50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2009/031234567891011121314151617181920212223242526272829302009/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は雨 そして今日は風 両方いっぺんじゃなくて良かったね♪

寒い中、じいじ、あーちゃん(ばーちゃん)、義弟、嫁、娘の5人で朝からコー○ンへ
お目当ては、

「限定50匹 お一人様一匹 カブトムシ幼虫プレゼント」
です!

昨夏 国カブのブリに失敗し、それ以来娘に「ヘタッピ」と言われ続け、苦悩の日々を送っておりましたが、ようやくリベンジの日がやってまいりました!!

私は仕事で行けませんでしたが、5人で2軒のコー○ンを廻って、計10頭の国カブニョロをゲットしてきました。。。
2頭は自分で最後まで世話するらしく、マットも自分で選んで詰めてました^^

さあ リベンジです! 今年は、遠慮せず(去年もしてなかったが…)絞りとります。
おっと、その前に羽化させねば~(笑)
[来来 リベンジ種-]の続きを読む
スポンサーサイト
ほとんど訪問できてません。。。
毎日欠かさず訪問してたブログにも。。。
コメ返も、通勤電車の中でしか。。。

なんだか少しずつ忙しくなってきて、気がついたらこんな状態に(>_<)
カブクワのお世話はまめにやってますが… 産んでくれてる気配なし…

4月12日に休みで、次は5月5日が休みです。
マットの交換も一気にはできず、1ケースずつ毎日やってます。
こんな管理でも、ここんとこ全頭元気です! 越冬したコクワや国ノコもバリバリゼリー食べてます。
ゼリーの消費量がだんだん増えてきて、またまた発注しないと。
今度は銘柄変えて、同じザ・オオクワの乳酸パワーゼリーにしてみようかと。
理由は、バリバリゼリーより少し安いのと、以前安売りで買った月夜野さんのゼリーの液ダレがひどいので。一度使ってみます。 どなたか、使ってる方がおられたら、どんなだか教えて下さい。

では、また、何かいい画像が撮れたらアップしてみます。
桜も散って いよいよ暑くなる季節がやってきました。
いろんなところでブリだー、採卵だー、孵化だー って話しが。。。

「はて? 今まで幾度となくセットしたけど、どれくらい成功したっけ?」

07年は国カブ 採卵~羽化  成功

08年は佐賀オオ 採卵~現在ニョロ
     ヒルス   採卵~現在蛹、ニョロ
     レギ    採卵~現在前蛹

考えてみれば、これだけです。。。。 失敗したのは、数えきれず(泣)
成功したもののなかにも、失敗の数の方が多いのが…

ここらで、成功癖をつけねば!

今春ブリ予定は、

阿古オオ…sorapaさん印
  〃  …ポパイ血統 きかしさん印 そう、こんなのもいるのです!
パプキン…こうじんさん印(現在セット中)
ラテラリス…kemeさん印 またまた、こんなのもいるのです!

これくらい挑戦すればなんとかなるでしょう♪ ホントニ?

結果は… いつだろ(爆)
4連続更新から一変し、かなりの月日が流れてしまいました^^;
すこ~し 公私ともに忙しくなってきましたね(特に私の方が…)

そんな中、先の「プリン隊 第1回プレ企画」で当選した アレ が着弾しました。


そう、皆さんよくご存じの




これです。






うわさのバウム


以前、オフ会でいただいたお菓子を見ないうちに嫁と娘に平らげられてしまい、 もしや!?

今回は大丈夫でした

噂にたがわぬ旨さで♪

だーい満足!

わかさん ありがとね♪  これなら、いつでもゲリラ着弾OKですよぉ(笑)

嫁も娘もすっかりわかさんファンになってしまい… マンジサン フラレタネ(爆)


さて、ここんとこムシ弄りにまとまった時間がとれないため、少しずつ、気長にやってます。
そんな中、実はたっきーさんから 「アイドル」ペアをいただいていたのです!

かわいらしぃー タラペア♪
もう、十分に成熟し、あとは、セットするだけだったのですが…

50mm♂☆に どんな子が出てくるか楽しみだったのですが… 
たっきーさん すいません

ここ、1週間でやったこと

パプキンこうじんさん印

セットから1週間で♀が出てきたので、とりあえず取り出して、再ペアリングしました。

ヒルスシロカブトまんじさん印

2ヶ月ぶりのマット交換  かな~り黄色く+動きが緩慢。。。
ひょっとして、1号娘に続いて蛹化近いのか?? 孵化からまだ10ヶ月ですが…

あとは、ちょこちょこペアリングしたり、冬眠から覚ましたり です!





4日連続の記事アップは久しぶり? いや、初めてのような…

毎日アップしてる方ー 大変ですね(爆)

さて、今日もカブクワはありません(キッパリ) 

7日に入学式がありました。 私ではありません(笑) 娘です。午前中休んで参列しました。

入学式1

新1年生は全部で4クラス 多いんでしょうか? 私の時には9クラスあったように思います。
予想通り(?)の1年1組で…  同じマンションの友達7人中4人が同じクラスに!

