50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の疲れた~の後編です。

娘のランドセルを見に行ったあと、○○○へ行きました   で、記事が終わってました。

○○○=USJ と、いうわけで、ハロウィーン 真っ盛りのUSJへ

前回は2月22日だったので、約8ヶ月ぶりの訪問です
ちょくちょく行くからということで、年間パスポートなるものを購入したのですが…

お天気は、あいにくの雨でしたが、人は一杯(>_<)

最初に見に行ったのはこちら→スパイダーマン

幼稚園で話題になっているようで で、待ち時間が 110分

ま、並んでいる間に前(スパイダーマンのアトラクションの前に店があり)でなんかスナックでも買って食べるか!? その時点ですでに午後1時を回っており。

しかし、予想に反し すぐ中に!! 「おおっ! 意外と空いてるじゃないの? ま、アトラクション自体は5分で終わるらしいから」

が、建物に入ってからどこまで行くんだ?ってくらい遠くまで歩かされ、さらに、そこからは銀行のATMよろしく超蛇行で並んでます。。。
出るに出られず、「やっぱり、110分なんだ~」

結果:実際には、約70分でアトラクションへ

ジェットコースターみたいなのに乗り、右へ左へ 前に後に さらに3Dで敵やなんかがすぐ目の前まで来たように見え
当然、娘はずっと目をつむったまんまで 「あ~ 怖かった!」 って、なんにも見てないやん!

USJ2-3

家族全員お腹を空かせて、レストランに! ハロウィーン イベントで、お子様メニューをオーダーした子は、合い言葉が言えたらキャンディのつかみ取りを!

なんと、22個~ 店員さんも  まさにこんな感じで…
こちらは、娘は まさに三者三様で。

ちょうど、食後(昼夜兼用)、ハロウィーンパレードが始まる時間となり、道路脇に陣取り各フロートを

USJ2-1  usj2-2

こんな感じで暗くなり、次の日は幼稚園ということもあり、 ここで切り上げることに

さて、暗くなってきたとはいえ、まだ、夕方なのに娘がおとなしく帰るとは…???

[疲れた~(続き)]の続きを読む
スポンサーサイト
前回の記事にて着弾の予告を行いました。

昨日、無事、到着!

さて、その中身は???
知る人ぞ知る………

ヘラヘラ2

そうです。 娘念願の(もちろん私も)ヘラクレス!
思えば、半年ほど前からプレ企画の度にヘラ狙いで… が、全て得意の坊主!

この秋のプレ企画でも、3回狙い 結果××× (>_<)

今秋もダメか… と娘と言っていた矢先 私と同じくshay boyのT-Gashさんから「あと少し採れるかも!?」との知らせをいただき、期待一杯、不安一杯で連絡をお待ちしておりました。

で、昨日、無事到着!



そう、ヘラニョロ4頭 ん? 4頭…

保冷箱の中には、プリカが 4つ… 4…  ええっ!!(いつも同じリアクションだが) 1、2,3,4,5,6、7 7個!!

ヘラヘラ1

まさか、7個のプリカにニョロ4頭 ってことはなく。 う~ん スペースがすっかり埋まってしまいそうな予感が!

さらに、見えるでしょうか? 7個のプリカの後になにやら一際大きなプリカが   続きにイソゲ!!


仕事ではありません(あしからず)。 
昨日、まず、朝から某ランドセルメーカーの展示会に。
来春から娘が小学校に上がるので、いろんな入学準備を今からしないとダメだそうで。
たとえば、ランドセルは、年が明けると値段は下がるそうなのですが、人気の製品や、色は選べなくなるそうで、学習机や文房具の一部なんかもそうなんだそうです。
私たちの時代とは全く違うようで…

朝から行ったので、まだ、そんなに来てないだろう(雨も降ってたし)と思っていました。
が、会場(ホテルの展示場)に近づくと、それらしい親子連ればかりで。エレベーターの中に至っては、9割以上がランドセル目当ての方でした(>_<)

会場に入ると、ものすごい人で… ランドセルを確保するのもままならず、ましてや、比べるなんてことも!
それでも、1時間近くランドセルを娘に背負わせたり、係員の話を聞いたりしました。
値段をよくよく見てみると、安いのでも3万をゆうに超え、高いのになると7万円近く(>_<)
私のカバンは、ハンズのバーゲンを狙って5千円で…
ランドセルひとつで、このお値段だと、いったい、入学させるのにいくらいるんでしょ??
幸い、うちは、カブクワと一緒で(娘も一緒かい!)スペースの関係で学習机は買わないことにしたので、まだマシかもしれませんが。。。

さて、その帰りに、久しぶりに ○○○に!

