50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2009/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/04

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただいま出張のど真ん中です。

現在、岡山から名古屋に向かう新幹線の中です。 ちょうど京都に着きました(爆)

明日、多治見で(岐阜県だそうです)仕事して、そのあと、取引先の方とちょっくら懇親会が…

で、大阪に戻って オフ会です!

東からスカラベさんを迎えてのオフ会となります。
今回は、初めていわまんさん、クワレンジャーさん、きかしさん そして、もちろん スカラベさんとご一緒です♪

楽しみです きっとお会いする時には皆さん出来上がっているかと… なんといっても こうじんさんがおられるしぃ~(笑)
わたしゃ何もお渡しする物がないので、名古屋あたりで何かおみやげでも手に入れるとしますか(爆)
スポンサーサイト
皆さん! ひょっとして2号機の記事を期待した?
してない あ そうですか?

じゃ、自己中で

金曜日、なぜか金曜日という、世間ではお父さん連中は仕事であるにもかかわらず、娘の発表会が!!
当然、私も父親の一人… 見に行けるはずもなく(泣)

こ~んな写真を見るしかなく(ビデオもありますが)

いち に

今年は、手術などで練習があまり出来なかった+曲が難しい=大変だった

くるみ割人形メロディー!

毎日、毎日 帰ったら嫁と娘がケンカしながら…

でも、最後の1週間でほぼ完璧に出来上がりました!

これが、アンサンブルでは最後の発表会です。 来年からはピアノでの発表会(あるのかな?)となります。

同じ教室の友達3人は これにて解散(ちょっと寂しいですね) でも、それぞれの目指す音楽を!
いよいよ プリン隊プレ応募の締め切りが明日に迫ってきました!!
私の応募した賞品にあまり応募がこないように祈ってますが…(爆)

いよいよといえば、先日、ビッダーズでポイント10%upキャンペーンをやっていたので、購入しました

そう、冷蔵庫 2号機です

私がいる時でないと、中まで入れれないので土曜日の午前着で。
土曜から出張に行ってしまうので、とりあえず、電源入れて様子見ですね。

こうじんさん お待たせいたしましたー♪
プリン隊プレでも生体応募したしね♪

土曜日到着してから書きゃーいいものを、ネタがないので、予告upですぅー(爆)
昨日、残りの3頭のマット交換をしました。



5号:あんまり伸びてないです ♀かな?
6号:まずまず大きくなりました
7号:う~ん なんでだろ?

7号の発育の悪さで考えられるのは、7号のみ冷やし~ではなく、発泡ボックス+適温での飼育だからでしょうか? やはり、冷やし~に比べると、サーモをつけたとはいえ、1日の寒暖差は大きいと言えますが… 
他の6頭との違いは、それくらいしかありません。

発泡ボックスが良くないとすると、ヒルスは全4頭が発泡ボックス飼育ですが…
それで、1頭早々と蛹に(孵化から9ヶ月)なったんだろうか?

早く増設しないと!
***プリン隊 第1回プレ企画***

「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」

オフ会大好き!プリン隊が、今年最初のプレ企画です!
皆さん、「お知らせ」から飛んでいって、協賛・応募しましょう!

私もまたまたちゃっかり協賛をば… 当然ムシはムリなので~


週末は、ヘラヘラのマット交換を。

早速ですが、まずは20日に行った前半4頭を



以前、Gashさんからやり方教わって、今回初挑戦です。う~ん このスクロールバーはどうやったら消えるんだろ? また、教えてください

さて、本日は、それぞれの画像を

hera1-2 hera2-2
  ヘラ1号      ヘラ2号

hera3-2 hera4-2
  ヘラ3号      ヘラ4号

どうでしょう? 1号の伸びが…  贅沢言っちゃいけませんね。
2号--良い感じで増えてますが、この後伸びてくれるかな?
3号--まずまずですが、1号と同じでここで止まってしまうかも…?
4号--へへ このまま このまま!

残り3頭の交換は、22日に!



***プリン隊 第1回プレ企画***

「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」

オフ会大好き!プリン隊が、今年最初のプレ企画です!
皆さん、「お知らせ」から飛んでいって、協賛・応募しましょう!

私もまたまたちゃっかり協賛をば… 当然ムシはムリなので~


今日は朝から暑かったー  予報では21度 しかし、発泡ボックスの温度計を見ると26.5度 これって高すぎるんじゃ?? 今日は昼間いてよかったねぇ♪

ということで、やってきました卒園式!

卒園式

まあ、式自体はたぶんどことも同じような感じで。。。
それでも、式が進むにつれてドンドン温度は上がり、目からも汗がしたたり落ちる程の熱気でした(爆)

卒園式終了後は、母親と先生と子供達で会食→お別れ会=親+先生の劇と子供の歌・劇があったそうな
父親はたくさん来ていたにもかかわらず…

さあ、これで今度は小学校 と思いきや 明日からまたしばらく幼稚園に遊びに行くそうで。。。
ま、どうせ小学校に行っても週1回のアートスクールに幼稚園へ通うことだし いっか!

