50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ブログも移転したし、まずは景気の良い話題から! と、思い、オリンピック出場

中(まだ言うか!?)の記事を置いといて、期待のハイブリッドレギ

(まんじさん×sorapaさん)の割出を!!


さ~て




ん? おー レギ♀親発見! 元気OK




で、





で、





んん?  あれ?


完全腐り卵1個発見(>_<)




もう無いのか~???????

レギウスA1


こんなのが1個。。。。。         以上。

これだったら、前の記事をそのまま書いても同じじゃ…

なんとも景気の良い話しで(泣)


今回の敗因: 前回、霊芝材の水分が多すぎたので、今回乾燥させたのですが、いくら何でもさせすぎでした。 割った時カラカラでした。。。

もう1度 いきます! 少し休んでもらって 再ペアリング→セット
そのために、前回ハイパーを2本発注しておきました!! 今度は加水しよ♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おやじさん ばんわ^^
レギダメですねェ^^;
うちの♀が悪いのかも?
もう他に♀はいないのですか?

♀を変えてみた方がいい結果がでそうですよ^^
これマジ♪
2008/08/30(土) 19:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おやじさん こんばんは
レギ 残念でしたね。
私 レギはまだ未経験なんですが
何か 難しそうですね。
タラとはまた違うのかな?
レギ 成功する事を祈っています。
頑張ってください。
それでは
2008/08/30(土) 19:55 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
ん~・・・
おやじさん、こんばんわ!
レギ、残念ですね・・・(>_<)
タラレギの産卵材はウチではある程度湿気多めのほうが調子いいかも。
でも、まんじくんの仰るように別♀でチャレンジできたらその方がいいかもしれませんね・・・( ̄~ ̄)
2008/08/30(土) 20:12 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは
残念な結果ですね(>_<)

うちは、加水はしないですが、
結構、湿度はある所で、温度は23.1度~24.3度位ですよ~
次のセットに期待しましょう!
2008/08/30(土) 21:37 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは!
せっかくご訪問頂いていたのに、返信が遅くなり申し訳ありません。
タラレギ!やってますね^^
採卵で卵1個の時とかへこみますよね、ほんと^^;
好不調の差が激しい種類ですよね!
2008/08/30(土) 22:07 | URL | ジョニー #-[ 編集]
まんじさん おはっぴー
PaPaさんとこのプレ企画で当選したsorapaさん血統のペアがいるのですが。。。
その時、お願いして、まんじさんからいただいたレギ♀用の♂(ジョニーさん血統)をわざわざ送っていただいたので、もう1度だけ挑戦してみます!(笑)

来月には、sorapaさん血統のほうもプリしますよ♪
アドバイスありがとうございますv-435
2008/08/31(日) 07:06 | URL | おやじ #-[ 編集]
kemeさん おはよーです
たぶんタラと同じだと思うんですが。タラより産卵数が多いって何かの飼育本に書いてましたが…v-395
ただ、単に私の腕が。。。
2008/08/31(日) 07:08 | URL | おやじ #-[ 編集]
キドちゃん おはよーっス
材は完全に乾燥させすぎました!

少し加水したのですが…

前回はなかなか穿孔せず、十数個のカビ玉が
今回は、次の日穿孔、2個のみ

別血統のもいるので、来月セットしますが、ハイブリッドの方ももう1度だけ挑戦します!
2008/08/31(日) 07:13 | URL | おやじ #-[ 編集]
こうじんさん おはよーです
8月初めに届いた材で、日陰においておいたつもりが、いつのまにか日向になっていて(>_<)

冷やし~ 25度設定なので、少し温度高いのかも。。。 もう少し下げて挑戦してみます!
アドバイスありがとうございます♪
2008/08/31(日) 07:17 | URL | おやじ #-[ 編集]
ジョニーさん 初めまして♪
レギありがとうございます!

ジョニーさん血統の♂とまんじさん血統の♀のハイブリッドを狙ってるんですが…私の腕が…

また、遊びに行かせていただきますね♪
2008/08/31(日) 07:21 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんにちは
ちょっと残念な結果でしたが、こんな事でしょげてちゃダメですよ。
私なんかしょっちゅうです。(笑)

レイシ材って植菌レイシ材ですよね。
私は水分が多いときは材の皮まで剥いでセットしています。
かなり水分が出ますので、フタが網タイプのケースにするか、こまめに水滴を取るかしています。

ハイパーは加水したこと無いですね。
ただ使い回した材を他の種に使うときには加水がいいそうです。

私の印象では産卵数はあきらかにタラの方が多いですよ。

さあ、前進あるのみです。
2008/08/31(日) 10:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん おはっぴー
そうですね 前進しかないですね!(笑)

>使い回した材を他の種に~
使い回しってできるんですか?
割り出した残りをもう一度セットする??
じゃ、1本の材で何度か使えるってことですね?
経済的だー!! 次、使ってみよ^^
2008/09/01(月) 09:47 | URL | おやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
