50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2008/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/04

今は、たっきーさんのお膝元 滋賀県です!

岡山→蒜山→おうち→篠山→瀬田 とちょっと疲れてまいりましたー。
明日は棚卸で1日中歩き回ります(あ~ しんど)もう歳ですから、休ませて

しかし、まだ、今年の仕事High Seasonは始まったばかり!
季節労働者ですから…。

今回の出張シリーズで唯一良かったことは、蒜山も篠山も材割り採集ができそうなところがたくさんあることがわかったことですかね。
篠山は、途中に、川西が。少し離れて能勢があります。
そう、オオの産地です!

オオを採ろうとは思いません(採りたいが)。せめて、ヒラタの♀を!
一生独身で、人生(虫生?)の楽しみも知らずに☆に。。。
なんとかせねば~~
先程、蒜山より帰還し、喜び勇んでオオのチェーック!

が、 出張行く時に入れたゼリーのまんま。。。 ま~た寝てる!!
どーなってるんだか。

蒜山。最高気温は10度でした。まだ、雪が残っており、非常に寒かったです。
道から少し入ったところに、良さげな広葉樹の朽ち木がいたるところにころがっており、「あぁ 割ってみたい!!」と思ったのですが、いかんせん仕事中(さぼってコメ書いたりしてましたが…)。

次はGWまっただ中、観光客の中にスーツ姿の4人組!(ハァ)今年もかぁ

明日朝からまた、篠山→大阪通り越して→滋賀 出張どぇーす!
ヤマハ1
昨日、娘の通うヤマハ音楽教室の発表会がありました。
今年で3回目の演奏です。例年、土日に行われるのですが今年は場所がとれなかったのか、平日の開催となりました。
最初、仕事が詰まっていて行けそうにもなかったのですが、たまたま(本当に)日程が空き、観に行くことができました

昼の部でしが、朝から髪のセットやら服の調整やらで大わらわでした。昼の部の2番目の演奏でした。
今年の曲目は、「森の音楽家--幼児科バージョン」で、嫁と娘いわく「去年より簡単!」
確かに、去年演奏した大きな古時計よりも簡単そうで、家での練習も楽しみながらやっていました(去年は泣きながら)。

ヤマハ2      ヤマハ3

演奏が始まり、私は一人2階席でビデオ撮り~ 先生いわく、今までで一番良くできたそうです。本人はかなり緊張していたようでしたが無事終了って感じでしたね。

終了後、先生と記念写真を

ヤマハ4

その後、私は出張へ~

関西の軽井沢と言われる 蒜山より~

カブクワ拡大許可!!

いろいろ制約条件は出されましたが、嫁からゴー サインが出ましたよ~。

一気には無理ですが、環境を徐々に整えながら拡大

皆さん、よろしくお願いします(何を??)
先日 goo blogより発表があった「カスタムテンプレート」
かな~り期待しておりましたよ。さっきまで。

しか~し。。。

私のしたいことは相変わらず出来ない上に、goo advanceにしてる意味がほとんどなくなってきました(ガッカリ)

今年初めあたりから他のサーバーへの変更を考えていましたが、ますます、乗り換え気分になってきちゃいました。

これからしばらくは、仕事が忙しくなるのと、クワカブのお世話と椎茸や秘密のニモ(??)の方に力を注ぎたいと思うので、夏以降真剣に考えるとしますか。
ケース
先日、起床セット(変な名前)に投入したオオ夫妻。夫の方は既に活発に動き回っておりましたが、心配していた妻の方! 昨夜、綺麗に整地、餌換えしておいたにも関わらず、こんな具合に。。。

夫妻共活動開始したので、1ヶ月程栄養補給してもらって、真ん中の仕切りをはずしたいと思います。
だいぶ暖かくなってきた今日この頃(昨日は少し寒かったが)。
我が家の同居人も活発に動き出しました。

そんな中、クワ達だけは… 夢の中~

そこで、オオクワ達は、あとあとのこともあり強制的に起床セットに投入することに。

小ケースを厚手のビニール(加工しやすいので)で間仕切りし、♂、♀それぞれ入ってもらいました。嫁と交渉の結果、そのケースを玄関のオカヤドケースの上に置くことを許可されたのです。
そこは、今1日中20度位ありますので、目覚めるには十分な温度かと

しか~し

投入して数分ジーっとして、その後おもむろに動き出したのでゼリー食べるのかと思いきや、
餌皿の下にまっしぐら~

はぁ~

♂は夜に出てきてゼリーと戯れておりました。

大丈夫か バリバリゼリー
さっき オオクワ♀のケースを開け、元気かな?と餌皿をどけてみると、
なんと足縮めてひっくり返ってる!!
たしか、♀は俯せでいたはず。

触ってもピクリとも動かないし、 ヤバッ!
戴いたたっきーさんに何て言お? 頭の中をお詫びと言訳けの言葉がぐるぐるまわってました。

3分位して(実際には30秒位?)触角がもぞもぞ動きだし、次に足を動かし出したので ホッ

心臓に悪い!
梅の花が綺麗だというので、近くの公園に梅を見に行きました。

梅1  梅2

桜は結構たくさんあるのですが、梅があるのは初めて知りました。娘が幼稚園の遠足で行って、「きれいな花が咲いてる」と言うので、嫁が梅の花を確かめてきました。
白い梅の中にいくつか桜色の梅がありました。

