50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

チューリップ1
去年秋に娘がチューリップを植えました(ハロウィーンの頃のようです)。
今回で2回目です。前回きれいな花をつけたため、今年も期待しています♪

プランター台の上に置いているのですが、上の段と下の段で発育状態が違っています。上の写真が下の段(陽当たりはあまり良くない)に置いてるもの。
下の写真が上の段(陽当たりは比較的良いはず)に置いてるものです。

チューリップ2

同じ時の植えたので、同じように発育するか、どちらかというと陽当たりの良い上の段のほうが良く育つはずだと思うんですが…
球根の個別差なのかな?

上の段のは真ん中あたりに植えたはずの球根からは芽が出てないようですし…
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

先日は私のブログに来て頂いてありがとうございました。

しいたけ、美味しそうです。

娘さん、まだ小さいのにキノコ好きとは、なかなか通ですね~。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif>



チューリップ、毎年同じ球根だと、だんだん花が小さくなっていくと聞きました。

そうならない為には、花が散ったらスグに花の部分を切り落としておくといいらしいですー

でも、切り落とされた姿はなんだか可愛そうで、毎年切れません。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif>

早く咲くといいですね~。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>
2008/03/07(金) 23:11 | URL | kokiyu #79D/WHSg[ 編集]
kokiyuさん おはよーございます

コメ戴きありがとうございます。

とりとめのないことを無造作に書いておりますが、気が向いたらまた、遊びに来てくださいな♪

私もまた遊びに行かせていただきまーす^^v
2008/03/08(土) 06:49 | URL | おやじ@携帯 #79D/WHSg[ 編集]
家のは・・・

家のは球根がやばいですね。

次男坊が爺さん、婆さんと買ってきたので、

一山いくらの特価品みたいで、

球根の形がめちゃくちゃだし・・・

まあ、花が咲けばいいんですがね。
2008/03/09(日) 16:04 | URL | mushiaqua #79D/WHSg[ 編集]
mushiaquaさん こんばんわー

去年はうちもホームセンターで特価品の球根を買いました。去年は、発育は遅め?でしたが、綺麗な花をつけましたよ。



今年は普通の球根を買ったんですが、発育にムラがありますね。
2008/03/09(日) 19:38 | URL | おやじ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
