50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2008/081234567891011121314151617181920212223242526272829302008/10

前回、割出て以来の佐賀産(別にいちいち書かなくてもたっきーさんからいただいた佐賀産しかいないんですが)オオニョロ!

初めてのビン交換です。 今回、ややこしいのは、プレ品のため(覚えてますか?)こちら 今は亡き国カブクイズ、できるだけ雌雄を見たい(判らないので、大きさで決めようと)!で、とりあえず、全頭出してから、プレ用プリカと菌糸ビンを分別しなければならないことです。

まずは、食痕の現れていないビンから練習のつもりでホジホジ ホジホジ。。。
1本目…やはり おらず(>_<)
2本目…

中2

こ~んなのがビンのど真ん中で! 居食いってやつでしょうか? いないと思ってホジホジしていたので、びっくり

結局、15本のビンから14頭のニョロが元気に出てきました(プレ品お渡しできるので ホッ)

しかし、一番大きなのと、一番小さいのを比べると

デカ2 チビ2

これ、同じ1100のビンです。 小さい方は、1頭ダントツに小さく、あとは、最初に出てきた中くらいの大きさのやつと、デカイ奴とって感じでした。 この1頭だけなんでこんなに…??
もともと1100のビンに入っていたということは、割り出した時点では、少なくとも下から5番目以上大きかったはずなのですが。。。

重さを量ってみたいが…、kemeさんに量ってもらうとしますか(爆)

ま、順調、順調! このまま大きく育ってね♪
昨日、sorapaさん血統レギ用の霊芝材を購入するため、グローバルへ。
こうじんさんとのオフ会の待ち合わせもグローバルで、ということに(霊芝の購入が目的で、決して待ち合わせの為の暇つぶしが目的ではないので!)。

しか~し、肝心の霊芝がない!
来るまで1週間ほどかかるとのこと。 さて、どうするかな? ハイパーを注文するか? 1週間待つか? 他の店で? う~ん!?

こうじんさんと無事におちあい、オフ会へ
gooブログから引っ越してきて約1ヶ月が経とうとしています。
有料サービスのgooアドバンスは解約しましたが、gooブログ自体は継続しています。

ときどきgooブログのアクセス状況を見るのですが、引っ越す前とほとんど変わりません???

なんで?
新しい記事は全く書いてないしィ~ よく遊びに来てくれる方々はもう引っ越したのを知ってるだろうしィ~
かと言って、FC2のアクセス? いーや そんなに増えてない!
有料サービスを残していれば、理由がわかったかもしれないが…

gooブログを見た人! こっちにも来てね!! って、たぶんgooの方に書かないといけないハズ!?


今日は、ネタが無いんじゃないのですよ。くれぐれも申し上げますが、決してネタ切れではないので…(少し前のkemeさん流で) ゴメン 

これまで、ゼリーや用品類はネット通販又はホームセンター、ペットショップを利用していましたが(スーパーも)、今日、初めて昆虫専門店に行ってきました。

普通のペットショップと違って昆虫専門店は、素人の私にはなんとなく入りづらい雰囲気が…
今日は、勇気を出して(?)行ってみましたよ!

GLOBALさんです!(通販では、きのこの山 で営業されてます)。

最初に菌糸ビンを購入したのが、きのこの山で(たしか、1番安かったんじゃないかと。それと、お店がうちからは比較的近いので、急な時でも入手できそう)。
今回、2本目を購入する目的で行ってきました! っていうより、送料と、振込手数料考えたら、あと、何本か買えたなぁと思うと、勇気を出して行くしか(爆)

前の記事で、皆さん近くにショップがあると羨ましがられますが、私にとっては、ショップが近くても、なかなか行けない(物理的にではなく、精神的に)ので、あまり関係なく。かえって、近くにない方が送料とかもあきらめきれるかも。。。

