50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です
レイディ2
まんじさんのブログの里親ジャンケンで勝ってわが家にやってきたレイディ。ペアでやってきましたが、♀はまだ寝ています(少しずつ動き出しましたが)。
♂はよく食べてますが、少し寂しそう??

ジャンケンは娘が考えたので、これは娘のです。レイディ(というよりはヘラクレス)が、たいそう気にいったようで、これだけはヘラクレスと呼んでます(あとは全部クワガタだそうです)?

早くブリしたいな。。。 
オオ初ペア
ようやく セットしましたよぉ 初オオ!
長かった~ 昨年11月、まんじさんのプレ企画でたっきーさん協賛の佐賀産オオがわが家に来てから、ほぼ半年! ほとんど 寝てましたが、♀が♂に夜ばいをかけるという。大胆な行動(飼い主抜きの自己ブリ)からほぼ10日。 もういいでしょう!ということで、こんなセットを

オオセット

大プラケースにコナラの産卵木を3本投入してます。 カビがイヤだったので、全埋めですが、少し出した方が良かったか?

♀を入れると、ケースの周りを半周くらい回って潜っていきました。
たくさん産んでおくれよ~

とりあえず1ヶ月程おいて、♀を取り出してみようと思います。

ちなみに、最初の写真は初ペア写真かと… ♀は初写です!

オオのセットの記事を楽しみにしてくれていた皆さん(いないか)、申し訳ありません。 まだ、セットしておりません。 明日は必ずや

今年のGW 私の休みは5月5日の子供の日だけです。 しかし、嫁と子供は3日~5日まで嫁の実家に行っております。 したがって、子供と一緒に居れる日は……ない!
ということで、今日、仕事を早く終わらせ、直帰。家族でどこかに食事に出かけることに(娘は微熱が続いていますが、ストレスからでは? とのことで、父親として、できることをしてやるしか…)。

どこが良いか娘に尋ねると、「新幹線の寿司」と良心的な回答が!
と、いうことで、かっぱ寿司へ~
3人で食事をするのは、朝を除けば久しぶりだったので、娘も喜んでくれたようです^^

これで終わればよかったんですが、カブクワです!
寿司屋から帰ってきて、子供を寝かしたとたん、嫁の実家から℡!
「何度も脱走するねん!」 ???なんのこっちゃ???
実は昨日、ホームセンターで、先着何人かに国カブの幼虫を配っていたらしく、じいじがもらってきたのでした。 プリンカップに入っているらしいのですが、24時間で3度脱走したというのは。。。あまりにも多すぎる!
で、それから幼虫はうちへやってきたのでした~。

原因は明らかで、たぶん、くぬぎか何かなんでしょうが、まさに生木のチップがプリンカップ一杯に!!
かわいそうに よく生きてたもんだ。 HCの飼育が無茶苦茶とはよく他のHPとかでも書いてありましたが、ここまでとは… いくら配るものとは言え、子供達はそれで飼えるんだと思っちゃうじゃないですか。

そんなこんなで、結局オオのセットはお預けとなってしまいましたとさ チャンチャン

明日! ご期待!!

P.S さっきコメ返立て続けに書いてたら、認証の画面が出てきた~ ビックリ。
ヒラタ ラスト
今日もお仕事でした。 明日もお仕事です。 あー疲れる。。。

今日は少し趣向を変えて、本土ヒラタです(全然変わってないが)!ここんとこ、外国産クワカブねたばかりだったので、久しぶりに、本土ヒラタ(奈良産WD)♂2頭をじっくりみてみました。

無事越冬しましたが、小さい方(どちらも小さいが、より小さい方)の右前足の符節が欠けていました。
♀がみつからないため、たぶんこのまま… でしょう。でも、なるだけ長生きさせてやりたいものです。

