50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12

sorapaさんのブログクワガタ・カブトにはまってますで開催されていたプレ企画 
      ブログ開設3周年記念プレ企画
        あとは野となれ山となれ
が、昨日で応募締め切られました。最終集計はまだ、発表されてませんが、かなりの方が応募されてます。昨日の22時22分現在で163名の方が応募されています(ウヒャー!) 当たるか 自分!?
12月3日頃当選発表だそうなので、祈って待ちます。

今回、初協賛させていただき、「大阪名物たこ焼きセット」にも9名の方が応募されています(ありがとうございます)。
発表をお待ち下さい~!

さて、
前回、ドタバタの末、カワラ200ccに入れたハイブリッドレギ 1ヶ月以上経ったので、今回はカワラ1400ccへお引っ越しです。

16卵のうち、10卵孵化 が、そのうち2頭はカワラが合わなかったのか 潜らず☆に
8頭の交換となりましたが…
スペースの関係で、半分の4頭について交換しました。

先日来、計測器があるため、ここでも、当然体重測定です♪

さてさて



A-1.jpg

A-2.jpg

2枚しか画像がありませんが、上 A-1 1g
下 A-2 0g
以下、A-3 0g
A-4 1g

と、0gか1gで…

こんなもんなのか~!?

予想では、もう少し大きくなっていてもよさそうなものなんですが…

どうなんだろ? レギは初めてなので(ほとんどの種が初めてですが)、よくわかりません!?
孵化から1ヶ月半位になります。 マット飼育の期間が少し長かったのか?
カワラけちって安いのにしたのが悪かったのか? 今回はきのこの山(Global)です。
温度(23℃設定で、だいたい22℃)?

残りの4頭は、いつ交換できるんだろ?

ほとんどの方は、もうご存じだと思いますが(笑)、私には秘密種がいます!

これは、以前、ある方にお会いした際、「内緒にしている種がある!」ってことで。
「じゃ、私も作ろう」という単純な理由で…
むしろ、ネタ切れしたときのために、残しておこうと。。。

最近、いろんな所でバラしてしまっていましたが、ネタがなくなったのでここらで
ひとつ

パプ1

パプ2

さあ、何かわかるでしょうか?

そう、 

もともと色虫好きな上、スペースとらないパプキンは、うちにはもってこいの
種です
さらに、羽化までの期間が短く、イラちおやじにはピッタリ!

このパプキンは、9月末のこうじんさんとのオフ会の時、いただいたものです!

詳細は、
♂モスグリーン×♀ノーマルグリーン
CBF2
ワナメ産
8月中旬孵化



前回のマット交換では、全て1~2gで…
ぼちぼち蛹化するのかな?
小さくても良いから早く蛹化→羽化してくれ~
七五三

昨日、近くの住吉大社に娘の七五三に行ってきました。 3歳の時に一度行っているので、本人も少しは覚えているかと…

「行くのんイヤや!」
「なんで?」
「ピンクのうさぎのぬいぐるみ(着ぐるみ)のおるとこやろ?」
「…?」

とにもかくにも、写真館の予約もしてあるし、本人も着物は着たいので、朝から 例によっててんやわんやで(爆) この着物はおばあちゃんの時からのもので、3代目らしいです(もう1代くらいいけるかな?)

それでも、どうにか時間通り到着し、本来は、15日らしいので、もう、空いているかと思いきや!
写真館の近くの駐車場は既に満車。 神社の駐車場にようやく入れ
写真館も予約を入れていたので、すぐに撮ってもらえましたが、待っている人がたくさんいましたね。

その後、神社の受付に行くと、 そう、いたんです!!
ピンクのうさぎのぬいぐるみ!
親よりもよく覚えていたようで。。。

またまた、半時間ほど待たされて、5分程のお参りを済ませて(USJみたいやな(娘談))、帰りの参道では当然のように 射的やピンボールを(泣)
他の子供達がついてくるくらい各店で賞品をゲットし、意気揚々と帰ってきました。

ハァ~
昨日、今日と名古屋出張です。

今朝、仕事中、携帯に1通のメールが! 着信フォルダーの内訳は「恋人」(嘘爆)
送信者さんは、趣味のカブクワ飼育記の管理人 こうじんさんです!