ここで、疲れたので、あとは、次回に~。 今日は早く寝ないと! なぜなら………

明日 着弾予定です! 念願の○○○○! 乞う、ご期待!
覚えている方は少ない(いない?)かもしれませんが、その昔(っても4月23日ですが)、まんじさんのこの企画でいただいた4頭のフォルスターフタマタクワガタ!
私の管理不行届きのせいで1頭になってしまいました

と、ここまでが前回のおはなしです。

このとき、「これが最後のマット交換になるだろう」と思ったのですが(まんじさんの飼育記読んでたら、7ヶ月で蛹化と)。
いただいたフォルスターフタマタクワガタは、3月下旬くらいに孵化ということなので…

そう、ボチボチ蛹化の時期では???
2Lのブロー容器の外からは、全くニョロの姿を見ることができず、まだニョロなのか、もう蛹化してるのかどころか、その生死する判らない状況で(>_<)

ここは放置? 一番安全。 でも、おもしろくないし、蛹化・羽化不全になっちゃうかも
思い切って ドバっと? 前蛹、蛹だったら? 人工蛹室?? 作ったことないしー

さて、ここで問題です。

あなたなら 放置? それとも ドバッ?





覚えておられるでしょうか? その昔、ニジイロ→レイディ→国カブ と続いた
坊主伝説
先日のレギ爆産(?)で、連載にピリオドを打ったものと思っておりました。

先週の日曜、ハイブリッドレギ爆産&初孵化の余韻も冷めやらぬ間に再セットしていたニジの割出を行いました。

そう、もう、結果はお判りですよね。 2度目の 坊主

前回は全く産んだ痕跡さえなかったが、今回は、ダニのついたペチャ卵が数個ありました。
ダニを見たのは初めてです。また、大量の線虫も(>_<)

今回初めて入れた産卵木は、縦横無尽に囓られ、埋め戻されていましたが…

こうなったら、♀が☆になるまでセットし続けよう!

次は、また、産卵木無しで、マット超堅詰め+小ケースの組み合わせでいってみよう。


たっきーさん ニジ坊主連盟を作りましょうか?(爆)
大変遅くなりましたが、T-Gashさんのプレ企画で当選した、わかさん協賛の甲虫シールセット
12日日曜日に無事、到着しておりました~

送料元払いのメール便にて(わかさん ありがとうございます)到着しました。
まず、驚いたのはそのボリューム!!
4種類とのお話だったので、4シートか8シートくらいいただけるのかと思っておりましたら、な  なんと 少ないシートでも4枚 多いシートは6枚程入っており、娘も嫁もビックリ!


娘が、各1シートを持って、「余ってる水槽ないん?(飼育ケースは水槽だそうで)」。
嫁「何するん?」。
娘「シールでヘラクレスの戦いするねん」。
嫁と私「?」

で、ケースの代わりにDVDの空ケースを渡すと、出来たのが

PA190107_convert_20081019113717.jpg

本当は、シールでテラリウムを作りたかったようなのですが…

いろいろ考えるようで、時間があれば、いろんなところに貼ってます^^

わかさん、T-Gashさん ありがとうございました! また、変な(?)作品が出来たらアップしたいと思います。
運動会3部作 完結編です。

午後1番で、年長組が待ちに待っていた 鼓隊

年長組41人が鼓隊とガード(旗を振りながら歩く)に分かれ、途中で交代します。
鼓隊は、幼稚園に入園した時から運動会で演奏するのを楽しみにしていたものです!

鼓隊1

毎年、演奏曲が変わりますが、今年の曲は、彼こそが海賊 そう、
パイレーツ・オブ・カリビアンの曲です!

