50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

健康卵
昨日の最後の文章 「レギは 明日 考えます」 考える必要はなかったと言うべきでしょう!

今朝、まず、レギから割っていきました。最初、レギ♀を取り出すのが一苦労で、娘と2人であーでもない、こーでもないと。 ♀とりだしたとたんに、黒っぽいものがポロっと あー ダメだ。。。
その後も出てくるのはカビゲルゲに冒された卵や、黒ずんだ卵で。緑色の卵なんだって と娘に言っていたのに ぜ~んぜん 出てきませんでした。

が、ぼちぼちあきらめるか と言ってたころ、ようやく写真のような緑色というか黄緑色と言うかの卵が出てきて

結局、健康そうな卵はこれ1個だけでした。
結果として、11卵、1健康 10黒っぽ ということに。。。 メソトプスはまだムリかも…
いつかリベンジを  ♂ももういないので、♀には余生をゆっくり過ごしてもらうことにします!

で、その後、いよいよ オオを割出~

明日に続く…   (これは、ネタ引っ張るためですが)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おやじさん こんちゃ^^

ですか。黒卵は無精卵の可能性がでかいですね^^;

σ^^;のミスですね。

羽化から結構経っていましたもんね。。

すいません○┓ペコ



次回!機会があればリベンジですね^^

今回で大体のイメージは出来ましたもんね^^

あとは健康なピチピチ成虫を段取りすれば完璧♪

その時は また ご相談くださいな^^



タラペアならありますよ(ニヤリ (笑
2008/06/30(月) 13:19 | URL | まんじ #79D/WHSg[ 編集]
残念

おやじさん、こんばんは。

あっ、今カウンター8888踏んだでしょ。

8889になってるー。



レギは無精卵だったのかな?

残り1頭に期待しましょう。



オオクワの方はなんか沢山採れたのかな?

大型狙うなら、菌糸に入れる時期を早くしたほうがいいのでしょうけど、多少遅れてもそこそこ育ちますよ。

菌糸も詰めたばかりのものでなければ、買ってきてすぐに投入しても問題ないと思います。

投入した後、1週間くらいはふたをしないでキッチンペーパーかティッシュでフタしておけばOKですよ。
2008/06/30(月) 17:41 | URL | sorapa #79D/WHSg[ 編集]
まんじさん こんちわ~

いえいえ、まんじさんからレギいただいたおかげで良い経験できましたよ^^v



まだ、私にはメソトプスはちと敷居が高いようで。

来年あたりまたリベンジしてみようと思います!



レギ♀は大事に育てようと思います。



まんじさん ほんとにありがとね♪
2008/06/30(月) 17:44 | URL | おやじ #79D/WHSg[ 編集]
sorapaさん こんちわー

ありゃ! そうだったのかぁ 全然気がつかなかったぁ



無精卵なんでしょうか? なんとか孵って欲しいが(祈)



オオは、久々にオオ! って感じで(失礼しました)

菌糸ようやく発注して、なるべく早く入れてあげようとは思ってます。
2008/06/30(月) 18:06 | URL | おやじ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
