50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2009/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネタ      ありません!
探してでも書こうと…   う~ん

何をするにも ノリません。。。

ようやく sorapa祭りの場所が決まりました♪
これもこうじんさんが探してくれました。。。

ちょっぴり 違うこと(?)に気がいってますー

sorapa祭りでは、ちょっとした企画を~~
現在20人くらいの方がエントリーされてます とりあえず40人で予約しました。

詳しくはのサイトで!
まだまだ参加募集中!! 追加も可能ですので^^

ハァ ひとつネタかせいだ っと。。。

訪問もあまり行けてません
スポンサーサイト
タイトル見てビックリした? してないって ハイ

たっきーさん印の佐賀オオ  前回、6頭中5頭の羽化を記事にしましたが、今回残る1頭をホリホリと…
これは、昨年末測定時点で最大体重だったものです!
ここまで♂は、19g→71mm  21g→74mm ときています!

さあ 22g→75? 77?

期待をもって 

期待のオオが…

?? なんか小さいような!?

さっそく my ノギス を当ててみると






72mm


75mmの壁は厚く…
やっぱり     次世代に期待!

でもまあ、16頭の幼虫が採れて、7頭手元に残して、1頭発育不良のがいましたが、6頭無事に羽化したので、としますか

越冬してもらって、来春ガムバッテもらいます。 親♀もまだ元気なので戻し交配とかもできるかも♪

来春まで しばしの別れです  って こういうオチだったんですが…   失礼しました~~  逃げろ~~

ヘラヘラのマット交換が終わって、次はマヤです!

まんじさん印 こうじんさん経由 マヤシロカブト 1Pr

マヤ♀② マヤ♂②

    ♀51g         ♂65g



う~~~ん 伸びないですねぇ
あと10gづつ位欲しかったのですが…

ヘラといい、マヤといい ここんとこ伸び悩みです
暑さなのか? そういう時期に入ってきているのか? 蛹化までにもうひと伸びしてくれー~

微妙~~



2号 7号

前回最大体重だった4号 かろうじて100g up

が、画像がありません! まだ、もう1度交換できそうなので、その時に!


発育不良のチビちゃん  なんとか自己最高体重まで戻してくれました。まだ、白いのでもう少し食べて体重増加して欲しい~

2号は… 完全に止まってしまいました 色もかなり黄色くなってきたので、ぼちぼち蛹化かと。。。 無事に蛹化してくれると、人工蛹室があるので

約2ヶ月毎にマット交換してきましたが、1頭は既に蛹室を作ってますし、他のもだいぶ黄味がかってきました。
次回が最後の交換になるかと思います!  もう1頭くらい100gupが出て欲しいが…


前回 時限投稿した日に出頭しちゃいましたね。 うちに来ればいつまでも匿ってあげるのに(爆)

逃亡前日(6日なのですが)、たかパパさんから待望のコレが届きました。

キーケース

早速送っていただきありがとうございました。 逃亡準備のためupが遅れましたこと お詫びもうしあげますー。
丁寧に使えば一生モノだぁー

で、同じく6日に…
現在、酒法子と失踪中のため、時限投稿です。
訪問・コメ返等遅れますが、捜さないでくださいお願いします~(爆)

つい この前交換したような気がするのですが
ヘラクレスのマット交換(2ヶ月)です。

前回、黄色になっていた3号と5号のうち5号が蛹室を作りました。
まだ、ニョロのままですがまもなく前蛹→蛹へと変態するでしょう。
現在実験中の人工蛹室の結果が早く出てもらいたいものです。

今回交換したのは、1号・3号・6号の3頭です。

1号 3号 6号
     1号            3号             6号



さすがにもう伸びないですね。。。
それにしても6号って 最初♀だと思ってたのですが、どうやらチビ♂のようですね。

とにかく、無事に育ってきてくれているのでヨシとしますか♪



孵化したぁ

リベンジ中の国カブ
1回目の採卵からは1ニョロのみ
最近はやりの孵化率でいうと

2.2%
しかも潜れず☆に(泣)

が、2回目の採卵分より次々と♪
採卵時に娘に数を数えさせていたのですが、案の定 途中でわからなくなり…

見るたびに新しい幼虫が孵化しているので、とりあえず第一段階はクリアしたかと


それにしてもこのマット  良くないわー  匂いはひどいし、木切れみたいなのはいっぱい入ってるし… ラコダールは潜らないし 次は元に戻そう!
7月も終わり、早くも1年のうちの半分以上が過ぎてしまいました。
残りの期間で、いろいろ挑戦してみようと思います



菌糸詰め

理由は簡単 ですね♪
今、良さそうなとこを探してます!

人工蛹室

一つは、観察のため。
もう1つはスペース削減のためです。
こうじんさんにいろいろ教わり、とりあえずヒルス蛹で実験
うまくいけば…v

実は、もう作ってました
どう?

1 2



3 4

うまく羽化してくれるかなぁ。。。

現在、冷やし~ 2台の中は、オオクワニョロで大体40% 
オオカブトで大体40%
残り20%をツヤクワやらノコやらイロ虫で占領しています。

この割合を
オオクワ 40%20%
オオカブトは変わらないでしょう。
その他20%40%

にしたいですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。