夏休み明けから練習を始めたようで、曲が判らず、パイレーツ・オブ・カリビアンの中の曲だと判った後も、その中のどの曲かが子供に訊いてもわからないので、レンタルCDを借りたり、DVDを見せたりしましたが、結局プログラムをもらうまでわかりませんでした(>_<)

うちの子は前半 鼓隊(小太鼓)、後半ガードで、ガードの時は、一番前だったので、ビデオは撮りやすかったですね。

鼓隊2


なかなかの演奏で、終わった時には、先生の何人かは泣いてました ウルウル

幼稚園最後の運動会 最高の演奏と、すばらしい組体操を見ることができて 良かった良かった♪
運動会08

前回の続きですが、運動会。 年長組午前中のハイライト 「組体操」

初めて小学校の広いグランドで行うため(予行演習は幼稚園でやったらしい)、各自の場所確認がうまく出来るかを先生方は一番心配しておられましたが、さて~~~

最初は1人で、ブリッジや腹筋みたいなのを 出来ない子もいましたが、ご愛敬で!

次に2人組になり、倒立や二段ベッド(?)などを。 だんだん組体操らしくなってきたような…

3人組では、組体操の定番 扇や、3人ピラミッドを。 この頃からだんだん観客の拍手が大きくなっていきました!

3人組までは、全部のグループが同じものをやっているのですが、次の6人組からは、それぞれのグループで別の出し物を。
写真はその中の1つですが、6人ピラミッドやら、ドミノ倒しを模した演技やら、息のあったものができていました。

この頃には観客の拍手はMaxとなり
最後は、全員で手をつないでのウエイブで締めくくっていました!

当初、心配された場所位置の確認もスムースにいき、 最後の拍手では子供達も誇らしげに見えました。

年長さんになったころから少しずつ練習していたようで、成功して良かった良かった

そのあと、皆でお弁当を食べ、年長組最大の いえ、幼稚園の運動会最大の演目 鼓隊! 園児たちの緊張も
今日は、先日のT-Gashさんのプレ企画で当選した、わかさんからいただいた「甲虫シール」を記事にしようと思っていたのですが、写真をアップするのを忘れ、出張中でどうしようもないので、運動会ネタを~~~

日曜日は絶好の運動会日和でした。
娘の幼稚園最後の運動会が開催され、私も、最後のお手伝い&競技参加を。

朝、7時半に父親協力班として会場である近くの小学校に、荷物運びとテントの設置のために向かいました。多くのお父さん達が手伝いに来てました。

一度、帰ってから祖父母、おじさん、嫁と一緒に会場へ!
9時半から競技が開始されました。

運動会08 01


開会式から3競技連続~ 徒競走は もちろん 1位で 2年連続となり、足の速さは誰に似たのか??

競技の種類は年長さんが一番多く、カメラマンを仰せつかった私は、休む間なくビデオ&カメラを持って右往左往しました。

私と一緒に出た「フルーツ運びリレー」では、最下位となりましたが…

嫁は、娘とフォークダンスを… じいばーは玉入れに参加しました。 じーばーには参加賞が出ていましたね。

そして、前半のハイライト------「組体操」に!
今日は、昨日行われた幼稚園の運動会ネタでいこうかと。。。 思っていたら、T-Gashさんのブログで当選した、わかさん協賛の「甲虫シールセット」が到着し、ブログネタには困らない状況だったのですが!!!!

孵化1号 全員集合

みなまで言いますまい。。。 ハイブリッドレギが、最後の最後にやってくれました!

穿孔から1ヶ月! ニョロで回収すべく じっと我慢してました。

結果 

6ニョロ  1孵化中  9卵

レギニョロよ~ 初めましてーーー てな感じで、すっかり舞い上がっています♪
初めて見るレギニョロは、他のとあまり変わらん??
しかも、孵化したてで、まだ、卵の皮がありました(これって食べるんだろか?)。
また、卵を入れるプリカを用意している間に、1つは卵が割れ出して… あわてて、マットへ!

全部無事に育ってくれるだろうか? 卵の中には、カビだらけのものもありましたが、一応、しばらく様子を見ることにしました。

さて、この後、どうなりますことやら… カワラの準備は必要となるのでしょうか~!?


出張から帰ってきて、やはりまず見たのは、一番気になっていたsorapaさん血統レギ♀!!
金曜の夜…あれ? いない。 削りカスもない! ってことは?   ゼリーの中に埋もれてました  ハァ

今日の朝…け け 削りカスが!!!
ちょうど潜りだしたところという感じで! 初めて誘導孔からの穿孔!! 二重にうれしくなり~~~ がんばって産んでちょ!


