50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ヒラタ ラスト
昨夜遅く、ポーチにおいてある国カブ衣装ケースを覗きにいき、餌交換のため、本土ヒラタのケースを見ると… ゼリーが全然減っていません。この前まで、結構がっついていたのに。

ケースを開けると、1匹が餌皿の横で、もう1匹が餌皿の下で動かなくなっていました! 餌皿の下にいた方はもう全く動くこともなく。 もう1匹はかろうじて、足を動かしていました。
大急ぎでゼリーの上に乗せてやりましたが、自力で食べることはできず、じっとしたままで。
近くのコンビニまで走り、栄養ドリンクを購入し、ゼリーに1滴タラしてやりました(どこかのHPにのっていたので、ダメもとで)。
そのまま、朝まで待ってみましたが、残念ながら…

この2匹のヒラタは、ちょうど1年前私がカブクワを始めるきっかけになったクワでした。昔、実家の前にクヌギのドングリを植え、それが、大きくなり数年前からカブやクワが飛んできていました。 実家にいる甥っ子から3頭のヒラタ(そういえば、最初コクワだと思っていたのをこぱんださんにヒラタだと教えてもらったのでした)をもらい、1匹☆になった後越冬した2頭でした。

最初の虫が☆になるのも辛いのですが、朝、娘がそれを知って泣き出したのがなんとも… 全然興味無かったのかと思っていたのですが、ちょくちょく私が知らない時に覗いていたようです。 きっと私より娘の方がつらかったのかも。

上の写真は、最後の勇姿です!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
思い入れ

おやじさんがまいたドングリが。。。って、凄いですね。

思い入れがあると、更に残念ですが、野外採集では仕方がないのかもしれません...

娘さんにもお気の毒ですが、きっと大往生だったのでしょう。(。。;)
2008/07/04(金) 10:23 | URL | キドちゃん #79D/WHSg[ 編集]
良いことですよねぇ

ヒラタが★になったのは残念ですが、

小さいうちからそうやって小さい虫の命をも慈しむ心を養っていくことは今の日本には最も大切なことのように思います
2008/07/04(金) 10:35 | URL | たっきー #79D/WHSg[ 編集]
キドちゃんさん おはよーっす

30数年前に植えたドングリが大きくなって…



ただ、2頭同時にっていうのは。。。私の管理がよくなかったのかもしれないと思って、まだ、マットとか置いてあります。調べてみます。
2008/07/04(金) 11:32 | URL | おやじ #79D/WHSg[ 編集]
たっきーさん おはっぴー

そうですね。いつもいっしょにいる人や物がなくなるということを身をもって体験してもらったら、生き物を飼育する意義もあると思います。

難しいですけどね。
2008/07/04(金) 11:34 | URL | おやじ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

悲しい知らせですが、ヒラタくん長生きした方だと思います。

大切に飼育され、さぞかし喜んでいることでしょう。^^

まる1年以上見てきたこともあるでしょう。娘さんのやさしい気持ちがわかります。

生き物の生と死からなにかを学んだはずです。

これからもこういうことがあるはずですが、慣れてしまわないようにしたいものですね。
2008/07/04(金) 12:07 | URL | こぱんだ #79D/WHSg[ 編集]
おやじさん こんちゃ^^

娘さんの気持ちを考えると

こちらまで涙が。。。(ホロリ



生き物はいつか必ず最後の時が来ます。

娘さんにもいい勉強になったかもですね。

優しい子に育ってますね。



うちの小僧なんてゼリー交換もしやしない!

薄情な子です!親の顔が見て見たいですよ!



。。。。鏡見てきま~す(爆
2008/07/04(金) 16:45 | URL | まんじ #79D/WHSg[ 編集]
こぱんださん こんちわー

わが家では、金魚についで長くいましたので。



こういう心を持ち続けるのは難しいかもしれないですね。
2008/07/04(金) 17:41 | URL | おやじ #79D/WHSg[ 編集]
まんじさん こんちわ!

もう、びっくりでしたよ! そんなに気にしていたとは思ってなかったので。

彼女の中では、頂いたヘラクレス(レイディ)とヒラタが特別なのかもしれません。私の出張中もその2つに餌やってたらしいですから。

2008/07/04(金) 17:44 | URL | おやじ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