うちの周りも小学校も桜が満開で、あちこちで皆さん写真を撮っておられましたね。

入学式2 入学式3

式が終わって、うちに帰ってから念願のランドセルを背負っての写真です。
さすがにうれしそうで♪

さあ、これから6年間がんばって!


今日はもう止めようかと思ったのですが、うちの娘と同様 にゃんもな日の管理人にゃんもさんが食いついてくれました!

昨日のブログの本文最後の文章---「今度の日曜日に絶対連れてきてあげるから」

これを言ったのが、4月4日です。。。。 気づきました?
今度の日曜日は何日ですか?


そう、4日が土曜日だったので、今度の日曜日は5日 ですね   ハイ

そうです、次の日も当然USJへ

この日は完全に狙いを絞って、

 写真撮影
 ピーターパンのネバーランド
 マジカルスターライトパレード  です。

①写真撮影
 誕生日ということで割引がありました~~

 ドレス1 ドレス2

 この写真は背景加工をしていませんが、加工したものが見たい方は、USJ内「ワンダーピックス」まで行ってみて下さい。 飾ってあると思います!

②ピーターパンのネバーランド
 これは、夜から昼に上演時間が変更になったそうです。
 以前から観覧席のチケットを購入していたのでゆっくり行ったのですが、座席指定ではないため、あまり良いところはありませんでした(泣)

ピーターパン1 ピーターパン2



③マジカルスターライトパレード
 メインイベントです!
 ここも、あらかじめ観覧チケットを購入していましたが、ピーターパンのことがあったので、開始4時間前から並びました(当然 父親の仕事で… 嫁と娘は… 楽しんでいたようです

パレード1 パレード2 パレード3

パレード4 パレード5 パレード6




疲れましたね。。。

今週はイベントが多いので…


昨日の続きです。

例年通り、娘の生まれた午前6時33分に娘の写真を撮りました。
今年は、こんなことしてました。

誕生日朝


私たちからの誕生日プレゼントは、今年は図鑑3冊

娘が今、興味を持っている

宇宙人間そして、モチロンカブトムシとクワガタ
いつも思うのですが、カブトムシはちゃんと「ムシ」が付いているのですが、クワガタには「ムシ」がついていません?? (ドウデモイイノデスガ



その後、私は一足早く仕事の格好でうちを出て、前夜用意しておいた荷物を車から出して宿泊先であるホテル近鉄ユニバーサルシティ

そこへ荷物を預け(コインロッカー代が助かるので^^)、嫁と娘を待っておりました。
嫁と娘が通り過ぎた後から私が追いかけ、黙って娘の後にピッタリと…

気づいた時の娘の顔が何とも言えず
仕事が早く終わったとの嘘を信じたようで… その後、仲良くユニバーサルへ

入り口でバースデー期間であることを告げ、シールを胸に。。。 このシールを見えやすいところに貼っていると良いことがある     かも!?


入ってすぐに、スタッフの人に呼び止められ、さっそく…

ペイント1
ペイント2


なにやら楽しげな… 誕生日ということで特別に絵を描いてもらってました♪

午前中は、ファイスペイントをしたり、またまたジョーズのアトラクションに乗ったり 充実していたようです。

今、USJでは、スターライトパレードが夜、行われています。 スターライトパレードショップで買い物をすると、スクラッチカードをもらえ、私たちも1枚ゲットしました。。。
さっそく、10円玉でこすってみると… あたり の文字が
特別観覧券を2枚手に入れることができました

と、ここまでは、かなりついていたのですが、雨がだんだんと激しくなり、ピーターパンのネバーランドが中止に! スターライトパレードの開始時間の19時30分まで待っていましたが、結局パレードも中止となってしまいました(泣)

意気消沈する娘に、「今度の日曜日に絶対連れてきてあげるから」と、約束し、USJを後にしました。



今、すでに4月7日になっております。 今日は娘の入学式!
午前中休みをとって参加しま~す。

さて、この記事は4月6日にアップする予定だったので、そのつもりで…

ご存じの通り、4月4日は娘の誕生日でした。 今年は、小学校入学と重なったので何か特別なことを、と嫁と画策し。。。




さかのぼること 少し前(?)
4月3日のことです。

私「4日はお仕事でパパいてないから、ママと二人でお誕生会やっといてな」
嫁「そしたら、二人でユニバーサル行こか? パレード見て帰ろ」

そんな感じで娘を寝かしつけ、 さー 行動開始!!
着替えの準備や、雨具の用意etc

仕事に行くことになっているので、荷物は全て金曜の夜に車に積んでおきました。

一夜明け、これからサプライズツアーの始まりです



明日につづく? 明日からは画像入れますので^^;
わが家の現在の鬼門種! といえば、です。

昨年春、ユウタンパパさんから成虫ペアを頂き、都合4度ほどセットしましが、皆さんご存じのとおり全坊主

さらに、Gashさんのご厚意で、ニョロ3頭送っていただき、「これで春にはまたブリ挑戦できるぞ!」と思っていたのに…

またまた、2頭を☆にしていまい 昨夏の国カブに続いての大敗北となりました。



さて、1頭残ったニジニョロ。 先月、蛹室をつくったのが確認され、蛹になるのを今か今かと心待ちにしておりました。

そのニョロ(前蛹)が今朝、蛹化しているのが確認されました
約1ヶ月の前蛹期間で、ひょっとして☆になってるかも… な~んて弱気になっていました(笑)

