50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

これです!

デルキング

しいたけ

クワ用の産卵木を探しているときに見つけました。
なんでも簡単にできるようキットになっているそうです。

昔、家でクヌギの木に穴をあけ、ダボのような菌を木槌で打ち込んで椎茸を育てた記憶があります。

今度のは菌床で育てるようです。
これなら娘でも世話できるでしょうし、なんといってもきのこ類が大好きなため、親に似て食べることが大好きな娘は率先して世話する……はず~

半年で5回位収穫できるそうです。
明日か明後日にセットしたいと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
怪獣?

「デルキング」ってキノコの名前ですか?

ウルトラマンに出てくる怪獣みたいな名前ですね?

あの怪獣のツノみたいな、キノコが出てきたりして・・・。
2008/01/31(木) 17:12 | URL | おじまる #79D/WHSg[ 編集]
確かに昔ウルトラマンでそんな怪獣が…

おじまるさん ばんわー!



デルキング たしかに怪獣の名前のような



実は椎茸栽培キットどぇーす

おいピー椎茸を作りま~す!
2008/01/31(木) 22:22 | URL | おやじ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
