50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2008/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/06

一気に飼育種が増えてしまい、飼育スペース+臭い+温度管理の問題が置き去りにされちゃってます。

これはイカン!
と、いうことで、嫁と相談の結果、定評(?)ある「冷やし虫家」の導入を真剣に考えています。

そこで、どなたか教えていただきたいのですが、
 ①音はどの位うるさいの?
 ②南向きベランダ(すだれとかで影は作る)でも大丈夫?
 ③大きさはどのくらい? 外形と、中にはどのくらい入るの?

その他、どんなことでも結構ですので、ご存じの方、お教えください。

また、他に、「こんなのもあるよ!」ってのがありましたら、お教え下さいませ。

お礼は…(爆)

よろしくお願いします
出張の仕事後、時間があれば中野のむし社へ行ってみようと思ってました。
が、時間が無かったこと以上に、朝、嫁からメールで「ごきぶりの♂死んでるう~」とのメールが…

えっ!? まさか!

帰って見てみると、既に硬直状態で… 娘が、「もう少し置いといたら動くかも知れんから」ってことで、そのままにしてあったようです。
もう、どうしようもなく、せめてもの救い(?)は、一応、ペアリングはさせていたことです。
明日、ハイパーが到着しますが、最初で最後のブリになるので、なんとかがんばって欲しい

送っていただいたまんじさん、本当にすみません
まんじさんとこからやってきた レギウス! いよいよペアリングしました いや、しようとしました!

昨日、♂を小プラケに入れ、1日慣れさせたあと、今日、♂の横に♀をそっとおきましたyo しばらくじっとしていた両者は、その後、先に♂が動き出し…動きだし ん!? ♀がいる方とはまるっきり逆の方に動き出しました。
♀はメスで、最初、♂に引っ張られるように♂の方へと近づいていってましたが、これまたまるっきり逆方向の止まり木の下に潜っていってしまいましたぁ。

あまりチョンパも無さそうということなので、とりあえず、同居させることに!出張帰ってからのお楽しみ(♀のチョンパだけはやめてね)で~す。

出張と言えば、明日と明後日久しぶりに東京出張です。あいにく、明日の夜移動し、明後日の夜帰ります。
明後日、なんとか時間がとれれば、中野のむし社に行ってみようと思いますyo! もし、でかいカバン持ってスーツ着たおっさんがいれば私かも…
カバンは、コインロッカーに預けるかも ネ♪
気軽にお声かけてくださいな!
巨大椎茸
カビだらけの菌床&椎茸だった前回から、約2週間、菌を活性化させるべく、菌床を休ませておりました。
が、出張中に何を血迷ったか、いきなり、発芽してしまいました!
ほんとは、あと、1週間休ませて、満を持して浸水→低温刺激→菌活性化→椎茸元気に発芽→おいしい! となるはずでしたが。。。

超おばけ椎茸+まずまず大きい椎茸の、またまた2本のみという少数精鋭となってしまいました。
しか~し、このおばけ椎茸は一見の価値あり!と思いませんか? なんといってもティラノサウルスより数倍デカいのだ

嫁曰く「最後の一花咲かせたのかも」… たしかにそんな気がしないでもないが。

再び、休養をとってもらい、もう1度、今度はそこそこ椎茸を爆産してほしいのだがぁ~!
先程、広島出張から帰ってきました。 さすがに疲れてきましたわい。 もう歳じゃけぇ。 ちなみに、嫁の元祖は広島です。今も、親戚住んでます。

出張中、嫁から再三再四メールが。。。
嫁「玄関に小バエが大量におるが、なんでかなぁ?」
私「えっ?? 知らん!」
嫁「ほお! そしたら臭いのするやつ捨ててもええねんな?」
私「捨てたらあかんやろ? 臭いのするのはきっと高いはずや。どこに小バエわいてる?」
嫁「衣装ケースからペットボトルにかけて、大量におる」
私「それは安いけど、捨てたらあかん!○○○(子供)が気にいってるからな」
嫁「はよなんとかせえー!
と、いうことで、今さっきまで、パタパタ(うちわ)、ゴシゴシ(洗いもの)しておりました。

(ここまで、小バエ)

掃除中、ガリガリうるさいので、何がうるさいのかと確かめてみると、


なんと、3ヶ月放置! を決めていたフォルスターのニョロが1頭、壁際(?)に出てきて、ガリガリPPを囓っているではないですか?
エサのマットはたんとあるのに、なんでPPなんか囓るかなぁ? 逃げ出すためか?
逃げたらエサ無いぞい!

