで追いつくことはできず、父親の面子丸つぶれ!

午後から混んできたので、スケート場の隣にあるスノーランドへ


<博多にて投稿>
約1ヶ月ぶりにクワ達の様子をみてみました。

ヒラタ…1匹は依然として餌皿の裏に仰向けでひっくりかえっており、まずまず元気でした。
もう1匹は餌皿の下にはおらず、止まり木の下にも見あたらず、たぶんどこか土のなかにいるだと思うのですが… それ以上掘り返すことをせず、元気でいてくれるのを祈るばかりです

オオクワ♂…これも、依然として餌皿の裏に仰向けでひっくりかえっておりました。元気に足を動かし出していました。

オオクワ♀…あいかわらず、餌皿の裏でこちらはうつぶせでじっとしていました。
足を動かし出していました。

ヒラタの1匹の安否を確認できませんでしたが、他は無事に越冬できそうです
雪1
昨日の天気予報では、今日は雨。

朝起きると…




やっぱり 雨!
子供は 

が、しか~し





10時半位から雨から

雪!
最初は積もるとは思えず、子供は でありました。

やがて、その願いが通じたのか上のような事になりました


大阪市内で雪が積もるのは数年ぶりだと思います

当然娘は…

雪2   雪3

雪4   雪5

最後の写真は服がかわってますが、最初の服がびしょ濡れになったため、急遽着替えて再び雪遊びに参戦です♪

結局、雪は夕方まで降り続きました。

娘は、ずっと雪遊びするのを楽しみにしていただけに、念願の雪が積もって満足気でした(妻と私は寒い中1時間以上雪の中で…)(爆)
幼稚園も年中ともなると、去年とはひと味違ったものを作るようになったようになったと思う(親バカか)

鬼のお面

車?

お城?

上は、幼稚園で節分の豆まき用に作った鬼のお面
中は、レゴ(クリスマスに買った5才以上用の小さいの)で作った2人乗りの車(らしい)
下は、同じくレゴでつくったお城(?)と病院(??)らしい(???)

だんだんわからなくなってはきたが、去年よりも確実に進歩はしてる(と思う!)
来年はどうなってるのだろうか?
最近、子供の成長というものを感じてきたように思う(遅いか?)
少し変化が出てきました

椎茸2  椎茸3

たぶん椎茸の芽(?)だと思うのですが、写真のものが一番大きいやつです。

他にもいたるところから同じようなのが出てきています!

これらが全部椎茸になると… ホホホ 食べきれないのでは! (取らぬ狸の皮算用とならないように)
「坊主」だけはやめませう!(笑)
ひよこ饅頭
今日は娘の幼稚園が創立記念日で、娘は幼稚園が休み!
てことで、ユニバーサルスタジオ ゴールドパス なる年間チケットを購入! 本日、娘と嫁が行く予定でした

がっ …

昨日の夜あたりから「耳が痛い!」 言いだしまして、今朝、熱7度5分あたり、耳のとこ腫れておりまして、ひょっとしておたふく? かと思いましたが、医者に行くと予防接種をしてるからそれはなく、「反復性耳下腺炎」とのことでした

前にも何度かなっていたのでひょとするととは思っていましたが、いつもより痛みと腫れがひどいようなので おたふくかも?と思ったしだいです。
特に薬はなく、15~18才位で80%の人が治るそうです。

せっかく年間パスを買って、楽しみにしてたのに
家から1時間弱で行けるので、また、今度連れて行ってやるとします!

明日、私は仕事なので、嫁が1人でチケットを取りに行かねばなりません。その間は嫁の母に子供を見てもらうことになりそうです。

朝、出勤前と帰ってからと椎茸の霧吹きをしました。 まさか、2日目から… 仕方ないですが。
