50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2009/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まんじさん印のヒルス 昨年夏 爆産しました。

そう、6卵も!
これは、うちでは歴代第4位の爆産です!  ハッ! まだ4種しか採れてない!?
気づかなかったことにします

ヒルスは羽化まで2年かかるそうです(先日 こじんさんに教えてもらうまで知らなかった)
え~ 長ゲェー!

が、なんと11ヶ月で羽化。 当然小さいだろうと思ってました。 なにせ僅かな所からかろうじて蛹化→羽化、♀というのが判る程度で 大きさを知るまでには…
年末に最終体重を量った時には48g。。。

出てきたのはこんな個体でした
[羽化 第1号]の続きを読む
スポンサーサイト
ぜんさんのプレ企画で当選した、We are KUWA ~Road to ~金太郎~の管理人、ご存じ金太郎さん じゃなかった、皐月さんから 金太郎マットが届きました。

こちら

金太郎マット   金太郎マット着弾


成虫管理用マットです。 ちょうど、昨年購入したものが底をついてきたので…
応募しました
全員当選とは! うーん 太っ腹!(金太郎さんだからかな?)

次回から羽化記事が続きます!
金太郎マットが活躍する日も近い!!

皐月さん ありがとうございました。 このお礼は オフ会で~~  ウフ

皆さん覚えてますか? って何が?
覚えてる訳ないしぃ って声が聞こえてきそうです ^^;

では、思い出してもらいましょう

チビオオ

これは、昨年9月末に最初の菌糸交換の時の記事です。
この後、記事にはしていませんが、昨年末に一度交換しています。

この時のチビオオ  年末の体重測定の時には 1gでした(?)

それからひと冬越えて、全く食痕がなく、ビンの中に水まで出てきていました

さすがにもう☆になっちゃってるんだろうと思い、水を捨て、「菌糸もったいなかったなぁ」などと思いながら
ガッガッ と…

すると……

チビ その後

こんなことに

スゴイ! なんだかわからないけど、ちゃんと生きてる!!

せっかくなので、投入当初の画像を

チビ最初

見ておわかりのように、全く成長していません。。。
これで、まだ生きてるって…  生命力って。。。


それでね、問題はこの子をどうするかってことなんですが、
このとき、なんともしようがなかったので、とりあえずこのまま放置 という お得意の飼育方法(?)で…




いきなりですが、 今日のビクトリアマイル! いかがでしたか?
逆らわなかった人は… でも、2着が。。。
逆らった人は… ハハハ 笑うしかないですね♪

クワカブと同様 競馬がお好きなFIREさんから ぜんさんプレの当選品が着弾しました♪

到着

ん!? 箱には…

1段目

おお、賞味期限は とうに過ぎてる。。。  ナーンテネ

が、さらに 箱を開けると

2段目

あれ? たしか応募したのは崎陽軒のシュウマイのはずなのだが…
助かります ゼリーはいくらあっても困りませんね♪

さあ、ようやく と思いきや

3段目

シュウマイと一緒にどうぞ ってことでしょうか? 至れり尽くせりです!

ジャーン!!
辿り着いた~ 更に

出てきましたぁ 待ちに待ったシュウマイ
今回3度目の正直でした。

さあ あとは…





が、私は本日出張に~~~

置いといてね~








ぜんさんのブログでプレ当選発表がありました!
今回協賛できなかった私は…  しっかり応募しました^^;

で、 ジャ~ン!! なんと2つも当選を

私の記事を読んでからプレ発表ページに飛んでみてね ホホホ


では、今日の記事です。。。。 と、言いながら 前回の記事の答を

難しかったようで^^; そうですね 私も絶対わかりません キッパリ

一つ目 答は… ペチュニアです♪
2年ほど前 娘が幼稚園で植えたのを持って帰ってきて、キレイだったので、今年再び同じ植木鉢に植えました。


そして、2つ目  そう、 キュウリです。
野菜嫌いの娘が、唯一好んで食べるのがキュウリです。
浅漬けでも食べるし、そのままモロキュウでも^^;

でも、なんといってもキュウリとシーチキンの中華サラダが一番のお気に入りのようです♪

作り方(簡単に)
①キュウリをシャカシャカ(薄い輪切り)にする
②塩もみする
③その中にシーチキンを入れ、ポン酢とごま油を適量入れて出来上がりです
あとは、お好みでラー油を少々  う~ん 絶品!!


さて、正解者ですが… お一人おられました














たっきーさん!! おめでとうございます
さすが年の功!?  わー 冗談ですぅ~(爆)

では、「誰かもらって下さい!」で 空いたスペースに入れていただきましょう  こちらです





レギタワー

本日の本題 レギ タワーです

覚えてますか? sorapaさんとこからやってきたジョニーさん血統レギ♂とまんじさんとこからやってきたともさん血統レギ♀のハイブリッド レギウスを!

その後、いろいろな難関がありましたが、得意の放置プレイで 無事(?)乗り越えて、先日全頭蛹化しました。

結果は、5♂1♀(たぶん)(?)

アップにすると こ~んな感じ

レギ蛹2

最後に蛹化した期待のニョロ

チビレギ?

どうです! 大きいでしょ エヘン

って どう見ても♀の大きさでしょ 一番最後までニョロしてたくせに!!

