50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

前回、割出て以来の佐賀産(別にいちいち書かなくてもたっきーさんからいただいた佐賀産しかいないんですが)オオニョロ!

初めてのビン交換です。 今回、ややこしいのは、プレ品のため(覚えてますか?)こちら 今は亡き国カブクイズ、できるだけ雌雄を見たい(判らないので、大きさで決めようと)!で、とりあえず、全頭出してから、プレ用プリカと菌糸ビンを分別しなければならないことです。

まずは、食痕の現れていないビンから練習のつもりでホジホジ ホジホジ。。。
1本目…やはり おらず(>_<)
2本目…

中2

こ~んなのがビンのど真ん中で! 居食いってやつでしょうか? いないと思ってホジホジしていたので、びっくり

結局、15本のビンから14頭のニョロが元気に出てきました(プレ品お渡しできるので ホッ)

しかし、一番大きなのと、一番小さいのを比べると

デカ2 チビ2

これ、同じ1100のビンです。 小さい方は、1頭ダントツに小さく、あとは、最初に出てきた中くらいの大きさのやつと、デカイ奴とって感じでした。 この1頭だけなんでこんなに…??
もともと1100のビンに入っていたということは、割り出した時点では、少なくとも下から5番目以上大きかったはずなのですが。。。

重さを量ってみたいが…、kemeさんに量ってもらうとしますか(爆)

ま、順調、順調! このまま大きく育ってね♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
結構いい感じで大きくなっていますね。
たまに1頭だけ成長の悪いニョロがいますが、やっぱり途中で堕ちること多いですね。
で、雌雄判別できました?
お尻の縦筋で判別するのが一番確実なような気がします。
2008/09/29(月) 19:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
大きさ見ると、1400の方が良かったかも知れませんね。
低温で3本目にデカイの行きましょ~

2日きつそうです(>_<)
早くても11時過ぎです(T_T)
2008/09/29(月) 21:46 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん こんばんわー
そうでしょ? 大きいのは100g位あるんじゃ?(爆)

おしりの縦筋? オレンジ色ってやつですか? よくわからず…^^;
大きさで♂、♀って勝手に決めましたが…
菌糸ほじるの難しいですね? 緊張してやったから肩こって。。。
2008/09/29(月) 23:03 | URL | おやじ #-[ 編集]
おやじさん こんばんは
立派に育っていますね
あまりに立派だとプレッシャーになるじゃないですか(笑
私 小さいのを出すのが得意なんですから
言い訳できませんやん(笑

体重測定 了解です!
受け取る準備をしなくてわ
あと 私信受け取りましたよ 2日楽しみにしています

それでは
2008/09/29(月) 23:06 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こうじんさん こんばんわ!
1400 全く考えてませんでした!?
予想より大きくなってましたね!

今度は詰めましょうか? でも、1400のボトル無いか。。。
今回出てきた空きボトルはどうしよう? 結構かさばりますね(>_<)

2日 きついですね! 今度は終電までに帰らないと…
静岡遠征の話し進めときますよ!
2008/09/29(月) 23:09 | URL | おやじ #-[ 編集]
kemeさん ばんわー
おお! 今、コメくれてたんですね!
へへ。 あまり大きくしたらダメですよ こちらがプレッシャーになっちゃうからね~!

ひょっとしたら、もう少し増やすかも…
今から私信入れますね。

2008/09/29(月) 23:14 | URL | おやじ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(月) 23:15 | | #[ 編集]
おやじさん ばんわ^^
最初は体重判別でいいんです!(笑
σ^^もそうでしたから^^;

静岡遠征は話が早すぎますよ^^;
σ^^;こう見えても照れ屋さんなんですよ^^;
心の準備に2年くらいかかります(笑
2008/09/30(火) 00:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん おっはー
見た目でいくと、大・小・極小と分かれ、たぶん雌雄うまくわかれてると思うのですが。