今日は暑くて、目が汗をかいただけですからね!!
くれぐれも「あ~あ 泣いたんだー(笑)」 とか思わないようにねー
***プリン隊 第1回プレ企画***

「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」

オフ会大好き!プリン隊が、今年最初のプレ企画です!
皆さん、「お知らせ」から飛んでいって、協賛・応募しましょう!


先日のオフ会でいただいた新種達をなかなかご紹介する機会がありません(機会はあるのですが、なかなか。。。。)

でも、このblogはカブクワ飼育のみではありません! たとえば、金魚やオカヤド、カニもいるのです。また、植物も♪

中でも1番は- そう 家族です

明日は娘の卒園式!
仕事を休んで出席します。

思えば3年前 幼稚園に入園して最初の日に友達に顔中ひっかかれて帰ってきました
今はそのお友達とも仲良しです。 今となっては良い思い出かも♪

今年は、皆勤すれば卒園式で園長先生からみんなの前で皆勤賞の賞状が渡されることになってました。
これをもらいたいがために、ずっとがんばっていたのですが、ご存じのように入院やら手術やらおまけに先週はインフルエンザで休んでしまい…

と、いうことで、親バカの私はこ~んなものを

hyoushoujou


これを作るために、カブクワのお世話が-- って言うのは嘘ですが(爆)

さ~て 明日!  泣かないと思うなぁ たぶん!?
たっきーさんも 泣かなかったって言ってたし~~

***プリン隊 第1回プレ企画***

「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」

オフ会大好き!プリン隊が、今年最初のプレ企画です!
皆さん、「お知らせ」から飛んでいって、協賛・応募しましょう!


最近、ちょっと忙しく、なかなかムシが弄れません(><)
先日のオフ会で頂いた種を公開したいのですが、まだ、写真も撮ってません。

そうこうしてる間にムシ人助けを。。。

これまた、先日のオフ会でお尻あいになった にゃんもな日の管理人にゃんもさんに、レギウスオオツヤクワガタをお譲りしました(たまにはお譲りすることもあるのです)!

出張に行く途中だったのであまりお話できませんでしたが、にゃんもさん がんばって♪

羽化後1年経過していますが… 果たして… 若いお嬢さんに…


さて、土曜日に、関東の名(こちらは迷ではなく名です)幹事 クワカブにはまりそう。の管理人わかさんが来阪されるとの連絡がありました。。。 。。。 。。。

な、な、なして!

なして この土曜日に!!

わたしゃ 土曜は名古屋で仕事! 

名古屋 そう、 名古屋といえば K-PARADISEの管理人ぜんさんのお膝元~~
ということで、強引に泊まりにして、ぜんさんとオフ会を~~ と思っていたのです。。。 。。。 。。。

が、ぜんさん ご用事があり…  わたしゃ 振られてしまいましたぁ (大泣)

土曜日は何時になるか判らず、わかさんは土曜日に帰京されるそうなので…
あ~ うまく行かないねぇー ハァ~

今度はまとめてお会いしましょう---
オフ会参加者の客観的事実(?)のみを公開したいと思います~
印象等の主観的なものは、この際省いて。。。
なお、もし違ったら訂正しますね ご一報を

あいうえお順に

kemeさん
う~ん なんでもあり? のようです(ようですっていきなり推測かい)
なんでもありっていうのは、飼育種のことです。 どちらかというとクワ系がお好きのようですね。

こうじんさん
カブ 特に大型カブがお好きですね! これは事実かと。 でも、ニジもらってましたね(私がいつまでも採れないので、きっとしびれを切らして… こうじんさん ごめんよー)。 娘さん用です。

たっきーさん
これから フタマタ系に絞るそうです。 大型のクワがお好きですね。 キドちゃん! 今度パプでも送ってあげてください! 怒られるかもしれませんが(爆) 

でも、いただいたカードは

たっきーさん


モセリです!(爆)
フタマタで余品ございましたらたっきーさんまでお願いいたします。 入りきれなくなっても責任は持ちませんが(笑)

にゃんもさん
にゃんもさんとは全く交流なかったので、どんな方なのか…
ナイスガイでしたよ(主観ですが、きっと皆さん納得されると思います)^^
にゃんもさんは、オウゴン系を! オウゴン 人気ありますねー!

最後に私は…
大型カブにより、身動き取れません! が、オフ会帰りには、ニョロ4頭、成虫5頭 しっかりにぎってました(爆)

では、そのお話は次回で…
ご存じのように、6日にオフ会をば開催いたしました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、途中、電話で参戦された方、こちらからかけた方 ありがとうございました。

オフ会の模様は、参加された皆さんのブログにて記事がアップされておりますので、ここでは割愛させていただいて(ネタがないのにそんなことしていいの って声がきこえてきそうですが)、オフ会周辺録のようなものを!(何それ?)

