50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

先日の記事で、スペース拡大うんぬん…の事を書きました。

実は、
私、「ヘラクレス 冷蔵庫(冷やし~ の事ですが)に入りきらへんわ」
嫁、「そしたらどうするん?」
私、「う~ん、他のを減らすか? ヒルスが場所とるから、あれから減らすか?」
嫁、「あれは、卵が孵化した時から○○○(娘)が見てるから、減らしたら怒るやろうし、自然に減っていってるやん。(えっ!?)」
そんなこんなで、結局、もう1台位なんとかせんとあかんわな~ ってことで。。。
それ以来いろいろ探したりして、

第1案
冷やし虫家をもう1台導入する

第2案
ワインセラーを1台導入する

それぞれのメリット・デメリットを考えると、
冷やし~は、冷房も暖房もボタン1つで設定できる。
虫専用に作ってあるため、設定温度もベストな範囲で設定できる。
今あるのの上に積んで使っても、同じ大きさなので違和感がない。
容量が100Lしかない。

ワインセラーは、容量が150Lもある(購入しようとしているのは
冷房は出来るが、暖房はできない(ヒーターが別にいる)。
虫用ではないため、冷房も温度設定がやや低すぎる。
冷やし~とは大きさが違うため上に積めない?

メリットの数だけ比べると冷やし~の方が断然なのですが、容量はいかんともしがたく…

で、久しぶりに

二択--!








ご自分だったらどうするか? 忌憚のないご意見をお願いします
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
あら、だいぶ復活されてたんですね^^;
幹事・仕事・主夫に追われて・・・

冷やし・・・に1票。
おやじさんの今の飼育種を考えるとこっちかなって思いました^^;

でも、どちらでも買えるのはうらやましぃ~
2009/02/08(日) 23:42 | URL | わか #-[ 編集]
買わない
に1票。

エアコンで乗り切る!!
 
2009/02/09(月) 05:29 | URL | いわまん #-[ 編集]
まいど!
自家製冷温室を作ります!
ってもう作ってますけど(爆)
好きなサイズで好きな様に作れるからいいっすよ!
簡単ですしね(^^♪
2009/02/09(月) 10:17 | URL | たっきー #-[ 編集]
わかさん こんちわー
幹事さんお疲れ様でした~
次はぜひ関西で幹事お願いしまーす♪
冷やしですかね!?確かに、楽です。でも、大きさが非常に中途半端で…小ケース3段重ねができないしー、大ケース縦に入んないしー(爆)
やっばり冷やしかなあ!?
2009/02/09(月) 17:48 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
こんばんは
家は冷やし2台体制です
やはり、管理は楽ですからね
2009/02/09(月) 18:51 | URL | milag #-[ 編集]
こんばんは
おやじさん!
そのセラーは高すぎです!がセラーに1票^^;
セラー改の上に冷やし~置けますから
かなり、お急ぎなら、知り合いに当りますよ!
2009/02/09(月) 20:59 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは
私は 冷やしに1票です!
温度制御が楽そうですよね!
そのへんを考えると冷やしの方がいいと思いますよ!
それに・・・・憧れです!(爆)

それでは
2009/02/09(月) 21:41 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
おやじさん こんばんは^^
σ^^も冷やしに1票です
うちも2台使ってますが18℃と23度に設定してます
最近のは故障もしないですしね
2009/02/09(月) 23:44 | URL | ぜん #-[ 編集]
おやじさん ばんわ^^
冷やしはもっていないので何とも言えませんが。。。。

無投票^^;
難しい選択です^^;
2009/02/10(火) 00:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おひさです
私なら冷やし買って
入らない分は温室自作して保冷剤入れときますね。
いや、全部後者にするかも…(爆
2009/02/10(火) 06:28 | URL | D,S #8etWOR1A[ 編集]
おはようございます
難しい選択ですね。
私だったら冷やしかな?
低温種がメインだったらワインセラーの方がいいかとおもいますが、そうでなければ温度管理が楽な冷やしの方が使い勝手がいいかも。

