50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

7月19日にマット交換したヒルスですが、昨日から1頭ずっとマットの上に出てきています。動きも緩慢で潜りません。
外観的には特に異常なところはないのですが。

とりあえず、他のケースに隔離しています。
1頭だけなのですが…。他の子達と同じように成長してはいます。

冷やし25℃設定(大体実温度も25~26℃位)で、中ケースに6頭多頭飼育。
マットは、採卵の時から、三晃商会の「育成マット」を使ってます。

原因もですが、何よりこのままで良いのか、特別に何か対策を取った方が良いのかを教えていただきたいのですが…

国カブの時はこんな事はなかったと思うのですが。。。(見てなかっただけかもしれませんが)

よろしくお願いします
ヘラ?
最近、なんやかやとやぼ用があり、なかなか、ブログ記事のアップができません。

ネタが無いこともあり(暑くって餌交換くらいしか…)、また、PC弄ってる時間もあまり取れず、どうしてもアップが。。。

25日、大阪では天神祭があり、私は仕事で行けなかったのですが、嫁と娘はこうじんさんに勧められたスポットへ行ってきたようです。
花火は今一見えなかったようですが、去年同様、夜店を満喫したようで、金魚をまた持って帰ってきました(>_<)

今年は、金魚+ヘラヘラ! これがまた…
もう、娘は最近何もかもがヘラヘラです!
今月に入って、ヘラTシャツ、ヘラソックス、そして、ヘラ風船(?)

さすがに、これだけヘラ攻めされると、冷やし~追加して…なんて考えますが。


26日には、近くの商店街のお祭りがあり、またまた、金魚が…
結局、25,26日で金魚が5匹追加→既に1匹☆ですが。。。
今回は、とりあえず、ケースは購入しませんでしたが(今年に入って、ケースだけでかなりの出費となっており…)、それでも、休眠ケースがなくなって、これから国カブのブリするのにケースはーーーー
飼育1
本格的に暑くなってきました。日曜1時30分現在のベランダの気温 37.7℃! 体温を軽く超えています。35℃位までは、日陰ならそんなに暑いとは思いませんでしたが、さすがに、それを超えると…

と、言うわけで、冷やし虫家についで発泡ボックスを購入し、虫達を入れております。70Lという大きさにもかかわらず、結局、中ケース3個分しか入らず。

飼育3  飼育2
冷やし~もイッパイ。

従って、別の場所に、カブタワーが…
飼育4
さらに、屋内には、ニジ♂、オオ♂が配備されております。

この上にレギ成虫を入れねばなりせん。 う~ん 冷やしもう1台はいるか!?
ヒルス6
前回のマット交換から1ヶ月が経ちました。ミニケース2つに3頭ずつ詰め込まれていたヒルス達。ケース越しに大きくなった姿と、それと共に育ってきた大量の糞が確認されていました!
広い場所に移してやりたいのと、ミニケースを明け渡して欲しいので、今回は、中ケースに6頭(やっぱり狭いんじゃ。でも、スペースが…)入ってもらうことに。

6頭全部 順調(?)に大きくなっていました。
ヒルス7

もう、フォルスターのニョロは抜いたでしょう。嫁がいないので、食事用秤で体重測定しようと思ったのですが、糞をし出したのを見て思いとどまりました~。

また、1ヶ月後にマット交換をしようと思いますが、今度は大ケースでも小さいかも… どこに置こう(~~;)
最近、カブクワ系・家族・その他以外のカテゴリーの更新がありません。
ペットは全て継続しております。

この連休中、嫁・娘・じいじの3人で広島は三原のとある島に行っておりました。
ここは、嫁方の故郷でありまして、現在誰も住んでない家があり、別荘として利用しています(すぐ前が海で、釣りとかできるし、海水浴場も歩いて5分位)。

で、昨日、帰ってまいりました。 何が?

嫁・娘・じいじは当然として、またです そう、去年もやってきた
アカテカニ
しかも今年は3匹 しかもでかい!