先程、回天さんのプレ企画 応募しました! 今朝、ようやく娘とジャンケンしたものでv^^v でも、生体はほとんど応募していませんが。

たっきー産オオ ♀ 明日、産卵セットに投入予定です。 楽しみじゃ♪

レギ2
今日も仕事でした。 明日も仕事です 次の休みは…5日かな。。。あ~あ

で、
今日は、レギウスオオツヤクワガタです。
最初、見るまでは「ツヤクワって変わってるけど、そんなに…」て感じだったんですが、実物を見てみて「ああ! こりゃ嵌るのかな?」と。

昨日、初めてツヤクワ特有のバイブ体験しましたよ! 「何の音だろ?」って見てみると。。。 写真は撮れないけど、これだけでも飼ってみる価値◎ですよ!

レギ3  レギ4

この種は昼間もずっと外にいて、観賞用にはグー
♂♀共にだいたい2日で1個ですね ゼリー! これ位の消費量が一番グー

小さいそうで(オオクワくらいはあるが…)ブリはあまり勧められませんでしたが、初めてのツヤクワ(ほとんど初めてだが)だし、練習のつもりでブリしてみようと思います! いろいろ教えてつかーさい
「チビタラ同盟」にも顔出してみたいし
ヒルス1
全部一度に公開するのは、時間的にムリだと(ネタをもたせるためにも、1日1つにしようかと)。

と、言うことで、今回は ヒルスシロカブト
ヒルス2
ペアで飛んできました! 既に1度ブリが終わってるそうなので、もう1回ペアリングして、産卵セットに入れようかと…。

♂ 1個  ♀ 2個 さて、何でしょう?
そう、1日に食べるゼリーです
スゲー数来たゼリーですが、このままだと…

クワだけだった日々が。。。 レイディより1回り大きく、角の形状も少し違い、色も… そのあたりで見分けられます。
♀は…わかりません! レイディは♀ずっと寝てます(今日、生存は確認)。
遅くなりましたが、火曜(到着日)に撮った画像です。とりあえず upします。

次の機会にやってきた全ての種類upしたいと思いま~す!

レイディ1  ヒルス1
レギ1

最後のはレギだと思うんですが。。。 当たり?? つやつやだし、タラはもっと太いんじゃ?? どっちも今まで実物見たことないので…
今日(もう昨日か)午前、まんじさんから「鉢・植物」が到着しました~ パフパフ

フォルスターフタマタの幼虫(未確認)、レイディ ペア =ケース2つ のはず。。。
嫁からのメールはケース4つ!! ??はて? 何が入っているのか。

ツヤ系成虫ペア+カブ成虫ペア+でっかいゼリー4個(娘は自分のだと思ったようだが)。

ヒラタ以外は今、玄関の中に。 ケースで一杯になってしまったぁ

明日(もう今日か)画像全部アップしま~す!
やってしまった!! 先日 ようやく起きたオオ! 節約するため、普通の小ケースをデスクマットの上に乗せるような厚手のビニールで区切って♂と♀を同居させていました。 1ヶ月位して、冬眠中の体力回復をまって、区切りをはずし、ブリしてもらう予定でした。

そうです! 勘の良い方ならもう何が起こったのか予想されると思いますが。。。

今日、仕事から帰ってきてみると珍しく♂が餌皿のゼリーにがっついておりました。 更に、私が飯食ってTVを少し見てから、オオのケースを覗くと、さっきと同じ体制で… ひょっとして突き刺したのかと思い、電気をつけると
        
まず、♂が餌皿から離れました。 ホッとしたのもつかの間、その下から♀が…

えっ! なして? どっから入ったん? きっとビニールの隙間から♂の方へ侵入したんだと。 飼い主の心 虫知らずで、2頭仲良くゼリーを食べ、餌皿の下へと入って行きましたとさ。

こうなったら、予定を早めて、今月中に産卵セットしようと思います!

今日も画像はありません。 こぱんださん あしからず^^;
えー まんじさんの いいかげんだねぇ^^; 縮小!! 里親さん募集♪ 第五弾 Dynastes Hercules Reidi
成虫 ペア!