で、昼過ぎ、ちょおーっと覗いてみようかと…

あれ!?  黒いものが見えてるには見えてるが、なんだか朝とは違うような…
なんと、回れ右してこちらを向いています!! 
しかも、目があった途端 ニヤッ!としたような

う 産むのだろうか? sorapaさん どんな仕込を…
先月末から今年度の出張が始まりました。

先月は博多に1泊2日 午後出発→夕~夜仕事→翌朝帰る。
今日、朝出発→広島で仕事→小倉に移動 今、小倉です。
明日1日小倉で仕事して夜帰ります。

出張に行くと、移動に時間がかかりますが、まず、座って行けます。また、仕事先からホテルまでが近いので、時間的には楽(?)かな。

でも、連泊でないと、荷物を持って歩かないといけません。

出張と、出張以外とどちらが楽かはわかりませんが、この夏頃から、虫くんたちに保冷剤を入れるようになってからは、心配の種が増えました(>_<)
1泊くらいでしたらいいですが、4,5日続くと餌の心配もしなければなりません。

今回の心配は、sorapaさん血統レギが穿孔せず~ 
グローバルさんで手に入れた霊芝材ですが、少し細いです。小ケースでも中でゴロゴロころがるので、下にキッチンペーパーを敷きましたが。
久しぶりに誘導孔もほりほりしましたが… 潜っててねぇー

ま、ここで心配しても仕方がないので、夜の小倉に行ってきまーす! ジャ


T-Gashさんのブログで開催されていたプレ企画。日曜夜に締め切り、昨日当選発表でした!

一般枠で 第1希望わかさん協賛の甲虫シールセットに見事当選し…イェーイ!!

T-Gashさん、わかさん ありがとねぇー♪
なにより喜んだのは、娘でしたが、これは、私の誕生祝いなのでぇー、私のものです(キッパリ!)

残念ながら、ヘラ枠は外れてしまいましたが、またの機会にということで。

甲虫シール---到着するのが楽しみだー!
今日は私の45回目の誕生日です。 四捨五入すると50歳(>_<)
う~ん とてもそんな歳とは思えないほど…

誕生日も45回目ともなると、祝ってもらっても… しかし、今日は日曜日で、家族全員在宅しており、とりあえず、祝ってもらいました。

朝から買い物に行き、遅い昼食兼早い夕食ということで、豪勢な料理を!
しかし、食卓に並んだのは、みな娘の好きなものばかりで…
私の口にはおこぼれ程度が(泣)

誕生日1

それでも、娘がまたまた、ケーキを作ってくれて(これも、自分が一番大きいのをとってましたが)、それなりに楽しい誕生日となりました。

誕生日2


誕生日というと、プレゼント! 当然、家族からのプレは無く、 ここはひとつ、本日締め切りのT-Gashさんのプレで当選させていただくしか T-Gashさん お待ちしておりますよー(笑)
さー、まだ応募していない方は急いで応募してください!(私が応募した賞品は、くれぐれも避けてくださいよー)
昨夜、おきらくクワカブ飼育記の管理人 kemeさんとオフ会を行いました。
当初、たっきーさんも参戦予定だったのですが、急用ができ、2人で…

またまたグローバルで待ち合わせ(やっと霊芝が入ったとのことで、店長さん、前に品切れだったの覚えておられました)。今回は、私のプレ企画の賞品をkemeさんにお渡し!
そう、オオニョロです。

初めてお会いしたkemeさん。 イメージは、もう少しおっちゃんかと(ゴメン)! しか~し、実際はイケメンです(私と同じくらい…  とは申しません)。 こうじんさんもなかなかのイケメンですが、kemeさんも!

必要な物を購入し、居酒屋へ♪  kemeさん あまりお酒がお好きではないようで(どっかご飯系のとこに行けばよかったネ)

またまた、私はkemeさんに質問攻めで。。。 いろいろ教えていただきましたよぉ~ これを生かさねばね!
有意義な時間を過ごせました。 途中で、こうじんさんから℡があり、今度は一緒にオフ会を!

kemeさんは1時間ほどかけて帰られるので、再開を誓って(笑)11時過ぎにお別れしました。

kemeさん ありがとうございました。 また、お会いしましょう!
今年も、健康診断を受け、本日結果が返ってきました!

完璧なメタボ!でした(>_<)

ただ、いろんな数値は改善されており、将来が楽しみ(?)

なんと、腹囲は-7cm となっておりましたが^^  それでもメタボ。。。

ま、来年は脱メタボを目標にします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。