去年のアカテカニも脱皮して(1回しか確認してないが)2周りくらいは大きくなった。今回やってきた3匹のカニのうち、一番小さいやつでも、去年からのカニより1周りでかいわ

問題は、スペース! ただでさえカブクワでいっぱいのところ、特大ケースで飼わなきゃならない大きさのカニが2匹、大ケースで飼うカニが一匹増えると…

連休最後は。。。 とんでもないものが着弾しました~
Fsorapaさん1
PaPaさんのプレ企画で当選した、sorapaさんの御協賛品 メソトプス・レギウス 新成虫ペア が、今日届きました。予定より1日遅れ、無事かどうか心配しましたが、全頭元気にやってきました。

さて、上に書いたように、レギウス ペア です。
しかし、箱は3個 ということは…

そうです、以前、まんじさんとこからやってきたレギペア! ペアリング中に♂が☆になった上に、採卵した卵は無精卵なのか全滅!! という凹む出来事をリベンジすべく、わざわざ送って下さいました! 1頭残ったレギ♀ メチャクチャ元気です。1日1個~1個半 ゼリー食べます。
この、元気おばさんのため新しい旦那さんが、一緒に到着しました。
レギにとっては新しい旦那、私にとってはリベンジするための♂ いやがうえにも舞い上がってしまいます

それにしても、♀は元気ですね。 今日到着したレギ♀も、こんな感じで、
Fsorapaさん2

タッパのふたガジガジに囓ってました。もちろん餌はからっぽでした。

しばらく、休んでいただいて、ペアリングです~

sorapaさん、PaPaさん ありがとうございました
Fこうじんさん1
以前、お会いした趣味のカブクワ飼育記の管理人さん こうじんさんから、このような厳重な梱包で標本 が送られて来ました(笑)

実は、お会いした時に「国カブと国ノコの戦いを見たい」 じゃ、「ノコ羽化したら飛ばします」と言ってくださったので、「ニジが採れたらお送りしますね」で取引(?)成立しました。

ふたを開けてみて、
Fこうじんさん2
あり? プリカが2つ? てっきりノコ♂1頭だと思ってたので、でも、中身を出してみると、
Fこうじんさん3
なんと、こんなに!!
ゼリーはオフ会で話題になった中国産ゼリー(ですよね?) 早速試してみます!

そして、プリカはなんと6個!
国カブを幼稚園の友達に配るのに、プリカ無くなったから助かるわ~ (じゃなくて!)
中には、こーーんなのが、
Fこうじんさん4
3頭と、コクワ♂2頭、♀1頭が!! こうじんさんが材割り採集して羽化してきた個体です(みんな上手に育てるね)。
さ~て ノコ1頭と思っていた私は大あわてでケースのやりくりを! 今、特大ケースにコクワ♂2頭入ってます(泣)今日、また考えねば。
まだ、未後食だそうなので、「戦い」はもう少し先になります。 うちの国カブは十分戦闘態勢に入っており、既に訓練のしすぎでボロボロに(>_<)

こうじんさん ありがとうございました。 ニジ採れたら(今、いい感じで潜ってますぜ)当然、送料元払いで送らせていただきます(笑)(って、会ったほうが早いですよね)。
やっぱ 国ノコカッコイイわ~ ブリしたくなってきたー
盆踊り
昨日は幼稚園の終業式。終業式の日は、午前中で一旦帰って、浴衣に着替えて盆踊りです。晴れなのか雨なのか良くわからない天気でしたが、盆踊りが始まる頃には、やっぱり 暑い~

年少、年中は全く同じアンパンマン音頭とアラレちゃん音頭。今年は、アンパンマン音頭は同じですが、アラレちゃん音頭に代わってぶるーすかい音頭(?)に。少し練習したようです。

今の年少、年中と比べ、さすがに踊りも堂に入っており、年少児のかわいらしい踊りを見て、「年少の頃は、あんなんやったなあ」と。

大阪北部で大雨の警報が出ていたため、少し早めに切り上げましたが、幼稚園最後の盆踊りだったし、本人も良い思い出になったようです。
初めてのことで、よく考えもせず思いつきで行った企画ですが、幾人かの方から応募・解答があり、とりあえずホッと。。。

問題が難しいとのご指摘がございましたが、遊びということでご勘弁を

そのご指摘通り、正解者は ゼロ という結果に。。。。。

それでは、各解答者様の予想&結果発表-

まずは、予想から(順不同) あと、うまく列(行?)が揃わなくて見にくいですが、ご辛抱を

D,Sさん        ♂9 ♀6 ?1
ユウタンパパさん  ♂7 ♀9
まんじさん      ♂11 ♀5
キドちゃん      ♂16 ♀0
パパ@鎌倉さん   ♂11 ♀5
kemeさん       ♂10 ♀6
sorapaさん      ♂10 ♀6

で、結果は


♂ 9  ♀ 7 と、最終的には結構良いバランスに

さて、プレ品のオオニョロですが、今回ご希望の方が2名いらっしゃったので、2名の方に 差し上げたいと思います(太っ腹!) 本当のお腹もね←娘より

涼しくなってから発送したいと思いますので、それまで、☆にならなければ、お送りいたしま~す。

今度、プレ企画するときはもう少し準備してから発動します(反省)

最後になりましたが、この企画を宣伝して下さった sorapaさん & まんじさん 本当にありがとうございました。 お礼申し上げます。



まんじさんとこからやってきた ヘラクレスレイディ ようやく、ペアリングです。

ヒルスの時と同様、♀の上にそっと ♂を… どちらもずっと見合ったまま。 そのうち、お互い反対の方へと。。。 あれっ?

