50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2008/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/09

ブログも移転したし、まずは景気の良い話題から! と、思い、オリンピック出場

中(まだ言うか!?)の記事を置いといて、期待のハイブリッドレギ

(まんじさん×sorapaさん)の割出を!!


さ~て




ん? おー レギ♀親発見! 元気OK




で、





で、





んん?  あれ?


完全腐り卵1個発見(>_<)




もう無いのか~???????

レギウスA1


こんなのが1個。。。。。         以上。

これだったら、前の記事をそのまま書いても同じじゃ…

なんとも景気の良い話しで(泣)


今回の敗因: 前回、霊芝材の水分が多すぎたので、今回乾燥させたのですが、いくら何でもさせすぎでした。 割った時カラカラでした。。。

もう1度 いきます! 少し休んでもらって 再ペアリング→セット
そのために、前回ハイパーを2本発注しておきました!! 今度は加水しよ♪
gooブログより引っ越してきました。 よろしくお願いします!

カテゴリーを見ていただいてもわかるように、いろんなペットと同居しております。

よろしくね♪

引っ越しと同時にバナーなんてものも作ってみました(あんまり良い出来ではありませんが)。
引っ越しは、手作業となったため(gooブログからのお引っ越しには対応していないため)、みなさんからいただいたコメントの一部が表示されません(ゴメンナサイ)

あー あと、引越祝いは辞退いたしますのでー(誰もやらんって)(爆)
たっきーさんからいただいた佐賀県産オオクワの♂が先日☆に…(泣)

昨年の11月、まんじさんのプレ企画で当選し、わが家でひと冬越して、春、ようやくブリ! その子孫を残してくれました。

昨年7月羽化とのことですから、1年と1ヶ月位。。。 まだ、寿命ではなかったと思います。私の管理ミス。少し前からほとんどゼリーに手をつけなくなっていたので、気にはしていたのですが。

たっきーさん すみません

ペアリングしたシーズンなら再ペアリングなしで産卵すると聞いたことがあるので、もっと子孫を残してもらうため、来月あたり♀をセットに投入しようと思います

それにしても、☆ネタばっかりで
金魚
嫁&娘が別荘(?)に行っている間、金魚・オカヤド・カニの世話をまかされておりました(もともと、世話は全部私がやっているのですが)。
第1回目は7月30日~8月4日でしたが、この間既に金魚は、元々うちにいた1匹だけとなり、今年金魚すくいでゲットしてきた金魚は全て☆になっていました。

そして、第2回目は8月8日~8月16日。8日に早速残っていた金魚が☆になってしまい…  ご想像通り、娘がえらく さすがに一番長くわが家の同居人となっていた金魚がいなくなったわけですから

とうぶん落ち込んでいるんだろうな、と思いきや
その夜「やっさ祭りで金魚すくいしたでー、7匹おるから水槽また洗っといてなー」
「はい??」

早くも立ち直り、また、次をゲットしてきておりました

結局、わが家の金魚は今年総入れ替えとなり、現在、メダカのような金魚が4匹水槽で泳いでおります
えー、8月5日以来ブログの更新が滞っておりました! 実は、そう、北京オリンピックに出場しており、全く更新・訪問ともにできず~(>_<)




冗談はさておき、いろんなヤボ用が重なりちょーーーっと忙しかったのですが、それも一段落したため。。。復帰です。

この間いろんなことがありましたが、どちらかというと凹むことのほうが多かったでしょう。
娘からは怒られ、嫁から怒られ、多分虫友さんからも…

今日は復帰第1戦なので、これくらいで。 来週くらいから徐々に明らかにしていきますです。
小カブ
今年になってわが家にやってきた唯一の国カブ、ホームセンターでの栄養失調が影響したのかこんなチビ♂に!
隣にいす♀も、そんなに大きい方ではありませんが、それより1周りほど小さい♂です。
今年度は国カブ1ペアのみのブリ予定だったのですが、どうしてもチビの子供が見たい(やっぱりチビなのか?それとも…)と、いうことで、とりあえず残ってる2♀のうちから小さい方とペアリングを!
うまく行くのか? まだ、合体現場を見てませんが…

昨日のオオクワの記事の続きですが、特に何もありませんよ。
佐賀08 4
こんな感じで普通に成長してました。
佐賀08 1
昨日の予定通り、ほぼ1ヶ月たったので、菌糸カップに入っていたオオクワニョロを菌糸ビンに移しました(1部移そうとしました?)。

4頭カップに入ってもらってましたが、1個だけ食痕が現れていませんでした。。まず、練習台としてそれを割ってみると… やっぱり何も出てこず、完全に消滅してました(泣)

さて、だいたい、菌糸の硬さとかがわかったので
第1号
佐賀08 2
こんな感じで。「おお!でかくなってるぅ なかなかやるじゃん 自分!」 みたいな(がんばったのはニョロと菌糸ですが…(爆))

気をよくして第2号
佐賀08 3
??? 「なんじゃこりゃ?」 事態が理解できるまで数分いや数秒! 確か前にもおなじような… こちら
脱皮中だったのです
どうしようか迷った末、もう一度カップに戻ってもらいました。幸いうまく パカッ と割れたので(^^;) やってもたぁ~(>_<) でも、いいもん見れたぁ~

では、気を取り直して ハッ 明日にとっておこうっと じゃ
バリバリ2
いきなりですが、先程、また、金魚が1匹☆になるという×な事から始めましたが、今日はどちらかというと○な記事で!

富士山の麓に パイナップルゼリーが500個届いたそうです。 別に、全然対抗するわけではありません(キッパリ!) ほんとに。。。

でも、このバリバリゼリー(バナナ) 600個あります。

前回購入してからほぼ5ヶ月。 カブ達やレギがスゴイ勢いで…
今回、迷いましたが、現在ヒルス♂、レイディペア、レギ2ペア います。
おそらく冬の間も食べ続けるだろうということで、やっぱり600個を!
少し、値段が上がっておりました 嫁には内緒です。ただでさえ置き場所が

先月割り出したオオ。 今朝もまた、1個食痕が! 明日、プリカ組4頭中3頭(1個は食痕が見えません)を850ボトルへ投入です。
GPOT
今回は、コレです。 少し高いが、プリカと同じメーカーなのでストレスなく潜ってくれるでしょう。できれば、4頭目も… 明日明らかに!!
×××(キスマークじゃありません)
8月早々凹み記事です

第一、
昨日、記事にしたヒルス やっぱりダメみたいです。まだ、動いてますが、身体の色が変わってきてました。ようやく採れて喜んでいただけにショック!
あと、5頭にがんばってもらわねば

第二、
今朝、出る前に餌をやろうとしてフタ開けると、夜店金魚1匹☆に…。やばい! 今、嫁と娘は、広島に行っていて、金魚はくれぐれも頼まれていたのでした。が…! どうしよう? どっかですくって来ようか?

第三に、
まだあるのか?って感じですが、レギ ペアリングしました。いや、ペアリングしようとしました。 ♂…sorapaさんから ♀…まんじさんから そう、ハイブリッドレギ!
小ケースに♂いれて、1日後、♀入れて… ♂やる気十分!! が、♀嫌がる 嫌がる 嫌がる

結局1時間半後 ♀潜り、♂暴れる 合体不可→別居 あ~あ

× 三連発でした チャンチャン

では、カテゴリー名のちょっと明るい話題を!!
先日、割り出したオオクワ! プレ品であるにも関わらず、私のミスで、その生存が危ぶまれていましたが、本日 確認の結果 16頭中半分の8頭の食痕が確認されました。 ちょっとホッ。 秋に再セットしよっと!
