50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

爆産種…たぶんこの言葉はニジイロクワガタのためにあるのではないか って思ってました。

マットと産卵木の両方に産むらしいが、マットのみでも堅詰めで充分産むということで、産卵木を割るのが苦手な(めんどくさい)私は、迷わずマット堅詰めのみでセットを!
約1ヶ月♀のみ投入し、その後2週間で割り出しました。

で、結果 記事テーマのようなことにかお
普通、潜ってれば何か産んでてもおかしくないと思うのだが、なんと完全坊主!


さて、どうしたものか… 当然、再ペアリング→再セットしました!

今度は、中ケースにクワマット堅詰め+コナラ産卵木2本 どうだ絵文字名を入力してください

ニジイロはん 頼むでほんまにぃ~


でも、「坊主伝説」 何章まで続くんだろ??
早く連載中止にしたいがー


関連記事
コメント
この記事へのコメント
うーん
ニジ坊主でしたか・・・(T_T)残念。
ニジは当たり外れが大きいと聞きますが、やはりそうなのかもしれませんね。( ̄~ ̄)
次のセットで産んでくれますように!(-人-)
2008/09/01(月) 21:30 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
キドちゃん ばんわー
次のセット 組んでますが…

潜っては出て、潜っては出てしてます(>_<)

産む気がないようで~
これでダメなら別ものをどこかで調達するとしますー
2008/09/01(月) 21:43 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは
産んでくれると良いですね~!

ニジはした事ないですが、
うちは、マットケースの7分目くらいまでガチ詰めにしてますよ~
2008/09/01(月) 22:51 | URL | こうじん #-[ 編集]
こうじんさん おはっぴー
最初、マットの詰め方がゆるいのかな?と思って、今回かなりきつくしたんですが。

産んでくれないと、こうじんさんとこへのおみやげが~v-12
2008/09/02(火) 05:32 | URL | おやじ #-[ 編集]
おやじさん ばんわ^^
ニジ「坊主」でしたか!?
セットが合わなかったのかな?
寿命が長い種ですから
のんびりいきましょ^^v
きっと次回は産んでくれますよ♪
2008/09/02(火) 05:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん おっはー
まんじさん 5時にばんわーって、まだ寝てなかったの?

ニジはたしかまんじさんとこも苦戦してたような(笑)
今年の主力種の一つだけに頑張ってもらわねば!
がんばるのは私か(爆)
2008/09/02(火) 08:27 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
おやじさん おはようございます。
ニジ 苦戦していますね。
今年1~2月頃セットした時は
小ケースに産卵木なしでケースの2/3ほどマットガチ詰め その上にマットを軽く詰めて温度は25~27℃くらいだったかな
1週間くらいで卵の確認が出来ましたよ。うちはこんな感じでした~
いろいろな情報があるかとは思いますが 一応参考に書いてみました~
ニジの産卵頑張ってくださいね~
出てきたニジは綺麗ですよ~
家族うけも抜群です
それでは
2008/09/02(火) 10:21 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
ま~いど
ちょこっと苦戦してますねぇ
(~_~)も今年のニジには苦労してます
ニジには当たりハズレがあるみたい
2頭で4セット組んでニョロ3頭、3セットは坊主でした(T_T)
2008/09/02(火) 10:47 | URL | たっきー #-[ 編集]
kemeさん こんちわー
ええー 同じようなセットなのにぃー なんでー
今回は産卵木入れました!
産んでちょうだい!
2008/09/02(火) 18:29 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
たっきーさん こんちわ!
あらま たっきーさんも苦労したようで。
私はまだ、2セット目だから、あと2セットしないと(笑)
なんとか産んでくれー
2008/09/02(火) 18:33 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
こんばんは!
虹色も当たった時が大きいだけで、失敗もある(経験有)ので大丈夫でしょう!
これで悔しくて、虹色のセットをたくさん増やすとフィーバーしますね(笑)
2008/09/02(火) 21:11 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは
ニジって当たりはずれがあるというのはよく聞きますね。
私は去年、何も考えずにセットしましたが結構採れたので、カンタンカンタンと思っていました。
が、今年は苦戦中です。
1セットしか組んでいませんが2ニョロしか取れませんでした。

今、他の♀をセット中です。
2008/09/02(火) 22:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん おはよーです
ニジって当たりはずれがあるんですね?
うちのはハズレなんだろか?
たぶん私の管理法が悪いんだと…
それにしても、ひとつ位は産んでくれても(-_-)
2008/09/03(水) 08:19 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
sorapaさん オハッピー
コメ読んでると、結構皆さん苦労されてるようで…
すこ~し安心しましたー(爆)
sorapaさんとこのニジはその後どうですか?
爆産かな?(笑)
2008/09/03(水) 08:24 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