今回、大宮に行けなかった寂しさを払拭するため、kemeさん・こうじんさん・たっきーさんに声をかけさせていただきました。 みなさんの予定をお聞きし、3月第1週で決定!

ここから、私のいい加減さが…  日にちが二転三転し、結局6日に。。。 参加された皆さんには大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

場所は、皆さん集合しやすいところ ということを最優先に、ヨドバシカメラの8Fに店があったので、味などまったく考慮せず(もともとわかりませんが)、予約!! 金曜の夜だったこともあり、予約して正解でした(こうじんさんの助言があったのは言うまでもありません)!

それぞれ、皆さん時間通り集合し、共通の趣味を持った者どおし、和気あいあいと…^^v

開始から1時間位たったので、 直前まで参戦を迷っておられた“パワフル”まんじさんに直デンを~~

が、携帯に出られたのはきれいな声の女性!! いきなりわたしゃ固まってしまい… なんと言ったらいいのかわからず、かの美人妻さんに失礼をしてしまい。。。(でも、話せてよかったぁ♪)
ご本人は入浴中とのことで

そして、T-Gashさんに直デン中、sorapaさんから直デンが! オフ会で電話で話すのもなかなかないのでは?(爆)

みなさ~ん! 次回は直接お会いしてお話しましょー♪

一番遠方のたっきーさんが終電10時半ということで、おひらきとなりました。たっきーさんが時間を確認されてなかったら、きっとまたタク帰宅となったことでしょうーー

次回は遅くとも9月12日!! 何の日でしょうか? すでに参加希望をいただいておりますよー♪

では、みなさんお疲れ様でした。 次回はもう少しましな幹事になりたいと思います。


帰宅途中 ハタと気がつくと、大きな発泡箱の入った紙袋と、小さな弁当箱(?)みたいな容器のはいった紙袋を下げておりました。。。ウフフ

またまた いただいてしまいました~♪  どこに置こ(爆)
次回は、頂き物ネタでー  オフ会ネタはまだまだ続きますよ~ん  では
今日は3月5日木曜日  じゃ、明日は?

3月6日金曜日~~

昔、花モクと言う言葉が流行ってたそうな  わたしゃ まだ生まれてなかったので…^^;

でも、やっぱり花キンでは!?
土曜日が休みだし。。。 (ぼちぼち土曜の休みも無くなりますが >_<)

今日は名古屋で仕事でした。 来週の土曜日も名古屋! 31日も名古屋(正確には多治見というとこですが)
いっそ名古屋人になってしまおうかー


えー、 今日のことはどうでもいいので。。。(じゃ、書かなきゃいいんじゃ?)
明日です! ようやく待ちに待った ○○○  ウフフ ウフフン 

ヨ○○○○○ラで待ってますよぉー!(たぶん2時間位) 

テレビ売り場で店員から文句を言われようと、ボディーソニックのソファーに居座って、ポテチ食べながらDVD(blueRay?)を見てるおやじがいたら私です。。。
知らん顔しないで声かけてねぇー♪

じゃ、あした~~♪
遅くとも今日中にはアップしないと アセアセ

3月3日は全国的にGashさんの誕生日 ひな祭りです(笑)

うちにも(一応)女の子がいるので、ひな人形を飾って、ちらし寿司も作りました。

そして、行事のたびに出てくる そう、 ケーキです!

ひな祭り

娘は自分が食べたいがために必ず作ります。 きっとひな祭りは菱形のケーキのはずなのですが、ケーキならなんでもいいのです!

ま、好きにさせますが 私も食べたいので… (あまり口に入りませんが 泣)


ところで、少しお尋ねしたいことが…



昨年末、スペースが無いにも関わらず、つい出来心で ポチッ とな。。。
5日前位だったので、誰かが入札するだろうと思っていると。。。。。

1日経ち、2日経ち… きっと直前で誰かが攫っていくだろうと。。。。。

残り12時間、4時間… ついに、入札数1で

生体に金かけないとの嫁との約束を破り(内緒なんですぅ)
梱包代と振込手数料と着払い手数料でほぼ倍の値段になってしまいました(泣)

その後、プリカの中でジッと~~
コバエの発生に絶えきれず、今日、マット交換を!
本当はマット交換ではなく、追加みたいな感じで飼育するのがいいらしいのですが、コバエは如何ともしがたく

さて、コレは何でしょう? 画像だけで当たったらスゴイかも? いや、特徴あるし?

では、

インタメ1  インタメ2

わかりました?

答えは、このページのトップ(?)画像の一番右の種です!

コレコレ!→クリック!

そう、以前 sorapa先生が飼育されていたのを見た時から一目惚れでした(画像の無断使用をお許しください)。 ほとんどプレとかにも出ることがなかったので(人気無いのかなぁ)、つい、 出来心ポチを^^;

こんなのが8頭と、オマケでいただいた(また、頂き物です~)同じツヤクワのラコダールが1頭、新年早々増えていたのです!



が!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。