50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ヒヤシンス
去年秋、チューリップと同じくらいの時期に育てはじめたヒヤシンス
花を咲かせ始めました。

娘が、「みんなで競争しよう。」ということで、3個の球根を買い、ポットも3つ買って娘がそれぞれに名前をかきました。

それ以来毎日幼稚園に行く前に誰のヒヤシンスが一番大きくなってるか観察していました。
途中、嫁の球根の根が腐ってきてたので、手を加えたようですが、それ以外は勝手に伸びていってくれました。

娘は自分のヒヤシンスが一番先に花をつけ始めたのでご機嫌です!
これからしばらくどんどん花を咲かせてくれるでしょう。

上の画像は、日曜日に撮ったものなんですが、昨日出張から帰ってきてみると花が重すぎて曲がってきてました。つっかえ棒をして支えてやりましたが。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

ヒヤシンスは小学校依頼みてないような・・・。

水栽培なつかし~~。^^

おやじさんとこはいろいろやってますねぇ。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif>
2008/03/14(金) 19:20 | URL | こぱんだ #79D/WHSg[ 編集]
こぱんださん こんばんわー

植物は毎年1つずつ増えていってます。他にも幼稚園でもらってかえってきた「ペチュニア」や、園長先生からいただいた 何かわからない球根みたいなやつや(半年くらいしてから芽がでて、今葉っぱが少し茂ってます)。



バラが今6年目に入ってます。特に手入れもしてませんが、よく花をつけてくれてます。



ブログの件は何か進展ありましたか?

できれば、続けていただきたいが、子供さんの気持ちもわかりますし…。
2008/03/14(金) 23:16 | URL | おやじ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんはぁ~

ステキなご家族ですね~。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif>

家族でヒヤシンスの競争なんて、なんて可愛いんでしょう!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>

やっぱり女の子はいいわ~。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif>

ウチの娘は、上下を男の子に挟まれているせいか、スカートさえも穿くのをイヤがる子だったから、こんな可愛いらしい思い出がありません。

(リカちゃん人形よりもウルトラマンの人形を欲しがる子でしたーhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif>)

おやじさんが羨ましいです~。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif>

2008/03/14(金) 23:41 | URL | kokiyu #79D/WHSg[ 編集]
kokiyuさん こんばんわー

うちの娘も同じですよ。



幼稚園の友達はほとんど男の子ですし、プリキュアよりも恐竜キングです^^;



確かに、お弁当を作ってくれたり、手紙を書いてくれたりと娘がいいなぁと思います。

でも、ちょっぴり男の子も…なんてね(笑)



kokiyuさんのご家庭もすごく暖かいすばらしいとおもいますよ^^v
2008/03/14(金) 23:52 | URL | おやじ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