梅3

梅はその一角だけみたいなのですが、周回道路を自転車で走ってる途中できれいな花を咲かせている木がありました。

桃か桜の1種だと思うのですが…

梅4  梅5

わかる方教えて下さいな(ヨロシク

暖かな良い1日でした。

クワカブですが、水曜日にヒラタが活動を開始しているのを確認しました。
ヒラタは秋にもオオより活動期間が長かったのできっと寒さに強いのでしょう。
今週中にはオオも動き出すと思います。

P.S
今日の写真は全て娘が撮影したものです。
ヒヤシンス
去年秋、チューリップと同じくらいの時期に育てはじめたヒヤシンス
花を咲かせ始めました。

娘が、「みんなで競争しよう。」ということで、3個の球根を買い、ポットも3つ買って娘がそれぞれに名前をかきました。

それ以来毎日幼稚園に行く前に誰のヒヤシンスが一番大きくなってるか観察していました。
途中、嫁の球根の根が腐ってきてたので、手を加えたようですが、それ以外は勝手に伸びていってくれました。

娘は自分のヒヤシンスが一番先に花をつけ始めたのでご機嫌です!
これからしばらくどんどん花を咲かせてくれるでしょう。

上の画像は、日曜日に撮ったものなんですが、昨日出張から帰ってきてみると花が重すぎて曲がってきてました。つっかえ棒をして支えてやりましたが。
コナラ1
バリバリゼリーとともに購入しました。コナラ産卵木!
クヌギとどちらが良いのかわかりません。

①クヌギの両方売ってる所では、コナラが先になくなってました。
②ゼリーを買った所ではコナラしかなかった。

以上の理由でコナラになりました。

コナラ2

全部で8本。なぜ8本か?
オオ3本、ヒラタ3本、予備?2本

スゴイ計画・予定・取らぬ狸? 特にヒラタは♀なんとかせねば!

熊本にて
バリバリ1
ユウタンパパさん、まんじさん推薦の「バリバリゼリー」 今日午前届きました。

さすがに600個は多い! カブ15頭、一日1個として40日分か。。。 多いような多くないような!
しかし、そもそもクワブリ用に購入したので、もっともつはずですね。

中もなかなか旨そう(娘談)ですよ。 バリバリ2  バリバリ3

これで、冬眠の体力回復と爆産を!
チューリップ1
去年秋に娘がチューリップを植えました(ハロウィーンの頃のようです)。
今回で2回目です。前回きれいな花をつけたため、今年も期待しています♪

プランター台の上に置いているのですが、上の段と下の段で発育状態が違っています。上の写真が下の段(陽当たりはあまり良くない)に置いてるもの。
下の写真が上の段(陽当たりは比較的良いはず)に置いてるものです。

チューリップ2

同じ時の植えたので、同じように発育するか、どちらかというと陽当たりの良い上の段のほうが良く育つはずだと思うんですが…
球根の個別差なのかな?

上の段のは真ん中あたりに植えたはずの球根からは芽が出てないようですし…
日曜日、またまたクワ達の生存確認をしました。

ヒラタ…1匹元気に(?)眠ってる。1匹 行方不明(曝いて、探したい)
オオクワ…♂元気、♀これまた元気

生存確認されたクワ達は、暖かかったせいか寝床である餌皿をどけると割とすぐに動き出しました。
冬眠から覚めるのも間もなくかも! 今週末にはゼリーと産卵木を注文します~。
椎茸6
ひな人形のおかげで屋外栽培されている「椎茸」 1週間程前から嫁と娘で採取して、食しておりました(誰が毎日寒い中霧吹きしたと思っとるんや)!

昨日、残っている中から大きなのを2つ娘と採り、焼き椎茸にしました。
何も調味料をつけなくても椎茸の味(?)がして、なかなか美味しかったです。
娘はきのこ類が好きですが、まさか何も付けずに食べるとは思いませんでした。

あと、残っているのは↓
椎茸7

ですが、今、スーパーで6個入パックが258円で売られています。今回10個採れたので430円になります。
椎茸栽培の楽しみと、倹約の一石二鳥で~す!
ひな人形

明日は3月3日のひなまつりです。 1日早くひなまつりを行いました。 といっても、ちらし寿司を作って、ケーキを作っただけですが。ひな人形はかなり前から出していて、狭いわが家の和室を占領、私は立ち入り禁止となっております(寂し)
さらに、この人形のために、椎茸が屋外飼育になってしまってます。

ひな祭り1  ひな祭り2

予定では、ケーキは買おうと思っていたので、何も準備していなかったのですが、お店では予約しかなかったので急遽、娘が作りました(スポンジ部分は出来たのを買ってきたのですが(笑))
クリームを塗りたくって楽しそうでした♪
しかし、芸術的才能は… ゼロだな(親に似て)!

皆さんに訪問していただいたおかげで、

祝! 5000 Hit!

10月21日にカウンターをつけたので、4ヶ月と10日位でしょうか?(早い? いや、たぶん遅いと思う)
でも、マイペースでやっていきますよ。カブクワと一緒で(爆)

これからもよろしくです!