内容は、「ぜひ、お会いしたい!」 そう、熱烈なラブコールで…(核爆)

本日、○○○さんから着弾あり、おやじさんの分も入ってましたよ~

あらま、そうですか? って、 何が??

知りたい方は →こちら

まんじさん こうじんさん ありがとうね。 まんじさん 送料ケチったな(笑)
しばらく、こうじんさんに預かっていただきま~す^^;
お知らせにもあるように、sorapaさんのブログで

ブログ開設3周年記念プレ企画

        ~あとは野となれ山となれ~

が、開催されます。 現在、協賛品募集中~! (あ、明日まで!)
詳しくは、おしらせ(右上の方にあるからね)から飛んでいけー

なんと今回 私も初協賛させていただくことに!
もちろん、坊主伝説継続中であるため、カブクワを協賛できるわけもなく、大好きな食べ物で♪
詳しくは、こちらをご覧下さい。一般協賛品のNo.48です!(No.46に変わってますね) 応募してね♪

プレ企画は、新しいムシ友さんを作るのには、最高の出会いの場です。 T-Gashさん、まんじさん、私と、shay boyな人は、コメ残すのにも一大決心が必要で… なかなかムシ友さんが増えません。
プレ企画なら、なぜかスーっとお尻あい(もう古)になれちゃいます^^

が、  スペース等の関係でカブクワに応募できない方も絶対いらっしゃるかと(私以外にも)。 そんな方のため、ムシ以外のプレ品があった方がいいかと思って、協賛いたした次第です! (けっして、坊主ばかりでムシを協賛できないおやじの言い訳ではないですからね)

とにかく皆さん 応募しましょう!    ふぅ sorapaさん、一生懸命宣伝したからねぇ~^^

で、今日のネタです。
T-Gashさんから プレ連続敗戦残念賞でいただいたヘラニョロと同時に到着したニジ! 初のマット交換です。

デッカいプリカには、8/6 ニジ  と、ラベルがあり。
前の日から1100PP 本にクワマット詰めて、準備万端♪

日曜の朝から娘と2人で、新聞紙敷いて、体重計用意して、いざ デカプリカを ガバッ っと。。。

♀ニョロ

ふむ、こんなものなのかな!? とにかく、初めて見るニジニョロ(もっと早くにたくさん見てるハズだったんだけどなぁ)(爆)

頭目もマットの中を探すまでもなく。

♂ニョロ

重さ的には、1頭目の倍あり、きっと、♀、♂なんだろうと。

PPに移して、潜っていくか見てる間に、娘はクワマットで土遊びを始め…
保温

日曜日の朝、屋外温度は12度、発泡箱内温度は13.5度と、かなり下がってきました。

去年、年末に、「ピタリ適温 1号」を2枚、オカヤドのために購入しました。 あまり効いていないような気がしたので、今回、発泡箱用に一番大きな4号を購入しました。

早速セットして、温度の変化を。。。。

約3時間後 外気温は16.5度なのに対し、発泡箱内は31度
上がりすぎやん!! あわてて、コンセントを抜いて、箱を開け、うちわでパタパタと。
飼育ケースの底が熱くなってました。

さて、どうしたものか? 温度計は箱の真ん中あたりの温度を測定していたはずだし、簀の子みたいなので本体とすきまをあけても、30度とかになりそうです。

サーモスタットをつければいいんだろうか? ピタリ適温にサーモスタットって効くのかな?
サイズダウンという手もあるが、そうそうピタリ適温ばかり購入できないし…

とにかく、判ったことは、 今のままではダメだということで。 う~ん。。。

とりあえず、今は、コンセントを抜いて、自然温度で管理(管理というのだろうか)してます(そのまま、出張に出たもので。週末まで帰りません)。

帰ったら… どうしたものか。。。

      呉にて 予約投稿
昨夜、まんじさんとこ訪問して、やってみようと思ったが、やり方わからず。。。

ようやくです。

これを、今日の記事にしよっと!

