50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2009/051234567891011121314151617181920212223242526272829302009/07

昨日、カウンターを見ると 9900
もうすぐ、10000です。

gooブログを始めたのが2007年7月7日でした(別に七夕に合わせたわけではないのですが)。
ちょうど2周年になります

お祭り好きな私ですから、ここで 「祝! 2周年&10000hit達成 大プレ企画~」とかしたいところなんですが、季節が悪いのと、自分が出せるものがないため 行いません!


で、代わりに「名古屋をぶっ飛ばせぶっ飛ばされ! 関西オフ会!!」おやじの飼育日記2周年&10000hit達成を祝う会を 開催しようかと…
(もう少し良い題名考えられる方 いらっしゃいましたらお知らせください)


少しクワネタを
♂3♀2体制でブリしていたこうじんさん印のパプキン
これまで8セット組んでいます。

昨日、第7セットを割り出しました。 これまでず~っと坊主! 7セット目にしてようやく1ニョロを…
そう、たったの1ニョロ! しかも既に☆に。。。
はぁ またか。 ちょっと第8セットを覗いてみると、1頭のニョロがもぞもぞと
ようやく採れそうです♪

先日1頭先に羽化した♀

ヒルス1羽化

いわまんさんのブログのプレ協賛品として日曜日に、シシトさん宅へ飛んでいきました



前回のマット交換(4月10日)から2ヶ月が経過したので、残り3頭のマット交換を。。。

が、うち2頭は既に蛹室を… やっぱり早いね まだ、孵化からちょうど1年です。

と、いうことで 1頭のみ交換です。

ヒルス2号

この子は、前回51g→今回51gと全く増減なし。
だいぶ黄色くなってきたこともあり、まもなく他の2頭と同様蛹室を作りだすことでしょう。

あとは、無事に成虫になってくれるのを祈るばかりです。
日曜日は全国的に父の日でした。

土曜日に、父の日のを娘と一緒に買いに行き(私へのプレゼントだということは知らないことに)、半日位をこれでもない、あれでもない と。

夜、一人部屋にこもって包装と、メッセージの作成をしていたようです。

父の日

日曜日の朝、娘からプレゼントを渡され、まったく知らなかったふりを
なかなか良い1日のスタートでした


昼からは娘のピアノの発表会がありました。
これまでは、グループレッスンだったので、エレクトーンを中心としたグループでの発表会でした。
今回は、個人でピアノの発表会です。
初めての1人での発表会ということで少し不安なようでした。

ピアノと

しかし、以前一緒にレッスンを受けていた友達が突然来てくれて、本人は非常に嬉しかったようです

友達が来てくれた~

次の大会に進めるかどうかはまだわかりませんが、ドンドン衣装にがかかるそうなのでこのあたりで…(爆)


そして、夜はきかしさんとホタルデートに!
最初、まだ明るかったそうで、ホタルが出てくるまでの間 ちょっと採集に!

少し見ただけですが、コクワとノコが! うちからわずか40分程のところでこんなにいるんだぁ♪
他にも何人か来てました。

暗くなってホタルがちらほら出てきて、いい雰囲気に
2,3年前はもっといたそうですが、業者が根こそぎ採っていくそうです

きかしさんはホタルのこともよくご存じで、いろいろ教えてもらいました。
きかしさんありがとうございました。
またヨロシクね~♪

充実した1日でしたよぉ♪
皆さん コバエでお悩みのことかと思います。
もちろん うちも。。。
先日嫁とケンカしました! 嫁は基本的に生き物ダメです。
ましてや、コバエなんか…(コバエの好きな方はいないでしょうが

が、

そんな嫁から、コバエ養殖命令が!

ある日、帰ってみると新しいケースがひとつ。。。 (嫁は、自分のものならサッサとおニュー(古)の飼育用品を…)
中には







な~んも ない

が、よく見ると…


小さなカマキリ

ベランダのキュウリに来ていたそうです。

餌を調べてみると… コ バ エ

これならうちに た~んと います!

当分の間はコバエの文句を言われなくてすみそうです


カマキリは生きた餌しか食べないので、採るのが大変で…
どなたか生きたままコバエをうまく採る方法をご存じの方はお教えくだされ~
ここんとこ マット交換の記事が続いています♪

今回は、



帝国を建設中(?)のツヤクワです!
思えば、sorapaさんのブログで、インタメに一目惚れし、正月明けに初ポチッ! でインタメを!
おまけでラコダールを1頭つけてもらいました。

基本的にカブマットで放置プレイ!(こいつぁ 私向きなのでは!!) 