しか~し、ものの2、3分で♂追いかける→♀逃げる の繰り返しが!

とてもまんじさんとこからやってきたとは思えない程 ヘタ!! 全然合体できずに相性悪いのかとも思いましたが、クワのように♀殺しもないだろうから、しばらくそのままに。

 嫁 「あんたと同じで クク」とな 
 娘 「鬼ごっこや ♀が逃げる方が早いわ! 男はあかんなぁ」

家族全員で楽しめるペアリングでした。 チャンチャン

同居させること丸1日 ようやく合体現場を確認し、あとは、セットするだけとなりました。 爆産期待です!

さて、カブクワ飼育1周年 超プチプレ ですが、いよいよ、本日24:00までとなりました。 現在、いまだ正解者なし という状況です。
さあ、オオクワニョロ3頭は誰の手に!?
7月7日で、カブクワを飼育しだして1年になります(飼育種は増えたが、技術は全然)。 この間、虫友のみなさんのおかげで、いろいろ楽しいことが経験できました。 この場をお借りしてありがとうございました。 

で、感謝の気持ちと、他の方にもカブクワ飼育の楽しみを少しでも知っていただければと思い、今回、1周年記念企画を開催したいと思います! 特に、いろんな虫友さんとお知り合いになりたいので。

今、わが家では、日本のカブトムシの羽化ラッシュとなっております。 最後のマット交換の際、孵化した全頭 15頭と、先日、嫁の実家からいきなり飛んできた1頭の合計16頭のカブトムシが確認されております。

そこで、問題です!

わが家のカブトムシ。 ♂が何頭? ♀が何頭? だったでしょうか!

賞品 先日ゲットした佐賀産オオクワのニョロ 3頭を 1名様に!

応募期間 今から7月14日(月) 24時まで です(多少の遅れは、気にしません(爆))

応募資格 どなたでも!(未成年 可)ブログやHPなくてもOK。 但し、たまにでいいですから飼育報告していただける方に。

備考 賞品が不要の方は、クイズのみお答えください。

応募方法 こちらからフォームに必要事項を全て記入し、内容の欄に下のフォームをコピペしてご利用ください。

 ♂?頭、♀?頭
 賞品 必要or不要

なお、賞品の発送は、幼虫の状態の安定と温度等を考慮し、秋まで待っていただけるとありがたいのですが(送付したことないので)。また、発送までに☆になってしまったらごめんなさいで。送料はこちら持ちですのでお気軽に応募ください。

発表 7月16日 水曜日 を予定しております 

ヒント!!

6月30日現在、♂7頭、♀0頭 出てきていますよ~ん
☆になってしまってるのもいるかもしれません。 それはノーカウントで。 最大16頭になるということです!

初めてなので、足りないこととか不備があるかとはおもいますが、応募の程よろしくお願いします


 






1週前に1度割出し、菌糸等の関係で元に戻しておいたオオ。 菌糸もゲットし、再割出です。

結果、16ニョロゲット!! まずは大満足です。 たっきーさんからいただいたオオ 良い仕事をしてくれました。 あとは、親超えを狙うのみ!?

と、その前に、カブクワ飼育1周年 超プチプレクイズ の賞品となっています。
正解者1名に3頭を差し上げます!   が、未だ正解者がおりません!?
難しすぎるとの声が多々ありますが、ヒントは出しませんyo
ただ、正解しなくても、もっとも近いで賞で3頭を差し上げることにいたしました!
しかし、今日で菌糸に投入して1週間位になりますが、ほとんど食痕が見えません(プリカの分も)。 大丈夫だろうか??
昨日、嫁からメールがあり、「○○さんとこのカブトムシ 盗られたみたいなんだって」 えっ?

同じマンションに住んでる方で、去年秋、うちのカブを里子に出したところです。
門と扉の間がポーチになっているのですが、そこから盗られたそうです。
ちょうど、日曜日に、「♂♀羽化したので、今年は累代させてみよう」って言ってた矢先の出来事でした。

で、帰ってみると、うちの衣装ケースも開けられた痕が! 幸い、もう、全頭出てきてベランダのケースに入れていたので、コバエしかいませんでしたが…

子供か大人か、マンションの住人か他から来たのかは判りませんが、登り木まで一緒に盗られたこと、全部は盗っていかなかったこと等を考えると、大人か?