暇ならどうぞバトン

Q1 お歳は?(ノーコメあり^^)
A1 まんじさんより上(笑)
Q2 飼育歴何年?
A2 1年と3ヶ月位
Q3 カブ派? or クワ派?
A3 両刀使い
Q4 今!モーレツに嵌っている種は?
A4 ヘラヘラ
Q5 今!1番飼育したい種は?
A5 1番と言われれば、インターメディアツヤクワ かな。
Q6 家庭で認められている趣味?
A6 半分くらい?
Q7 カブクワ以外の趣味は?
A7 仕事(んな訳ないか^^)
Q8 まんじくんをどう思いますか?(ここはソフトにね^^;)
A8 私と同じ(?) シャイボーイ!!
先週の土曜日、2週連続でUSJへ行ったのでした

今回は少し計画を立てて。
朝から行って、まず、お土産を。 日曜に実家に行ったので甥や姪へのお土産を買わねばならず。前回、お土産を買うのに疲れたので、空いてる午前中に! これは、大成功でした。

買ったお土産は場内のコインロッカーに預け、早速、レストランへ
特定のレストランで食事をすると、アトラクションの時間予約ができるため、少々高くても並ぶ時間がうんと短縮できれば
当初の予定通り、E.T. Adventureを予約し、食後にGo!… とはならず、予約時間以降に行けばいいため、とりあえず、キープしておいて、ここへ!

jaws.jpg

娘はJAWSのことを知らず、サメと遊ぶようなものだと思っていたようです。
50分待ちとの表示でしたが、実際には25分程で乗れました。
船に乗るのですが、案内(?)のお兄ちゃんがおもしろいらしく、キャーキャー言っていたわりには、終わってから、「もう1回 乗る」言うてました
スパイダーマンとはえらい違いで!

その後、まだ、時間があったため、ここへ

BTF

これも、45分待ちでした。 ほぼキッチリ45分待って、ようやく乗り込み、真っ暗な中でまたまた、キャーキャー言いながら、母親にしがみついておりました。

バックトゥーザフューチャーについての感想は特に無いようで、「また、乗る?」と、聞くと「どっちでも」と

そして、やっとこさ E.T. Adventure へ まともに逆光だったため写真はありません。
予約していても、約15分程待って、乗り込んだのですが、ハッキリ言って 期待ハズレでした
娘も最後のとこだけ 「今、○○やった!」と喜んでいましたが、「もう、ええわ」と。。。

その後、またまたハロウィーンパレードへ 1時間前にもかかわらず、もう、道路脇はいっぱいで、半ば強引に最前列を譲っていただき(略奪?)、念願のマスコット(??)をもらうことができました♪

今回はお土産を先に買っていたので、パレード終了後、真っ直ぐ帰ることができ、疲れはうんと減ったような。
この方法はお勧めです(みんなもうしてるのかな?)

これで、当分(今週末は)行かないで済むでしょう。 しかし、今日から、クリスマスイベントが始まっており、娘はもう、計画をたててます
あと、年内に2回は行くことになるかと…

アトラクションの内容は、これから行かれる方もいらっしゃるので詳しくは書きませんでした。あしからず。


体重計を手に入れて、早速、マット交換を!

まずは、  っと、これは、秘密種なので、パスします。

で、前回のマット交換から2ヶ月以上経ったヒルスシロカブト!

6月中旬孵化なので、かな~り大きくなっているはず! 

娘と一緒に特大ケースをガバッ っと。---
デッカい ニョロがごろごろっと 娘目が点に…

さあ~ 重さは----

42g
 ↓
44g
 ↓
44g
 ↓
47g
 ↓
そして
 ↓
52g!

初の50gアップです♪
孵化から4ヶ月半 大きいのだろうか?

まんじさ~ん 5頭順調に育ってますよぉ!写真撮り忘れたー
先日の記事で、2択アンケートまでとって、大騒ぎしたフォルスター。

昨日、あっさり 羽化ってました^^;

みごとな完品
しかも、ゼリーを与えると 食べるは 食べる!!

フォルスター♀
大きく見たい方はクリック!!

♂なら、鑑賞用に手元に置いておこうと思っていたのですが、♀だと、どなたかにブリードしていただいた方が、良いのでは…。

まんじさんも快く許可してくださり、里子に出すことにしました。
条件は…
ようやく、わが家にも(あったのですが)やってきました!

体重計

少し汚れていますが、新しいのを購入したので、今まで使っていた料理用のを払い下げてもらいました。
これで、どんどんニョロ体重が測れます!

今日は、以上で
