50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282009/03

去年10月、こうじんさんから5頭の秘密種をいただきました(いただきものばかりですが、この際気にせず)^^;

もちろん、ニョロ時代での雌雄判別などできるはずもなく、蛹になってから3♂2♀とわかりました。

1月4日に♀が1頭蛹化し、ほぼ1ヶ月で羽化していました。
その10日後もう1頭の♀が羽化し、無事に2♀体制が完了しました!

一方♂は、1月20日に初蛹化し、今月の15日無事羽化しました!


久々の画像です ↓

パプ♂1  パプ♂2

まだ、顎に皮がついていますが、完品羽化です

♀もまだ後食はしていないようなので、なんとかブリは間に合いそうです。少し小さいですが、完品羽化なので良しとします♪

♂があと2頭まだ蛹ですが、最後の♂は、なかなか大きそうです^^ (♀はもたないかもしれないので、観賞用になりそうです)

3頭とも綺麗なグリーンで、ニジのテカテカさとはまた違った渋みのある光沢です♪

嫁はパプの方が気に入っているようですが、娘にはニジの光沢が人気です。。。

あとは、成熟するのを待って、思いっきり産んでもらいましょう!! ニジの時はちょっと遠慮したので(嘘爆) サイクル早いし、スペース取らないし

ちなみに、♀は2頭ともマットに潜っているので、画像はまた、後日撮影しま~す^^v


明日は、現在の秘密種を……
先程、海上自衛隊の横を通って舞鶴に着きました。 2年ぶりにやってきましたが、前回、今回ともに真っ暗で、何もわかりません(爆)

天気予報では明日は雨! 明日は、娘の幼稚園生活最後の遠足の予定です。
週間天気予報は変わらずずっと雨だったので、3日ほど前からテルテル坊主を作り、ことある毎に手を合わせておりました
う~ん 願い叶わず雨のようですが… たしか、代替日に振替られると思いますが。。。

最近、更新ペースがバラバラになっています。 連チャンで更新しているかと思えば、1週間も空いたり?
密かに試していることがあります。


いつの間にか前回の更新から1週間が経っていました^^;

ときは先週の土曜日、巷では「大宮」で盛り上がっていた頃ですねー。
わが家では、昼間、携帯買いに行って、夜 大宮に行けない腹いせに(!)焼き肉を食べに行きました。

本当は、金曜日の検診で娘が、「喉はすっかりキレイになっています」とのお墨付きをいただいたので、「何が食べたい?」 すかさず「焼き肉!」との答えが返ってきたので、近所の焼き肉店に出向きました~。

帰ってから、大宮にいるこうじんさんに℡を。
メチャクチャ盛り上がってましたねぇー
こうじんさんもすっかり出来上がっていたご様子で♪
sorapaさん、Gashさん、ジョニーさんと初めてお話することができました。
次回は直にお会いしたいですねー!

さて、実は週末、今年に入って一番のカブクワのお世話を…


幼稚園最後の生活発表会がありました。
今年は、練習期間があまりなかったので、どうなるのかハラハラドキドキで。。。
大きな声がまだ出せないし、体力的にもまだ少し不安があるようでした。
加えて、2日前の予行演習でムリをしたのか、スゴイ声になってしまい…
とにかく、最後の生活発表会なので、がんばれー!

劇+楽器演奏に加えて、年長組は最初のごあいさつがあります。
出てきた時には、さすがに少し緊張気味で
あとで聞いたら、「間違えないかどうか、心臓がドキドキいうててん!」状態だったらしく(笑)

生活発表会1  生活発表会2

年中までは絵本などから劇の題材をとってきて、練習するのですが、年長は、自分達でストーリーや配役をきめて、自分達で作り上げるそうです。
ストーリーは、ともかく、配役は自分達で話し合って決めたそうです(実際にはジャンケンだったらしいのですが)
それぞれ、良く練習していたようでした!

楽器演奏は、年長組全員でまず、ハーモニカを(本人いわく、途中でわからなくなったので、適当に吹いていたそうです
2曲目はスズを! シンバルがやりたかったそうですが、「スズは難しいから、○○ちゃんでないとできないから!」と、先生に言われ、上機嫌でスズの練習をしたようです♪
3曲目は、全員で歌を歌い(声はでていなかったが)、なんとか、年長組の発表は終わりました♪

生活発表会3

最後に、全員で(もともと、全学年を2つに分けているので半分ですが)、ドレミの歌を歌って、無事、プログラムが全部終了しました。

年少児達と比べると、「3年間で成長したもんだ」と、感心したり、年少の頃をなつかしく思ったりしたもんです。

さあ、あとは、1ヶ月後の卒園式を残すのみとなりました♪

昨年4月、まんじさんとこからやってきたヒルスシロカブト
当時は、いただけるものは何でもいただこうという浅ましい考えもあり(今でも?)、フォルスターやレイディと一緒にペアでわが家にやってきました。
♀は、6個の卵と引き替えに昨年6月に☆に(>_<)
♂は、ニョロ達の成長を見守っていましたが、ついに本日、☆に!