さ、とりあえず、体重測定です

インタメ1号 インタメ2号 インタメ3号

体重はこの通りです(1号、2号はともかくとして、3号は…?) ま、全頭無事に成長してるので良しとしますか♪

さらに、今回、予定はなかったのですが、ラコダール
坑道(こんな字?)を掘り尽くし、立ってマットを食べてました

ので、急遽マット交換を

ラコダール

ふむ。。。。。。。

ま、とりあえず生きてるので 良しとしますか♪

ツヤクワのことは、BE-KUWAの特集号のこと以外
ワカリマセ~ン  どなたか詳しい方おせーてくださいませ

これから、ツヤクワを増やして、帝国をば造っていこうと思います。
ツヤクワ…とくにツートンのクワが余ってる方はご一報くださいませ。
お待ちしておりますよー♪


前回まで、ヘラクレスオオカブトのマット交換を記事にしました。

ヘラの次はそう、マヤです(何が そう ?)
まんじさんからこうじんさんを経由して、ようやく3月に引き取りました。
ちゃんと♂♀判別されているので、何も考えることなく…

まずは、画像を

マヤ♀①  マヤ♂①
     ♀48g          ♂60g

♀39g→48g   ♂49g→60g

まずまず順調に育っているのではないでしょうか?

そう、ここまで、ヘラ6頭、マヤ2頭のオオカブは順調に大きくなっています。



が、  、  ヘラ6頭?
たしかいただいたのは7頭だったはず?



またまた熊本におります

さて、前回の続きです。

4号 5号 6号
     95g           63g           85g

体重表



4号が大きく伸びて、マイギネス体重となりました

6号… 前回、大きさで判断して♀だったんですが、今回中途半端な大きさとなり。。。。
どっちなんだろ??  判別は次に持ち越します。


今日は千葉にいます。 関東のムシ友さんとお会いしたいが、ちょっと仕事があるので、今回は… 次の機会に!

前回の予告通り今回は2ヶ月ぶりのヘラクレスオオカブト マット交換です。

T-Gashさんから7頭のニョロがわが家にやってきて7ヶ月程が経ちました。
めずらしく全頭元気に育ってます。


1号 2号 3号
     64g            94g           59g

では、Gashさんから教えていただいたExcel表のアップです。



(表はなんかあんまり上手くいかんけど)

とりあえず、全頭体重ア~~~プ!

夢の100gアップは次回にもちこされてしまいましたが、これ位増えてくれるとマット交換も楽しいですね^^

次回(後半)へ続く



さあ、春の羽化記事もいよいよ3回目。
今回はこれです!

ニジ1  ニジ2

てっきり完全に長歯だと思っていたのですが、中歯~長歯? とにかく、完品で羽化してくれました
これもひとえに私の放置飼育の賜物かと(爆)
なんと、最後にマット交換したのは昨年の11月9日(?)
T-Gashさんから3頭いただいて、2頭★に。 最後に残った1頭です。

なんといってもうちの鬼門種!
問題はこの後でしょう。。。

まずは、お嫁さん探しから始めねば。

もし、余品あるからあげるよ っていう方がおられましたら、お気軽に私信ください。
できれば2♀希望です (なんてアツカマシイやつなんだ!)

あと、必ずニジイロでお願いします! 一部のマニアの方の中で流行っている(流行っているのか?)オールグリーンは、娘にウケが良くないので(パプキンのデカイ版と)。。。 スカラベさん ゴメンよぉ



さて、羽化記事も落ち着いてきたところで、次回は、久しぶりに これまたT-Gashさん印のヘラヘラ記事を!! (別に予告するほどのことでもないのですが…)
今、うちにいるカブクワの中で、最大派閥は???
答は、後半で…
まずは
 
先日記事にしたレギウスタワー ♀(たぶん)が先に1頭羽化してました(たぶん)

今回、初♂羽化です

レギ羽化1

どうです? 100mmはあろうかという大きさです(嘘爆)
カメラだとあまり良く見えませんが、目で見ると、まだ小豆色?(娘によるとゴキブリ色だそうですが) なんとか無事に羽化してくれたようです。

もう少し色づいてくれば、ホリホリできるのでしょうが(その時に最初に羽化したはずの♀もホリホリしてみます)、まだ、放置ですね♪

あと、4頭の♂がぞくぞく羽化してくるはずですが、1頭、菌糸ビンを逆さにむけたことによって蛹室が半壊してるのがいます。。。。 放置で大丈夫かな?

全頭羽化した時点で里親さんを募集します…するはずです…するかも

では、冒頭の答を
後半につづく…