ありゃ まんじさんもシャイボーイだったのですか?
T-Gashと私もシャイボーイなので、よーくわかりますよ(笑)!
おちゃけが入ってないと大御所にTELなんてできませんよー(爆)
2008/09/30(火) 08:33 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
順調が一番!
おやじさん、国オオ順調でおめでとうございます!
かなり良い大きさいってそうで、今後が楽しみですね!
ウチの佐賀産は大きく出遅れ...(^^;)
2008/09/30(火) 14:04 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
キドちゃん こんちわー
結構いい線いってると思うんですが、比較するものがないので。
体重測定もしていないし。。。

孵化したのキドちゃんとこの方が早かったと思いましたが。
これから低温飼育にもっていこうかと(要するに屋外放置)^^;
2008/09/30(火) 14:26 | URL | おやじ #-[ 編集]
まんじさんへのコメ返訂正!!
T-Gashさん ごめんなさい

呼び捨てになっちゃってる
今、気づきました。

訂正してお詫び申し上げます
2008/09/30(火) 14:32 | URL | おやじ #-[ 編集]
デカッ!v-405
写真を見て最初の感想。
同じように育てているつもりでも、こんなに大きさに違いが出るのですねえ~。
人間も同じかも?
ウチの子供達、同じものを食べているのに、
なぜか一番下の子だけが太っていきます・・・v-390

PS・仕掛け記事、またやってみました。v-392
2008/10/01(水) 09:17 | URL | kokiyu #-[ 編集]
まいど!
オヤジさんめんごm(__)m
国オオ大きくなってますねぇ
980円で売ってるからそろそろキッチン秤買えば~(爆)
2008/10/01(水) 10:18 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんばんは。
目測ですと18g~19gくらいですね!目測ですが(笑)
最終的に25gが75mmと言われています、後5g欲しいですね!
2008/10/01(水) 19:58 | URL | ジョニー #-[ 編集]
kokiyuさん こんちわー
同じ場所、同じ温度、同じ菌糸で育ててるにもかかわらず、こんなに違いが!
私の子供は1人なのでわかりませんが、私は、4人兄弟だったので、成長の違いがよくわかります。

しかけ記事の読み方どうするんでしたっけ??
あとで、前記事検索しま~す
2008/10/02(木) 13:44 | URL | おやじ #-[ 編集]
たっきーさん こんちゃー
今日は残念ですが、仕方ありませんね。次回は必ず!

この前、体重計(私ではなく虫用の)を買いにいったのですが、1,780円になっており、980円で売っていたのを知ってるだけに…

目標は親越えです!
2008/10/02(木) 13:47 | URL | おやじ #-[ 編集]
ジョニーさん こんちちわー
18~19gですか?

目標は親越え(65mm)です。
じゃ、あとは、無事羽化させればってとこですかね?

低温(屋外常温)くらいで管理した方がいいんでしょうか?
2008/10/02(木) 13:50 | URL | おやじ #-[ 編集]
すごい!
おひさしぶりです。

こんなに大きさって違うんですね。
これが生存競争ってやつで淘汰されていくと
思うと・・・感慨深い!

ちなみに、今年は国産カブの子供が
2頭しかにょろになりませんでしたv-12

毎年配るほどうまれるのに~。
どうしようか悩みチュウです。
2008/10/02(木) 21:31 | URL | パパ@鎌倉 #EGTCt1XI[ 編集]
パパ@鎌倉さん ご連絡ください!
こんちわ!
あの~、以前から、メール差し上げてるのですが、ご返事なく、ニョロの発送ができません。。。

至急ご連絡ください!

国カブ うちもダメでした(泣)
今年は採集しに行ってみようと思ってます。
2008/10/03(金) 11:34 | URL | おやじ #-[ 編集]
おそくなりました
メールが・・・きてないんです。
なので、もうすぐ秋ですね~♪
と思いつつ、督促するのも申し訳ないと
思いお待ちしてました。

カブ、今年は暑過ぎたんでしょうか。来年ゲットしにいきたいと思います!

ということで、メールもしましたので
お返事おまちしてます!
2008/10/03(金) 22:35 | URL | パパ@鎌倉 #EGTCt1XI[ 編集]
パパ@鎌倉さん おはっぴー
手はず通り発送いたしますね。

菌糸をご用意ください^^
2008/10/05(日) 05:56 | URL | おやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
