50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

覚えている方は少ない(いない?)かもしれませんが、その昔(っても4月23日ですが)、まんじさんのこの企画でいただいた4頭のフォルスターフタマタクワガタ!
私の管理不行届きのせいで1頭になってしまいました

と、ここまでが前回のおはなしです。

このとき、「これが最後のマット交換になるだろう」と思ったのですが(まんじさんの飼育記読んでたら、7ヶ月で蛹化と)。
いただいたフォルスターフタマタクワガタは、3月下旬くらいに孵化ということなので…

そう、ボチボチ蛹化の時期では???
2Lのブロー容器の外からは、全くニョロの姿を見ることができず、まだニョロなのか、もう蛹化してるのかどころか、その生死する判らない状況で(>_<)

ここは放置? 一番安全。 でも、おもしろくないし、蛹化・羽化不全になっちゃうかも
思い切って ドバっと? 前蛹、蛹だったら? 人工蛹室?? 作ったことないしー

さて、ここで問題です。

あなたなら 放置? それとも ドバッ?





前回の記事で、ニジ坊主の事を書きました。 こんなのは少数派かと思ってましたが、

結構、みなさん坊主なんですね!

なんで爆産種になってるんだろ?
しかし、やっぱり、せめて累代は~!

みなさん、がんばりましょう


そして、 祝! 巨人日本シリーズ 進出
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
巨人やりましたね~
さすが、ラミレスですね!
この調子で、日本シリーズもVですね(^^)

私は、放置にポチッ!
ガマン出来なくなったら、
上から少しずつ掘り掘りですね~
2008/10/25(土) 22:12 | URL | こうじん #-[ 編集]
こうじんさん おはっぴー
中日が上がってきた時にはイヤだなぁと思いましたが、なんとか!

放置ですか? その方がいいんでしょうね。餌(マット)が足りないことも無いでしょうし。

上から少しずつ掘り掘りかもしれませんね♪
2008/10/26(日) 06:25 | URL | おやじ #-[ 編集]
おやじさん、こんばんは~
 ドバッ、ですね。・・・多分(笑
 気になるから、やってしまいそう。
 フォルスター、良い結果になって欲しいです。v-218
2008/10/27(月) 02:57 | URL | TーGash #-[ 編集]
T-Gashさん おはよーです
ドバッ ですか?
やりたいのはやまやまなんですが、蛹になってたりした時、ドウシヨウ?? になってしまうので…

でも、それでも見たいって思いますが(爆)

T-Gashさん いつ寝てるんですか?
2008/10/27(月) 05:03 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんにちは
私なら少しずつ掘って確認しますよ
前蛹、蛹だったら人口蛹室です
面倒な時は露天堀です
ニジは確かに爆産種だと思いますよ
私の記録は1セットで64個産んだ事もあるので
でも、それっきり(爆)
2008/10/27(月) 09:06 | URL | milag #-[ 編集]
まいど!
あ~最後に嫌なもん見てしまった(爆)
いつボトル交換したかにもよりますが、ボトル交換でスイッチが入って即蛹化ってことはよくありますよ、
2ヶ月位して全く食痕が出ないようなら掘ってみた方がいいかもしれませんねぇ(^^♪
2008/10/27(月) 10:26 | URL | たっきー #-[ 編集]
milagさん こんちわー
コメ返遅くなりました^^;

露天掘りがうまくできれば一番ですね!
あとは、失敗したときの備えに、人工蛹室を用意できれば。

milagさんはニジ坊主連盟には入れてあげないのだぁ(爆)
2008/10/28(火) 11:30 | URL | おやじ #-[ 編集]
たっきーさん こんちわ!
ひょっとして、たっきーさんは阪神?
普通、関西はそうですよね。

交換したのは、9月初旬ですから、間もなく2ヶ月になります。
掘ってみようかなぁ?

2008/10/28(火) 11:37 | URL | おやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