欲しいなら言ってくれれば、あげれるものはあげるのに!(もらった方と娘の許可がいりますが)

勝手に盗っていくな!!  あ~ 腹立つ
4月にわが家にやってきたニジ。 ようやくペアリング~休息期間をはさんで土曜日に産卵セットに入ってもらいました。
ケースの都合から最初♂♀一緒に入れたのですが、息つく間もなく 合体!! ♀が潜ってもがんばってるため、新しいケースを買って かわいそうだが離れていただきました

今回、産卵木を入れずに、マットのみ下5㎝くらい固詰め、その上にマットをかぶせただけのセットを組みました。 ダメだったら次に産卵木を入れます!

1ヶ月位このままで様子をみてみま~す^^
七夕  昨日でした。 特に何かするということはないのですが、娘が幼稚園で短冊や笹を持って帰ってきます。

短冊は幼稚園に入ってからの3年分は全部とってあります。

年少…おひなさまになりたい。 なかなか子供らしい願いです!
年中…プリキュアになりたい。 あまり見ないのに、と思ってると、どうやら友達が書いていたのを真似たようです。
今年・年長…料理が上手になりたい! オオッ まるで女の子のような って女の子だし ヘヘ
たしかに、最近料理作るのが好きです。特に、味付けは自分でしたいようで。

来年も七夕の笹はあるのでしょうか? あると、何を願うのか 楽しみです^^
土曜日は、1日カブクワ弄りができました。
まず、5月26日以来あまり、姿を見ていないフォルスターフタマタクワガタ。

コバエの侵入もあり、PP4個マット交換をすることに。。。 さて、大きくなっているでしょうか??


3頭生存 1頭☆ ということに 生存3頭のうち2頭はかなり大きくなっていました。 が、残りの1頭は 大きな2頭に比べると半分くらいで。 う~ん なんでだろ??

もっとなんでだろ?? は、1頭跡形もなく消えてしまったこと。 他のPPからは結構糞が出てきたのに対し、☆になったPPからはほとんど糞が出てこなかった。
前回マット交換して、比較的早い時期に☆になった可能性が高い。 マットが合わなかったのか??

いずれにしても、また、☆にしてしまいました

まんじさん すいません。 残った3頭 なんとか羽化までもっていきたいと思います。
昨日の悲しい気持ちを吹っ飛ばせ!

超プチプレクイズの問題にもなっている国カブ! ぞくぞく羽化中!! 先程、メイン飼育ケースである衣装箱11頭の全頭 完品羽化を確認いたしました パフパフ

その内訳は… って言ってどうする? クイズ終わっちゃうかも。。

現在、ペットボトル飼育3頭のうち、1頭羽化。 覚えていますか?これ! そう、「見える観察ケース」 が、ほとんど、さっぱり見えな~い 国カブの大きさでは無理なのか? 2頭投入のうち1頭羽化。
合計16頭中13頭が完品羽化しております!

さ~あ クイズの答えは!! まだわかんないんだけどね。

明日は、娘が幼稚園に行ってる間に準備して、帰ってからオオ菌糸投入、ニジセットetc カブクワ三昧するぞー
ヒラタ ラスト
昨夜遅く、ポーチにおいてある国カブ衣装ケースを覗きにいき、餌交換のため、本土ヒラタのケースを見ると… ゼリーが全然減っていません。この前まで、結構がっついていたのに。

ケースを開けると、1匹が餌皿の横で、もう1匹が餌皿の下で動かなくなっていました! 餌皿の下にいた方はもう全く動くこともなく。 もう1匹はかろうじて、足を動かしていました。
大急ぎでゼリーの上に乗せてやりましたが、自力で食べることはできず、じっとしたままで。
近くのコンビニまで走り、栄養ドリンクを購入し、ゼリーに1滴タラしてやりました(どこかのHPにのっていたので、ダメもとで)。
そのまま、朝まで待ってみましたが、残念ながら…

この2匹のヒラタは、ちょうど1年前私がカブクワを始めるきっかけになったクワでした。昔、実家の前にクヌギのドングリを植え、それが、大きくなり数年前からカブやクワが飛んできていました。 実家にいる甥っ子から3頭のヒラタ(そういえば、最初コクワだと思っていたのをこぱんださんにヒラタだと教えてもらったのでした)をもらい、1匹☆になった後越冬した2頭でした。

最初の虫が☆になるのも辛いのですが、朝、娘がそれを知って泣き出したのがなんとも… 全然興味無かったのかと思っていたのですが、ちょくちょく私が知らない時に覗いていたようです。 きっと私より娘の方がつらかったのかも。

上の写真は、最後の勇姿です!