行かないと言っていた娘も、急遽参戦し(お目当てはヘラヘラで)、滞在したのは15分位でしたが、たくさんの生体と、菌糸のぎっしり詰まった大型冷蔵庫が…

一旦、入ってしまうと、あまり違和感なく居れました。娘のおめあてのヘラヘラはみつけられなかったのですが、リッキーの♂成虫をみつけ、角曲がりでしたが諭吉さん1枚の値段が
あらかじめ娘にはおねだりしないように言い聞かせていたので ホッ

結局、菌糸と、娘にねだられた(?)ヘラ下敷きを購入して帰りました。 車ではなかったので、菌糸を持って帰るがやっとでしたね。
近々また寄って、霊芝材を買うとします~^^


たしか、初お目見えかと思いますが、PaPaさんのプレ企画で当選したsorapaさん血統のレギ。キドちゃんがお待ちかねですので(笑) いよいよペアリングしました!

B繝シ・狙convert_20080921181205
(かなりブレブレですが、ご勘弁を)

♂72mm ♀44.5mm のペアです

いつも通り少し防ダニマットを敷き、転倒防止用ネットとかとゼリーを入れて1週間の同居です
お願いだから、チョンパは止めてね

その後、約1週間別居させて、霊芝に

さて、ハイパー霊芝はハイブリッドレギで使い切ってしまいましたので、どうしましょ?
再び購入するか、他の材を?(ハイパーは送料とか手数料分お高くなってしまうので)^^;

セットまでの2週間で考えます。
その①
tibitara pre

まんじさん 他 多数の方がメンバーになっている「チビタラ同盟」で、1周年記念プレ企画があるそうな…

協賛者さん募集 :2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
応募期間      :2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

抽選方法は、なんとじゃんけん!だそうな ってことは。。。。フフ
もちろん、考えるのは秘密兵器の??? なかなかの勝率です!


その②
◎【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】

協賛期間:9月27日(土)の23:00まで
応募期間:9月28(日)の午後1時
      ~10月5日(日)午後11:59(23:59)まで
私と同じく(?)shay boyのT-Gashさんのとこで開催です。 shayな皆さん!! ふるって協賛・応募を!!


でも、ここからがかんじんですがー、私の狙ってるブツには、くれぐれも応募されませんようにー

スペースも空いてきたことだし、ここはひとつ

今日は、ちょうどネタぎれになったので…  
まんじさん、T-Gashさん ありあとやんした~
レギA最終

sorapaさんにいただいた ジョニーさん血統 レギ♂とまんじさんからいただいた レギ♀
そう、ハイブリッドレギです ~~

どちらも、羽化が昨年10月のため、たぶん今回が最後のセットになるかと。
これまで、2回 惨敗しておりますが(1回目はまんじさん×まんじさん)、いよいよ3度目の正直です! 誰だ 2度あることは3度ある なんて


結果は----2週間後! 緑玉がいくつ出てくるか!! カワラ貧乏になってもいい ハッ  爆産してほしい

採れすぎたら、黙ってどっかに飛ばしてしまおう  
私が住所を知ってる皆さん! 待っててね
坊主伝説 第2章で、惨敗に終わったレイディ。 ずっとペアリングしていました。

が、"さあー 再セット! がんばってや~” っと、思ったとたん ♂☆に(泣泣)
今年2月羽化。 寿命? いや、去年10月羽化のヒルス♂は、まだまだ元気!?

またまた、今回がブリ ラストチャンス!! たのむでーー

P9140077_convert_20080914062850.jpg


最近はやり「おバカセット」(?)にしてみようかとも思ったのですが、♂のこともあるので断念し、ノーマルセットでがんばってもらいます。


もちろん、大爆産期待で!! ドンドンセットして坊主伝説に終止符を打たねば~(爆)
たっきーさんからいただいた佐賀産オオ。 春セットで16頭ゲットうち、2ニョロ☆。 先日、♂が☆になってしまい、♀のみ残っていました。 とりあえず、今シーズンしかないので、再セットです。

もう、ドンドン産んで~! 「冷やし~」もスペースいっぱいあけて(空いて)待ってるし~

前のペアリングからかなり日が経ってるので、期待半分で!
まんじさんにいただいたフォルスターフタマタクワガタ 残り3頭のマット交換をしました。

結果1生存 2☆

ミイラのような頭が残っていただけで。

なんでや? うちでは1番のVIP待遇だったのに。 ニョロの管理って? 見えなくなるとホリホリした方がええんやろか?
オオニョロも、食痕が増えてるかどうかわからんのが…
難しい!