見事 ジャンケンを勝ち抜き 当選いたしました!
第四弾 フォルスターフタマタクワガタ 幼虫4
前回のは、ジャンケンなしの卑怯(?)な手段で戴いたものですが、今回は正々堂々 ジャンケンを勝ち上がったものです(エヘン!)
でも、ジャンケンを考えたのは娘ですが… このレイディは娘の物としましょう♪
娘もヘラ系カブは気に入っているようなので(持ちやすそう らしいです)。

ここんとこ、ニジ・フォルスター・レイディと立て続けに増えてきちゃって ユウタンパパさんやたっきーさんが言ってた通りになっていく自分が…
とにかく、責任をもって育てるゾー



椎茸6
第2クール1発目の収穫です。
どうも、一つ採ったら、次のがでかくなるような気がします。

出張に出る前の日に収穫したものですが、今日あたり、次の2つ位が収穫期になってると思います。

今回はどれ位採れることやら。。。
先程、熊本に着きました。今年度3回目です。しかし、また、ホテルまでの道、迷いました。 次回はたぶん秋。きっとまた…

今回も2泊3日。一人では寂しいので、お供を…

ビークワ2

そうです。 早速買ってしまいました。まるで、私に買ってくれと言ってるようなタイミングで色虫特集! 買うしかないっしょ!!
きっと次号はフォルスターフタマタ   のはず…

寂しい夜のお供に。。。あなたも1冊どうぞ~
オオ5
ようやく、まさにようやく、本当にようやく(しつこい) オオ♂♀共に活動を開始しました!

昨夜セットしたゼリー 既に上のような状態に…

少し前から♀は毎晩出てきてはゼリーを結構な勢いで食べていました。
♂は、昨夜、そっと見てみると、ゼリーの中に頭をつっこんでいました。

1ヶ月程、このまま置いといて… やるぞ!
椎茸4
第1クールの収穫を終えた椎茸 説明書に書いてあったように、休ませておりました(10個程しか採れませんでした)。休ませたあと、菌床全体を水に浸けて再び活動させるらしいのです。

休ませだして20日位で芽が出てきてしまい 水に浸けることなく第2クールへと
たぶん菌が活性化されずに芽を出したため今回も大漁(?)という訳にはいかないようですただ、室内栽培ができるので(本来この菌床は室内用らしい)、温度差を利用した成長促進が期待できます ムフ

椎茸5
昼 室内→夜 ベランダ で10度位の温度差になるのでちょうど良いのでは!

今回はどれ位採れるやら。 期待は膨らみますがぁ。。。
8日にやってきたニジイロクワガタ。 ♂、♀ともにほとんど潜ってます。
♂の方は夜出てきて暴れているようですが、♀はゼリー食べてる形跡がないです。
まだ、温度が低いのか? 20度~21度位です。

写真を撮ったんですが、全部ボケボケで… 掘り返して撮ったもんですから、また、次の機会にアップしまーす

ユウタンパパさんが心配されていた♂も、メスに比べると動きは緩慢ですが、だいぶ捕まる力は強くなったんじゃないでしょうか?
国カブ1
今日は、まだ、仕事中です。 ニジをアップしたいのですが、帰れそうにありません(泣) 先週日曜に行ったカブマットの交換でネタつなぎます!

スーパー産4頭は10月末以来、衣装ケース11頭は11月初以来
なあ~んと 放置! しておりました

まったく放置していたわけではなく、時々霧吹をシュシュッと しておりましたが、寒かったのと、ベランダが洗濯物で占領されていたため(言訳ではないこともなく^^;)、やむなく 放置!

まず、ペットボトル入スーパー4頭
国カブ2

交換前はこんな感じで。 この穴は、前回交換した時に潜っていった時の穴です。
マットの上に出てきていたわけではないので、念のため。
あばくと、冒頭の写真のように黄みがかっておりました。。。ひょっとしてもうすぐ前蛹? 以前、どなたかにアドバイスもらったように、4月中旬では遅すぎのようでしたぁ。
ペットボトルの底から7cm位棒(いただきもののトコロ天出す時に使うやつです)でつついてマットを堅くしときました。
これでいいんだよね?