みごとな♂ 推定100mmはあろうかと…(嘘爆)
これで、♂が2頭となりました(昨春いただいたペアのうち♂はまだご健在です)(泣)
娘は、先に蛹化・羽化したパプキンと同じ形のニジ蛹を見ても … … です(怒)

あとはなんとか無事に羽化してもらって、その間に嫁探しをせねば

スカラベさ~ん グリーンニジはダメですよぉ  アウトブリしちゃいますからね~(爆)


遡ること 2日ほど…
時は2009年3月31日…

朝起きると、岐阜県は多治見市に来ておりました…
28日土曜日の夜に大阪から姫路に泊まり、岡山経由で蒜山へ
最高気温7度という中、エアコンをガンガンに点けながら寒さに震えていたっけ。

そして、多治見に着いたのは昨夜11時… 食事をしていなかったことに気づき(ずっと、気づいていたが…) ふらっとコンビニへ。。。 あとはご想像におまかせします。

仕事終了後、取引先の方と懇親会という名の飲み会に! 軽く1杯ひっかけたのち、いざ決戦へ!
猛者達の待つ「梅田スーパー百番」! 大阪駅からこうじんさんに℡を入れると、まだ、そこにいるとのこと。
いそいで、駆けつけると…   そこはパラダイス

今回初めてお会いする主賓のスカラベさん-私より3つ上のス○ベなおじさまって感じで♪ 
スカラベさんは、以前、プレ企画で「大阪名物 たこ焼きセット」をゲットされていた関係で、ブログ上ではお尻あいでした(ブログは、休止されてましたが、再開を確約され(爆))。 今回の私のオフ会参加の目的の1つである、スカラベさんは「ペ」なの?「ベ」なの?

そして、以前一度オフ会をすっぽかしてしまい… そう、今回の名幹事さんいわまんさんです。
いわまんさんも私より3つ上で、陽気なおじさまでした~♪

さらに、つい最近ブログでお尻あいになったきかしさんが、スカラベさんの横におられ、きかしさんはうちの嫁の実家のすぐそばに住んでおられ、ローカル話しを!!
きかしさんからは、ポパイ!の即ブリペアをいただきましたぁ!

あ、スカラベさんからは「ごまたまご」なるものを!(画像はこちらまた、やっちまったよ 人のブログへ勝手にリンク こうじんさんよろしく(爆)

そして、おなじみこうじんさん! 今回は、ヘラ♂単成虫をいただき、次の日娘は大喜び♪
あとは、お預けしていたマヤペアニョロ、その他モロモロを~
まんじさん 確かに受け取りましたねー

そうこうしてる間に、クワレンジャーさんが颯爽と登場! クワレンさんとは、ブログ上でも交流がなかったため、完全にお初状態で… 国産オンリーというなかなかの好青年で!(いつか、外産カブニョロお送りしますね! 送ってからご連絡しますので~(笑))

さらに、始まりました! 直デン参加!!

まず、一番乗りはkemeさんです。 今回は引っ越し作業がお忙しいので不参加となりましたが、今度は参加されることでしょう!

お次は、プリン隊宣伝部長さんです。 奇しくも、プリン隊プレ発表日にあたり、応募していた皆さん楽しみにしておりました! 結果、スカラベさんの努力もむなしく、抽選結果をGashさんに直接お聞きすることに…




なんと 6人全員当選  この確率ってスゴクね?

と、なると、 あとは御大お二人を残すのみ?

ここで、わたしの心の葛藤を!!

前回のオフ会で、静岡の御大に℡したところ なんと美人妻さんがお出になり、私はすっかり舞い上がってしまってしどろもどろに。。。
その時の悪夢(?)が頭をよぎり…  なかなかかけ辛く…
そこで、今度は奥様が出ても大丈夫なように心の準備をしてから~~ ピッピと




私の心の準備はムダに終わり、御大が自ら出られました(なあ~んだ) ウソウソ←ん じゃなくて、そ だよ

御大と何話したか さーっぱり覚えておらず(爆)


青森の御大にも と思いましたが、お仕事中かもしれないので… (お仕事中は携帯持ってないか)

そんなこんなで、終電の時間となり
スカラベさん、きかしさんと一緒に地下鉄に乗り込みました。
すからべさん あの後、夜のミナミに?
きかしさん 終電間に合わなかったんですね?

楽しいひとときを過ごせました!

また、オフ会に!  では、
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。