それにしても、 産ませられん、育てられん では トホホ

かな~り 自信がなくなり(初めからないが)。。。


とりあえず、最後に残ったフォルちゃんです。

フォル34

なんとか無事に育って欲しい!! しかし、これ1頭でどうしよか?

七転び八起き→七転八倒!  


もう何も言えません。。。




国カブ累代終了。。。




何やってるんだか。。。




嫁と娘が「ヘタなんだから もう止めたら?」。。。




♀が全部☆になった時から"ヤバイな”とは思ってました。。。




娘は、幼稚園で来年成虫になってからお友達にあげる約束までしていたようで。。。




今回は ちとキツい! 
昨日、仕事が早く終わったので、かねてから連れて行けと言われていた映画を観に行ってきました。

ポニョ


TVで主題歌を聴いた時からなぜか耳から離れない。 そう、あの「ポ~ニョ ポ~ニョ」です!

崖の上のポニョ」 もう、説明するまでもないでしょうって たぶん、皆さんもう観ているかと…

ここんところのジブリ映画は、少し難しく、子供と観るにはあまり…
久しぶりにあの画といい、ストーリーといい 家族で楽しめるのかなと思ってました…。

ん? 「ました」?
以前から映画館で観るとそうだったんですが、完全に入り込んでしまい…
叫ぶやら泣くやら  完全にポニョになりきっていたようです。

自分の席に座っていたのはせいぜい最初の5分位で、あとは母親の膝の上で…
まあ、「楽しかった」(?)って出てきたので、よし としますか。

今日は、近くのプールが今期最後の日なので、娘を連れて行ってやろうかと。
まんじさんとこからやってきたヘラクレスレイディ。 来た時には♀がまだ、後食していなかったので7月6日ペアリング、15日♀のみセットしていました。

先日、割り出しました。 セット後5日でケース底に1玉が! その後見えなくなり、半ばあきらめ、半ば期待して ガバッと!

ヒルスの時はここで、白い玉がコロンと出てきたのですが、 が、が、  何も起こらず、仕方がないのでそのまま作業を。

ほりほり  ほりほり  ほりほり   と。。。。  えっ あれ?

出てきたのは、こんなの1個

レイディ玉?

あとは、完全に腐ってぺっちゃんこになってました(泣)
これもたぶんダメでしょう

再ペアリング→再セットします! もう、これ位ではめげへんで~
第1章に比べたら、まだ、産んでいただけ…

キドちゃんに追いついてしまうぅ~!
6頭のうち、1頭☆てしまったヒルス。
約1ヶ月ぶりにマット交換を。

ヒルス0831

5頭全部元気でした

全部が同じような大きさで、大きさで雌雄を区別するのはムリでした(全部♂?or全部♀)
だいたい国カブの3齢終わりと同じ位の大きさなので、25~30g位ではないでしょうか?
もっと大きくなるはずなので… 今回は特大ケースにお引っ越しです。
爆産種…たぶんこの言葉はニジイロクワガタのためにあるのではないか って思ってました。

マットと産卵木の両方に産むらしいが、マットのみでも堅詰めで充分産むということで、産卵木を割るのが苦手な(めんどくさい)私は、迷わずマット堅詰めのみでセットを!
約1ヶ月♀のみ投入し、その後2週間で割り出しました。

で、結果 記事テーマのようなことにかお
普通、潜ってれば何か産んでてもおかしくないと思うのだが、なんと完全坊主!


さて、どうしたものか… 当然、再ペアリング→再セットしました!

今度は、中ケースにクワマット堅詰め+コナラ産卵木2本 どうだ絵文字名を入力してください

ニジイロはん 頼むでほんまにぃ~


でも、「坊主伝説」 何章まで続くんだろ??
早く連載中止にしたいがー