続いて、衣装ケースの11頭
国カブ3

元気でした!ホッ こっちは、トコロ天棒では…… 明日になっても終わらん
てことで、娘の誕生日祝いに買ってあげた「日本と世界のカブトムシ クワガタの飼い方」には、「ビンやコップの底を使って固めましょう」と、書いてある!

即実行!→すぐに底にマットがへばりついて全然ダメやっぱりあの詰め詰め棒がいるのかなぁ きっと良くできた代物なんだろねぇ

とにかく、衣装ケースの下から5cm位 固めました。ペットボトルのより浅いけど許してね 年寄りなもんで。。。

衣装ケース組はこ~んな感じに
国カブ4

って、交換前と全然変わらん!

後は、無事 蛹化→羽化 ですね^^
できればペットボトル組は良く見えるとこで蛹室作ってね



いよいよやってきました。
待望の
ギラファ?

そうです! ギラファノコギリクワガタ!!

って??? 嫁から「脱走してる! 早よ戻ってこい!」とのメールがあり、戻ってビックリ!「ほんまに脱走してる! しかも ギラファ!」 送ってもらったのはたしか…

よく見るとなんか変 全然動かんし。。。 あっ これユウタンのおもちゃじゃ…
やられました!! 見事に!

気を取り直して

ニジ1

そうです! ニジイロクワガタ~ ペアですが、♀は潜ってます。
写真撮るのムズいですね。 今日は長旅の疲れもあるでしょうから、ゆっくり休んでもらいます。

ユウタンパパさん ありがとうございます。コバシャに入れていただいた上に、ギラファまで。。。
♂、♀ともに元気ですよ。

嫁がギラファのお礼に核爆弾飛ばすそうなので、よろしく~^^;






待ちに待ったユウタンパパさんからのブツ 明日届きます!

さて、何でしょう?

前に、一度ユウタンパパさんばらしちゃいましたから、知ってる方もいらっしゃるかと。

楽しみです 拡大計画 第1弾~^^v
今日は、国カブ最後のマット交換をしました。で、その後TVで巨人が勝った試合(貴重ダゼ)がやってたので見て、、、
さて、マット交換の記事でもアップするか~ って。その前に朝応募した里親ジャンケンどうなったかな?って見てみたら



虫友いや、元締めみたいな富士山の主(ボクシングのアナウンスみたい)まんじさん
いい加減だねぇ^^; 縮小!! 里親さん募集♪ 
第四弾 Hexarthrius forsteri kiyotamii

なんとジャンケンなしで決定しちゃいました~

どうしよう~(ブラックジャックのピノコ風で)

フォルスターフタマタクワガタ 初齢4頭 ん!?初齢? 4頭?
幼虫4匹ってことお!

菌糸とか買わないとダメなんじゃ!? 買ったことナイ



さ~て 今から勉強しますかぁ!!!! 

国カブ記事とかはまた、ネタ切れの時にー しばしお待ちを

今日は娘の6回目の誕生日です。

2002年4月4日 6時33分に生まれました。毎年、生まれた日の生まれた時刻に写真を撮ってます。
寝てる写真もあれば、既に起きてる時もあります。
今年は、5時半位に起きてきました。

写真を撮ったあと、プレゼントを渡しました。
今年は、図鑑と絵本を1冊づつでした。絵本はネットで探しまくり、書店と数回に渡ってメールのやりとりをして、ようやく手にいれたものでした!

あいにく、今日は仕事でしたが、比較的早く帰れたので、家族で焼き肉屋に行き、誕生日のお祝い 第1弾を行い、先程帰ってきました。

明日、娘が作ったケーキでお誕生日のお祝い 第2弾を行う予定でーす!