あ~ そうだった♪ 暴れてたの放置してたから蛹になりたくてもなれなかったのかも…
そうかぁ 私のせいだったのかぁー(爆)

と、いうことで、たっきーさんからいただいた「アイドル」タラと同じかそれ以上にチビとなったレギ 全6頭を、無事に羽化したあかつきには、たっきーさんの元へお送りすることに

おめでとうございます

久しぶりです いろんな意味で

ブログのアップ、画像のアップ それ以上に、カテゴリーの中で最近アップしていないのがいくつかあります。 お休みは… まだです(泣)

今回は植物
これまで、椎茸やチューリップ、ヒヤシンスの事を書きました。

本日は、新しい植物です。

一つ目はこれ

春花1

わかります? 花があるので、知ってる方はわかるかも。。。
ヒントはカタカナで5文字です。 フフフ

そして二つ目はこれ

夏実1

これは難しいですよ♪ 葉っぱしかないしね(笑)

ヒントは実がなったら食べれます♪ 夏の食べ物ですよ。。。
と、いうことは、一つ目の花は食べ物ではないということ?(爆)

食べ物は、緑色です! さあ わかったかな?

画像をクリックすると大きな画像が出るからね!

当たった方で、希望者には、明日(できるか?)、じゃ、次回アップする種をペアでプレゼント…するかも(爆爆)

今日は23日ぶりのお休み!
昨日、出張から帰ってきたのは11時半 高速混みすぎー

帰ってきたら……… 誰もおらん??
そうだ! 嫁と娘はじいじと一緒に別荘(?)へ
例年、私は仕事でうちにいないし、嫁の母親はバレーボールの役員をやってるので、この時期黒鷲旗とかいうバレーの大会の運営で忙しいので、残った、じいじと嫁と娘でじいじの実家に行ってます

私は今日が唯一の休みということで、先日来、お世話になってる各shopさんへ必要な物を発注しておりました。

まず到着したのは、月夜野きのこ園さんから きのこマット20Lと完熟マット20L
完全に、発注ミスです(爆)
きのこマットはまだ余ってる(あまり使う予定はない)し、完熟マットはこれからヘラのマット交換やツヤクワのマット追加等 使い道はいっぱいあるのですが… ま、きのこマットでもいけるものはきのこマットで  ネ

その後すぐに、佐川のおばちゃんが ピンポーンと
今度は、オオクワキングさんから 乳酸パワーゼリーとオオヒラタケRush1400PP 3本が到着しました。
先日の皆さんのコメ見て、乳酸パワーゼリーとKBファームのゼリーとどっちにしようかと迷いました。

「ニオイが…」とのコメがあり、迷わず(さっき迷いましたと書きましたが…)乳酸パワーゼリーに!
宣伝に偽りなし で、早速食いついていました。 当分、これでいってみようかと思います。

さて、オオヒラ3本 何に??

佐賀産オオ 最後に大暴れしております 3頭だけ。。。 で、仕方なく交換
前回体重 18gと19g、22gのやつです もう、4本目 トホホ
他のは既に蛹室作ってるのや、まるで見えないの…
かならずや 元気に羽化してきておくれ!
休みまで あと3日です

今日からまた出張に来てます。 今週すでに2回目(泣)
来る前、ムシ達にゼリーを山盛り♪

パプ 2頭目も先日セット投入しました→やっぱり潜らず
当然1頭目も全然潜らず
ちょっと水分が多いような…
パプは今3セットありますが、どれも産んでないね。。。

レギ 大暴れから2ヶ月半 怖い物見たさで覗いてみました。

蛹♂ 1頭 100mmはありそう(嘘爆)
前蛹 1頭 かなーりダイエットしてます
生きていれば羽化、死んでるかも 1頭  蛹の抜け殻みたいなのが見えますが…

あと3頭は外から見えず ☆かな?

思えば苦労して採った卵! もう少し手をかけてあげないと と思っている間に時間は過ぎていき…
ビン底に蛹室作ってるのはひっくり返さないとダメかしら? オオクワとかパプはひっくりかえしましょうと書いてあったが。。。 やっぱりレギも?

ニジ 蛹になって1ヶ月、 かなり色づいてきました。 今月中には完品羽化する…ハズ

ヒルス 1頭だけ蛹になって、こちらも1ヶ月経ちました。 蛹ですね 動いてます。 羽化まではまだまだかかりそうなくらい綺麗なさなぎ色です!?
あとのオオカブは 元気です…たぶん  まんじさんが産んで、こうじんさんが育てたマヤックスがペアでいますが、 これまた元気に糞をいっぱいしてます(笑)

今わが家で一番元気なのは そう、国ノコです これは、昨夏わが師匠こうじんさんから「国カブとケンカさせるため」にいただいたものです(本当は、うちで採れたハズのニジと交換だったのですが…)
3頭の♂をいただき、毎日ゼリー1個きちんんと平らげてます。

あとは、kemeさん印のラテラリス 短歯♂、長歯♂、♀のトリオでやってきました。 全頭後食を開始してますので、ブリしたいなぁ と。。。

その他、kemeさん印 アスタコ 初齢ニョロで4頭いただいて、3頭は食痕でてますが、1個は…
ぼちぼち大きなのに交換しないと。

成虫組は、モセリ♂とタラ♀のペア(?) 2頭でゼリー1個半を平らげます。
ヘラクレス♂(こうじんさん印)は… まだ寝てます。。。 家内で特大ケース単頭飼育ですが、さすがに娘も、あまりに動かないため… 外に出されるかも

オオクワ系は 全頭元気! sorapaさん印阿古はセット中! た~んと産んどくれ。。。 行く所はいくらでもあるけん(笑)
きかしさん印P3は、現在ペアリング中… で、皿木の下に!

さて、出張から帰ったら、たっきーさん印佐賀オオの菌糸交換です。 既に前蛹になっているのもいたので、気をつけないと。。。


ハイ 今回も画像は なしです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。