一皮むけて大きくなっていたような、気のせいのような?
とにかく、少なくとも1頭は生存確認!
昨秋、国カブのニョロ里子に出したさきが、蛹になってるの知らずにケースをひっくり返してしまいました!
きっと人工蛹室が必要だと思うのですが、なるだけ簡単な作り方を教えてくださいませ。
お願いします。
「gooブログアドバンス」のサービスの中で、おもしろいのが、「アクセス解析」の中の、検索キーワードなるものです。これは、どんな言葉で検索した結果私のブログの記事に辿り着いたか がわかるようになっているのです。

その中で、いくつかおもしろい特徴があるのですが、まず、一番多い検索ワードが、「ヒラタクワガタ 本土ヒラタ」なのです。
たしかに、私のブログネタでは、クワカブが一番多いのですが、普通、オオクワ とか、国カブとか、何か外国産のクワカブになると思うのですが。。。

この結果を考えてみると、まず、本土ヒラタを飼育されているもしくは、採集か飼育しようとされている方が、意外と多い と、いうことに
さらに、きっと、オオクワや、外国産カブクワを検索しても、私のブログよりも興味をそそられる記事が他にたくさんあるから。 と、考えられるのではないでしょうか?

検索ワード 「ヒラタ」は、ほぼ毎日ありますyo
goo ブログの有料サービス「goo ブログアドバンス」なるものを昨年の10月から使っております。

これは、無料版と比べるといろいろな事ができるそうなのですが、私が、わざわざお金(210円(税込))を払ってまで「アドバンス」にしたのは、
①ブログのテンプレートをカスタマイズできる
②バックアップが簡単にとれる
③アクセス解析ができる

と、この3つに魅力を感じたからなのですが、現実には、

①もともとのとほとんど変わってない。これならカスタマイズできないテンプレートの方が見映えもよく、キレイでは…
②これは、1ヶ月に1度とってますが、コピペでもできるような…
③は、なかなかおもしろいです。

210円の価値があるかというと、かなり微妙ですが、少しずつ利用度upさせていきますよ!
今日は急に仕事がキャンセルになり、1日家で風邪の静養+子供の機嫌とりを。
さて、前回のお休み5月5日子供の日にセットしたヒルス 先日来ゼリーを食べに出てきていましたので、♀の取り出しがてら、少しホジホジと…。
   ↓
   ↓
   ↓
ホジホジと
   ↓
   ↓
   ↓
ん!? 真っ黒なマットだけが 延々と…。
ま、まさか 「ぼ・う・ず」 なんという嫌な響きか! 今まで幾度となく皆さんのブログ等で見慣れた言葉。こんなに他人事だと思ってた言葉はなかったのに~
ぐ~~んと身近な言葉になってしまいました!

いや、まだ、ほんの少しホジホジしただけだし、きっとこの下には宝の山がザクザクと眠っているはず(まったく気配すらありませんが)!

後ろ髪を引かれる思いで呉に出張にまいりました!
お楽しみ? 絶望?は、帰ってからということで。


広島県 呉市より
母の日
先週の日曜日は全国的に母の日でした。
わが家では、特に何もすることなく、過ぎ去りましたが、娘は、幼稚園で家族の絵を描いたようです。

右下が娘、その上が私、左がママだそうで、年少、年中の時と比べると格段に上手になってきてる(親バカ?)ようです。
次は来月、父の日があります。 去年の父の日は… また、そのころアップします(泣)

少し、カブクワ

①ヒルス
産卵のため潜っていたヒルス嬢 出てきてゼリーをがっついてます。
もう、産卵は終わったのでしょうか? ケース越しには何も見えないが…

②オオクワ
これまた、産卵に励んでもらっているオオ♀嬢 マットにものすごい穴を開け、ゼリーをひっぱりこんでいます。 見える所の産卵木には、まるで穴は見えず、黒カビまで生えています。 その代わり(?)ケースの底に卵のようなものが… 場所からみて、こぼれ出た訳ではないようで う~ん こんなのありなのでしょうか??

③レイディ♀嬢
お休み中のレイディ♀。 ようやく起きだしかけてきました。動き回ったり、ゼリーをひっぱりこんだり、ついには、少し食べ始めました。あと、1~2ヶ月位したら、セットしてみようかしら^^v
ニジ2
ユウタンパパさんから飛ばしていただいた ニジペア。 うちにやって来て約1ヶ月になります。
ユウタンパパさんのお話では、♀の方が活動しているが、♂がまだ後食開始しだしたところとのことでしたが、どちらかというと、♂の方が活発に活動し、♀はずっと潜っています。

この写真を撮った時も♂はゼリーを食べていたのですが、♀は潜ったままでした。
5日夜撮影です。 が、6日朝覗いてみると、♀も外に出てゼリーを食べていました。 まだ、どちらも舐める程度ですが、来月、ブリできるでしょうか? 様子を観て、さらに延ばすかも。。。
以前から育てている「椎茸」 第2クールの採取数はわずかに3個

原因を考えてみると、
 ①第1クールで寒い中でずっと育てた(ひな人形に追いやられ)ため、菌が弱った。
 ②第1クール終了後、休息させたが、活性化させるための加水ができないまま第2クールに入ってしまった。