羽化が2007年10月ということなので、1年と4ヶ月あまりを成虫で過ごしたことになります。
大往生といっていいのではないでしょうか?

ありがとう ヒルス君
昨日までの暖かさが嘘のようなさぶ~い1日でした
わたしゃ 体型的に寒さにはめっぽう強い方ですが、今日は応えましたねぇ!

よりによって、今日は名古屋への日帰り出張でした。
日帰り出張は、出来れば勘弁してもらいたいです

朝早い! 帰り遅い! 日当安い! 良いことなんにもありません~~

今月、来月で、名古屋への日帰り出張が今日を含めて4回あります。
どうせなら、名古屋で何かイベントがある時に行きたい!
でも、日帰りじゃー

1泊出張、2泊出張も数回あります。 ああー オフ会したい!!
大宮出張させてくれー!!

久しぶりの連日アップはグチブログとなりました^^;
昨日(14日)は、暖かかったですねー。昨日もというべきか(一昨日は昼間は仕事で外に出てないもんで、わかりません。帰りはコートを脱いでましたね。夜雨降ってきたけど)。

で、暖かさには関係なく 行ってきました


USJ


昨年、初めて年間パスを買って、結局行ったのは3回(^^;)
2回行けば元がとれるのですが… 今一納得できません!
今年、もう一度購入し去年の分と合わせて「お得~!」と、なるように…


今回は、カメラを持参せず(どこ撮っても変わらないし)、行きたいアトラクションだけ決めて行ったのです。。。 決めて行ったのですよ。。。 が、 着いて、ガイドを開けたとたん、 こ~んなのやっていて、

前


メダリオン アドベンチャーⅣ

ようするに、各ショップを回ってそこにあるメダル販売機でメダルを購入し、さらに秘密のメダルもゲットせよ と言う 親泣かせのイベントです

純粋な(?)うちの娘は… きっちりUSJの餌食となり、親の私は、両替機に走るハメに~~
いつも、興味がなくなると すぐ 抱っこだの疲れた~だの言うくせに、昨日は各ショップ目指して一目散に! 途中で興味あるアトラクションがあると寄って行き、パークを2周位歩きました

結局、こ~んな結果に

後  全部


今度は、イベントのやっていない日に行こうと誓った両親でした!
最近、家でなかなかPCをさわらないので、アップできましぇん(言訳ですが)

さて、お約束の着弾ブツ紹介です!
北の方、正確には北東の方からはるばるやってきました!
hako

お届け先には おやじ と
ご依頼主には sorapa と書かれていました。

♀1

♀2

♂

阿古谷産 オオ トリオ~

阿古谷と言えば、兵庫県。 兵庫県と言えば大阪のお隣です。
なーんと遠回りしてきたことでしょう(爆)

さーて 2系統目のオオですが、今回は2♀体制ということもあり、♂にはがんばってもらわないとなりません。
う~ん どっちの♀と先に…

とりあえず、5月位まではゆっくり成熟してもらいます♪

sorapaさん、レギは失敗したので、このオオはがんばりますよー!
先日の記事で、スペース拡大うんぬん…の事を書きました。

実は、
私、「ヘラクレス 冷蔵庫(冷やし~ の事ですが)に入りきらへんわ」
嫁、「そしたらどうするん?」
私、「う~ん、他のを減らすか? ヒルスが場所とるから、あれから減らすか?」
嫁、「あれは、卵が孵化した時から○○○(娘)が見てるから、減らしたら怒るやろうし、自然に減っていってるやん。(えっ!?)」
そんなこんなで、結局、もう1台位なんとかせんとあかんわな~ ってことで。。。
それ以来いろいろ探したりして、

第1案
冷やし虫家をもう1台導入する

第2案
ワインセラーを1台導入する

それぞれのメリット・デメリットを考えると、
冷やし~は、冷房も暖房もボタン1つで設定できる。
虫専用に作ってあるため、設定温度もベストな範囲で設定できる。
今あるのの上に積んで使っても、同じ大きさなので違和感がない。
容量が100Lしかない。

ワインセラーは、容量が150Lもある(購入しようとしているのは
冷房は出来るが、暖房はできない(ヒーターが別にいる)。
虫用ではないため、冷房も温度設定がやや低すぎる。
冷やし~とは大きさが違うため上に積めない?

