50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

椎茸4
第1クールの収穫を終えた椎茸 説明書に書いてあったように、休ませておりました(10個程しか採れませんでした)。休ませたあと、菌床全体を水に浸けて再び活動させるらしいのです。

休ませだして20日位で芽が出てきてしまい 水に浸けることなく第2クールへと
たぶん菌が活性化されずに芽を出したため今回も大漁(?)という訳にはいかないようですただ、室内栽培ができるので(本来この菌床は室内用らしい)、温度差を利用した成長促進が期待できます ムフ

椎茸5
昼 室内→夜 ベランダ で10度位の温度差になるのでちょうど良いのでは!

今回はどれ位採れるやら。 期待は膨らみますがぁ。。。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ごめんなさ~い

すごいタイミングでした・・・。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif>

確かに、私が昨日コメした時にはまだあったのに、

どうやら夕べのうちにブログを完全に退会されたようです。

いままで長い間、そのままになってたのに~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif>

椎茸栽培についてイロイロ書かれていたのに~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif>

こんな事なら、もっと早くお知らせしておけば良かったです。

ごめんなさい。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif>でした。
2008/04/14(月) 17:30 | URL | kokiyu #79D/WHSg[ 編集]
おやじさん ばんわ^^

2度目の収穫はやっぱり少なめですか?

何かを育てるのってなんでも面白いですよね^^

更にそれが食せるなんて最高です(笑



PS:レイディの応募!お待ちしていますよ^^v

告知していないため応募が4通しか来ていませんので(笑
2008/04/14(月) 22:26 | URL | まんじくん #79D/WHSg[ 編集]
kokiyuさん お気になさらず

こんばんわ お気になさらないでくださいよ

とりあえず、娘も楽しんでやっているので、上手くできるできないは二の次で♪

楽しくいろんな事にチャレンジしていきまーす^^v
2008/04/14(月) 23:17 | URL | おやじ #79D/WHSg[ 編集]
まんじさん ばんわー

まだ、間に合うかな?



娘がジャンケンどうなった?ってうるさくて。

当選しなくてもいいので、ジャンケンだけでも参加を!
2008/04/14(月) 23:18 | URL | おやじ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
