50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

保温

日曜日の朝、屋外温度は12度、発泡箱内温度は13.5度と、かなり下がってきました。

去年、年末に、「ピタリ適温 1号」を2枚、オカヤドのために購入しました。 あまり効いていないような気がしたので、今回、発泡箱用に一番大きな4号を購入しました。

早速セットして、温度の変化を。。。。

約3時間後 外気温は16.5度なのに対し、発泡箱内は31度
上がりすぎやん!! あわてて、コンセントを抜いて、箱を開け、うちわでパタパタと。
飼育ケースの底が熱くなってました。

さて、どうしたものか? 温度計は箱の真ん中あたりの温度を測定していたはずだし、簀の子みたいなので本体とすきまをあけても、30度とかになりそうです。

サーモスタットをつければいいんだろうか? ピタリ適温にサーモスタットって効くのかな?
サイズダウンという手もあるが、そうそうピタリ適温ばかり購入できないし…

とにかく、判ったことは、 今のままではダメだということで。 う~ん。。。

とりあえず、今は、コンセントを抜いて、自然温度で管理(管理というのだろうか)してます(そのまま、出張に出たもので。週末まで帰りません)。

帰ったら… どうしたものか。。。

      呉にて 予約投稿
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
そんなに、上がるんですか!
サーモは使えると思いますが
いっそ、スチールラックでも増設しましょ~
2008/11/11(火) 22:33 | URL | こうじん #-[ 編集]
もちろん!
おやじさん、こんばんわ!
サーモはもちろん使えますよ!(^_-)
ピタリより安いですよ。
ウチはピタリ4号2枚とパネルLL1枚をサーモ2台管理でスチールラック丸ごと暖房です。
真冬でもバッチリです。(^^)v
2008/11/12(水) 00:52 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
おやじさん ばんわ^^
サーモは必須!ですね。
ないとどこまでも温度が上昇しちゃいますよ^^
うちも3つ使ってます^^

私信!ありがとうございます^^
大和見たかったなぁ(笑
2008/11/12(水) 05:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは
ピタリは温度調整出来ないんですか?
皆さんの言う通り、
ラックをスタイロで囲ってサーモを付ければOKですね
2008/11/12(水) 11:04 | URL | milag #-[ 編集]
まいど!
ピタリ適温なら熱帯魚用のサーモでいけるんじゃないかなぁ1個2500円前後で売ってるよ(*^^)v
試しもしないでいきなり入れちゃうってのもおやじさんらしいなぁ(>_<)
2008/11/12(水) 12:58 | URL | たっきー #-[ 編集]
おやじさん こんばんは
サーモを使うのが一番ですね!
私も最初サーモなしで使用して
温度が急上昇しおかげでスマトラ♂が
えらい事になった事があります。
が!箱の底にピタリ適温を敷きその上にプラケースを置くのではなくピタリ適温とケースの間に何か雑誌なんかを入れると少しは温度が下がるようですよ。
以前 こんな話を聞いた事があります。
でも サーモが一番安心ですよ!

それでは
2008/11/12(水) 17:32 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんにちは~
おいらも熱帯魚用サーモを使ってます~

昨晩は、新たに簡易温室を作成しました!
サーも無しでいけるか、これから実験君です!!
2008/11/12(水) 18:32 | URL | わか #-[ 編集]
こうじんさん こんばんわー
増設したいのはやまやまですが、きっと皆さん同じだと思うのですが、ラックを置くスペースが…

なんとか現状+αでがんばらないと。
2008/11/12(水) 20:35 | URL | おやじ #-[ 編集]
キドちゃん こんばんわわー
キドちゃん そんなにいい環境で飼育してたの? うらやましかぁー

サーモ使えますか? っていうか、使わないとダメなのかなぁ?
2008/11/12(水) 20:40 | URL | おやじ #-[ 編集]
まんじさん こんばんわでーす
必要ですか? また、出費だぁ~

大和ですね お送りしましょうか?
私が幼少の頃作った宇宙戦艦ですが(爆)

私信の件よろしくお願いします。
出戻りですが(笑)
2008/11/12(水) 20:45 | URL | おやじ #-[ 編集]
milagさん こんばんわどす
ピタリ適温くんはサーモいらないと思ってたんですが。。。

ラックなんていい物はあーりません。

発泡箱のデカイのを冷やし~と併用です。
夏の冷房も難しいですが、案外冬の暖房も!
2008/11/12(水) 20:49 | URL | おやじ #-[ 編集]
たっきーさん ばんわー
人聞きの悪い。 ちゃんと試しましたよ。 なんぼなんでも生体いきなりいれましぇん!

ケースに交換用のマット入れて、温度合わせするついでに…
(ほんとは生体そのまま入れようとして、嫁に大丈夫かと言われた)
2008/11/12(水) 20:52 | URL | おやじ #-[ 編集]
kemeさん ばんわわ~
う~ん やっぱりサーモですか。

ピタリとケースの間に新聞紙はさんだんですが。 雑誌も試してみようか。

サーモは最終手段ということで!
2008/11/12(水) 20:58 | URL | おやじ #-[ 編集]
わかさん おこんばんわ~
わかさんの記事見に行きましたよ

早く結果知りたいなぁ。
コメでいろいろ勉強になりました!

くれぐれも、生体で試しちゃダメですよ♪
2008/11/12(水) 21:02 | URL | おやじ #-[ 編集]
おやじさん、こんばんは~
 31度は、ビックリしますね~~v-405
 サーモは必要だと思います。
あると楽ですよv-218
2008/11/13(木) 01:27 | URL | TーGash #-[ 編集]
T-Gashさん ちわー
サーモは要りますか?

帰ったら買うとします。。。¥がv-19
今月はマットや菌糸以外に、体重計とピタリ買ったしv-395
2008/11/13(木) 17:01 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは^^
飼育を始めた最初の冬は、ピタリばかり大量に買いましたね。
今でも使わずに5枚くらい眠っています(笑)
もう途中からピタリではおさまらず、結局暖房飼育(泣)
2008/11/14(金) 19:48 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ジョニーさん おはっぴー
しまった! ジョニーさんにいただけば…(笑)

飼育部屋ですね。 うちでは考えられん! 屋内に入れることすら…
2008/11/16(日) 05:25 | URL | おやじ #-[ 編集]
サーモ
私も最近設置しました。ヒーターとセット物を買うと安いです。90cmラックをピタ適3号3枚で加温していますが、夜中の寒い時には、22度くらいにしかなっていませんね。
 
2008/11/21(金) 07:23 | URL | いわまん #-[ 編集]
ピタ適は20cm程離して。。。
使わないと、悲惨な温度になります。
昨年私もダンボール温室で試しましたが、温度が上がりすぎますし、近くのボトルは悲惨です。

室外とのことですが、断熱材で密閉して、かなり保温をしっかりしないと、ピタ適では広さによっては能力不足かも知れませんね。

広いラックとかなら、複数の場所で温度測定して一番温度が上がる位置にサーモのセンサーを設置ください。

ではでは。
 
2008/11/21(金) 11:55 | URL | いわまん #-[ 編集]
いわまんさん こんばんわ!
今日はいろいろ教えていただきありがとうございました。
こんどこそ、帰ったらサーモ買います!
2008/11/21(金) 18:05 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