メリットの数だけ比べると冷やし~の方が断然なのですが、容量はいかんともしがたく…

で、久しぶりに

二択--!








ご自分だったらどうするか? 忌憚のないご意見をお願いします
今では、結構いろんな種を飼育しています。 が、もともとは、

国カブ&オオクワを飼育したい

が始まりでした(もちろん、娘の生き物苦手を少しでも払拭したい ってのも動機でしたが)

国カブは、去年、累代失敗で休眠状態です(- -)

オオクワは一昨年、まんじさんのプレ企画で当選したたっきー産佐賀オオを去年ブリし、ニョロ14頭のうち半分の7頭を飛ばして、現在7ニョロになってます^^

が、この子たちはブリできるのが、多分来年になるかと…
で、今年のブリ用に… 間もなく到着します♪ (気になる方は(いないか)昨秋のsorapaさんプレ企画のページへ

その子達用には、オオと言えばの"ジョニーさん”も購入されてるとこから

産卵材1

を購入しました! なにせ好きなもんで^^/

って ちが~う!
中のこれです

産卵材2

昨年は8本購入しましたが、今年は10本(下にもあるからね) 予約してようやく手に入れました。
♀が2頭なので、これ位は必要かと。。。
昨年は、結局3本で16頭産んでくれたので、2頭6本ならきっと… とらぬ~にならないようにがんばりまーしゅ!!
ここ最近まったく画像のアップがありませんでした。 写真も撮ってなかったし。
Gashさんならきっと1日分の記事にされるんでしょうが、わたしにゃムリです♪

今日はこれ もちろん ヘラクレスオオカブト!!
これは、Gashさんとこから来た8月孵化のニョロです。

ヘラ1-1

前回23g→今回50g

そして、これまた8月孵化のニョロ

ヘラ2-1

前回21g→今回62g
今までのわが家のニョロギネスです! かな~り期待してます♪

逆に、あまり育ってないのが

ヘラ4-1

9月孵化のニョロ
前回9g→今回23g
どうなんでしょ? もう少し育っていてもいいような?

あとのニョロは
8月孵化 前回22g→今回50g
9月孵化 前回11g→今回31g
9月孵化 前回11g→今回24g
9月孵化 前回11g→今回33g

次回マット交換の時には、さらなる増量を期待しておりますよぉ~♪

ニョロ記録
1位 ヘラクレスオオカブト 62g
2位 ヒルスシロカブト   52g☆
3位 ヘラクレスオオカブト 50g 2頭    となりましたー

2月になりました。 ぼちぼち休眠から覚めて活動しだそうかと…
まだまだ、更新は飛び飛びになりそうですが、マイペースで  ネ♪

休眠期間中 いろいろありました。
初ポチッもやっちゃいましたし(嫁には絶対内緒です アセ)。
先週は、ヘラのマット交換をぼちぼちとやりました。 まずまずの結果だったのでは!?

で、そのヘラ君(全部♂がいいそうで)たちと一緒にGashさんとこからやってきたニジ3ニョロ。
2頭は1100PPマットで、1頭は200cc菌糸プリカでそれぞれ飼育しておりました。

12月、プリカ飼育の1頭を 1ヶ月を過ぎたので菌糸交換しようと思いホジホジと…


が~ん!

☆になっておられました(泣)。食痕が見えないので ヤバイなと思ってましたが。。。。

さらに、ヘラのマット交換の合間に、これまた食痕の見えないマット飼育の1頭をホジホジと…


が~ん! が~ん!!

やはり☆になっておられました(泣泣)。

さらにさらに、先月末ころ 昨年春にユウタンのクワガタの管理人 ユウタンパパさんからいただいたニジの♀が ☆に(泣泣泣)。。。。 この♀ 都合4度セットしましたが…

現在残っているのは、☆になった♀と一緒にやってきた♂成虫とGashさんからいただいたうちの1頭(これは、見えています)となってしまいました~~

ニジは鬼門種となりつつあります! 今年は、ちょっと気合い入れてニジがんばらねば

他にも凹みネタはたくさんありますが、リセットして前向きにがんばりたいと思いまーす!!

Gashさん ごめんよー