どちらの原因も大きいと思うのですが、先日、活性化のため加水し(こんなに重いものだったのかと)、第3クールに期待したのですが…。
加水後、すぐに大量の芽を出し始め、喜んだのもつかの間、菌床、出てきた椎茸、全部にカビが!!
これは、ヤバいぞ! もう1度活性化させてみます。今度は慎重に!
現在休眠中につき、20日後に 再生してる  ハズ
ヒルス5
まだ仕事中です(>_<)
先日よりペアリングしていたヒルスシロカブト この前の休みの日に♀のみで産卵セットに入ってもらいました。

爆産? 坊主? う~ん どっちも× そこそこ採れて

どれ位で曝けばいいんだろ? 国カブと同じで1ヶ月位? かな?
回天さんのプレ企画 当選発表がありました。
今日は早く帰れたので、娘と一緒にドキドキしながら…

見始めると、娘の顔が真剣になってきて、それ見てる親の方が吹き出しそうで^^
順番に見ていくと、sorapaさん、たっきーさん、こうじんさん、まんじさん…、あれ? 無いねぇ と

ありました!

なんと、183人中 164位 しかも何か 当たってる!

じゃ~ん!  ドルクスグッズ 中野店さん協賛の タオル&携帯虫カゴ
しかも、たっきーさんも同じ物を。。。 きっと今度、京都あたりで同じタオル持ってる人がいれば それがたっきーさんなのだろう^^v

164位という順位に娘は大いに不満のようでしたが、何か当たったと判ると上機嫌になっておりました。

回天さん お疲れ様でした~
見えるケース1
昨日の休みにカブクワ三昧だったおかげで、仕事がつづいても、ネタにはしばらく困らなくなりました。

写真のブツは、以前、嫁と娘が「カブトムシの蛹が見たい!さらに、羽化した瞬間が見たい」と珍しく口をそろえて言うもので、隊長父さんのHPやまんじさんとこで紹介されてた観察ケースがたまたまビッダーズで見つけたので購入しました。

見えるケース2   見えるケース3
見えるケース4

この新しいケースには スーパー産カブ(ペットボトル組)の中から2頭入ってもらいました。 見えるところに蛹室作ってくれるでしょうか



ブロー
ようやく休みです。 ようやくフォルスターです。

今日は、今月唯一のお休みです。 嫁も娘もおりません。 こんな時は…

そう! 朝からクワカブです!(ちと、寂しい気もするが…)

まんじさんの「縮小(実は拡大?)計画里親募集」でいただいたフォルスターフタマタクワガタ♪ まだ、一度も弄っておりませんでした。時折ケース越しに見える小さなニョロ。う~ん なんか小さいが…。 「落ち着いたら、♂は2L、♀は1Lの容器に移す」との命をうけ、本日、全頭2Lブロー容器へ 
全頭♂って訳じゃないんですが… 早い話が「よくわからんから、とりあえず、デカイのに入れとけば。。。」

とにかく、ご覧あれ(よく撮れてませんが)

フォルスター1 フォルスター2
フォルスター3 フォルスター4

こうして見ると、全部同じに見えますが、実物を比べてみると、大きさの違いが結構よくわかります。 もっとどんどん大きくなって欲しいもんです

ところで、ブロー容器というのを初めて買いましたが(通販)、穴加工済と書いてあったので、てっきりタイベスト紙(?)も貼ってくれてあるのかと思いきや、穴開いたままで… タイベスト紙なんて気の利いたものはこのあたりのペットショップには無く、やはり、「必殺 キッチンペーパー」で代用しましたが、いいのだろうか?
今日から出張~ 今夜は岡山泊まりで、明日 蒜山へ!
たぶんすんごい人だと思います(>_<) 去年もこの時期(GW)に来ましたが。。。
スーツにネクタイ姿で遊園地のレストランで食事してるのはあ…
今年も来てしまいましたyo 断ったんだが無視されてぇ あ~あ!

明日、蒜山で唯一のビジネスホテルにカエルの大合唱を聞きながら泊まって(当然ネットは繋がんない)、明後日の夜には帰りますyo
おみやげは品薄のバターでも買って帰りますか。

今夜から5日の夜まで嫁と娘は嫁の実家へ。わが家には留守番のペット達が…
心配じゃ~ 餌は足りてるか? 乾燥してないか?

あー 早く帰りてぇー! 帰ったら翌日は久しぶりの お や す み ムフ

予定表見ると(見なけりゃよかった)、今月の休みはその1日だけ。。。
さよーならー
昨日、ヒルスシロカブトのプリ挑戦しました。

まんじさんとこで1度終わっているのですが、2度ペアリングさせた方が確実ということで。

小ケースの♂♀つめこんだのですが狭すぎかな?
仲良くやって、ペアリング→セット→ちょっと爆産 期待してますyo

明日から出張なので、帰ってきてからセット組みます。 
ということで、ゼリーを一杯入れておきました 他のケースもネ
