50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

国カブ1
今日は、まだ、仕事中です。 ニジをアップしたいのですが、帰れそうにありません(泣) 先週日曜に行ったカブマットの交換でネタつなぎます!

スーパー産4頭は10月末以来、衣装ケース11頭は11月初以来
なあ~んと 放置! しておりました

まったく放置していたわけではなく、時々霧吹をシュシュッと しておりましたが、寒かったのと、ベランダが洗濯物で占領されていたため(言訳ではないこともなく^^;)、やむなく 放置!

まず、ペットボトル入スーパー4頭
国カブ2

交換前はこんな感じで。 この穴は、前回交換した時に潜っていった時の穴です。
マットの上に出てきていたわけではないので、念のため。
あばくと、冒頭の写真のように黄みがかっておりました。。。ひょっとしてもうすぐ前蛹? 以前、どなたかにアドバイスもらったように、4月中旬では遅すぎのようでしたぁ。
ペットボトルの底から7cm位棒(いただきもののトコロ天出す時に使うやつです)でつついてマットを堅くしときました。
これでいいんだよね?

続いて、衣装ケースの11頭
国カブ3

元気でした!ホッ こっちは、トコロ天棒では…… 明日になっても終わらん
てことで、娘の誕生日祝いに買ってあげた「日本と世界のカブトムシ クワガタの飼い方」には、「ビンやコップの底を使って固めましょう」と、書いてある!

即実行!→すぐに底にマットがへばりついて全然ダメやっぱりあの詰め詰め棒がいるのかなぁ きっと良くできた代物なんだろねぇ

とにかく、衣装ケースの下から5cm位 固めました。ペットボトルのより浅いけど許してね 年寄りなもんで。。。

衣装ケース組はこ~んな感じに
国カブ4

って、交換前と全然変わらん!

後は、無事 蛹化→羽化 ですね^^
できればペットボトル組は良く見えるとこで蛹室作ってね



関連記事
コメント
この記事へのコメント
再び

おやじさん、こんにちは!

国カブ、いっぱいいますねー!

体重測ったりはしないですか?(^^;)

1g単位の量りならホームセンターで1000円台です。

何かと重宝する時もありますよ。

(いらないという説もありますが(^^;))

ニジ、ウチもそろそろセット投入です。(^^)
2008/04/10(木) 12:31 | URL | キドちゃん #79D/WHSg[ 編集]
キドちゃんさん こんちわー

体重測ってみたいんですが、前に台所で使ってる計りをラップで巻いて使おうとしたんです。。。

あとはお分かりになると思います(怒)ですぅ

それ以来×ですわ(>_<)
2008/04/10(木) 17:31 | URL | おやじ@携帯 #79D/WHSg[ 編集]
国カブ大量ですね~

羽化したらもらい手探す必要がありそうw

私は普通に腕で詰めてますけどねぇ。

指にマットがつきますけど洗えばいいことですし。
2008/04/10(木) 21:23 | URL | D,S #79D/WHSg[ 編集]
本当にいっぱいですねー^^

こんばんは。

いったい何頭いるんですか?全部おやじさん産?

ゼリーたっぷり買ったから大丈夫かな。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>

2008/04/10(木) 22:59 | URL | こぱんだ #79D/WHSg[ 編集]
D,Sさん おはっぴー

最初、42頭から、ドンドン里子に出して、15頭まで減らしたので、これ以上ダメという娘の言葉が…



マットがてにつくのは全然OKなんですが、何か道具使った方が堅く、楽に(こっちがメイン?)出来るんじゃないかと(爆)
2008/04/11(金) 05:56 | URL | おやじ #79D/WHSg[ 編集]
こぱんださん おはよーです

親は全部購入OR配ってたものですよ。

去年は実家ではカブほとんど飛んでこなかったようです。 クワは当たり年だったみたいですが。



ゼリーはうなるほどありますよぉ~
2008/04/11(金) 05:59 | URL | おやじ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