でもこれから低温種にも手を出そうとしているのなら・・・。
悩みますね~。

私も冷やし虫家欲しいな~。
絶対無理だけど。
2009/02/10(火) 08:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いわまんさん おはっぴー
エアコン! いいなあ!!
うちは、屋外(ベランダ)飼育です
コンセントも2個しか無いので、そこらへんも考えないと…
飼育部屋が欲しい~
2009/02/10(火) 08:39 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
たっきーさん おはよーです
自作できれば自作したいのですが…
パイプラックか何かで枠作ったあと、スタイロとかで壁作るのが…
あと、クーラーとかも高そうだし、
ある程度の容量で我慢するしか。。
2009/02/10(火) 08:50 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
milagさん オッハー
milagさんは冷やし~2台なんですか? それであれだけ管理できるんですか?
だとすると、容量的には冷やし~で十分なような…
2009/02/10(火) 09:04 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
こうじんさん おはよース
セラー高いですか?
冷やし~の方が管理楽なんですが、容量足りるかなあーと。
冷やしの機能でセラーの容量のがあれば飛びつくのですが(爆)
あとは値段かな?
私信いたしましたあ
2009/02/10(火) 09:12 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
使った事ないですが
冷やしに一票入れちゃいました。(^^;)
基本的に夏でも冬でも楽だし、2台あれば温度差作れるし、便利そうですよね。
自分も夏場の低温種用に考えないといけないのですが、
お金がないので冷蔵庫改かな?(^^;)
2009/02/10(火) 13:55 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
kemeさん こんちわー
基本的にボタンをボチボチと押して温度設定してやればいいだけなので楽です!
ただ、何を入れるにもちょーっと中途半端な…

憧れですか?
私は自作に憧れまーす 襖の張り替えもー(笑)
2009/02/10(火) 16:42 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
ぜんさん こんちわわー
おお!ぜんさんも冷やし2台派ですか?
うーん圧倒的に冷やし派が多いですね!
スペースは十分?
欲言ったらキリないですもんね。
2009/02/10(火) 16:57 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
まんじさん こんにちわ!
ワインセラーのことありがとうございました。
じっくり考えたいんですが、現在既に満員御礼、乗車率120%って感じなので!
それにしても迷います~
自作できればなあ♪
2009/02/10(火) 17:48 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
D,Sさん おひさ~
自作温室が欲しい~!

基本的に人手に頼らずに温度管理してもらわないとダメなので。。
北海道も夏場はやっぱり温度管理いる?
2009/02/10(火) 17:58 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
こんばんは。
個人的には冷やし虫家をお勧めします。
何故かというと、飼育する虫の興味に変化がでた場合は冷やしのほうが万能だからです^^
2008は特に優秀なようで、私も追加を考えていますよ。
2009/02/10(火) 21:49 | URL | ジョニー #-[ 編集]
おやじさん、こんばんは~
 両方使ったことがないのですが、
・・・ワインセラーに1票です。
 ん~、冷やし虫家、凄く楽そうです。
 ワインセラーは、容量と改造と低温種と使えそうだし。
 冬は、ピタリ適温でなんとか。

 難しいです。
2009/02/11(水) 01:12 | URL | TーGash #-[ 編集]
素人ですが~
う~ん、使い方はよくわかりませんが、
主婦感覚で、それを家電と考えた時、私なら冷やしです。
やっぱり長く使うものは、使い勝手が良くないとね。
2009/02/11(水) 03:15 | URL | kokiyu #-[ 編集]
こんばんは~
虫家なら2台、セラーなら大型ですかね。
冬場のセラーは稼動させながらピタ適をぶち込むというややこしい管理もアリかと思います。

しかし、このセラーは高価ですねぇ。v-393
2009/02/11(水) 23:15 | URL | スカラベ #-[ 編集]
sorapaさん オハッピー
低温種はちょっとムリだと… なんせベランダ飼育ですから、夏場は機械まかせなら25℃が限界かと。
最終的に冷やし~に落ち着きそうな感じですぅ!
着弾オオ 今日アップします♪
2009/02/12(木) 07:35 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
キドちゃん おはよーです
冷蔵庫改! 改造出来る方がうらやましい!!
私は、不器用を通り越してます(爆) せいぜいコンセントをたこ足にするくらいで(泣爆)
冷やし~にするのが一番いいようです。
2009/02/12(木) 07:44 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
ジョニーさん オッハー!
ジョニーさんも冷やし~使ってるんですよね!
私も08を昨年購入して、容量(っていうより寸法)以外は気に入ってます。
もう少しケースにあわせて作ってもらえると…
2009/02/12(木) 08:05 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
T-Gashさん おはよーす
Gashさんは自作ですよね? うらやましい~!
容量が150L位で、冷やしみたいに全自動で温度管理できるやつ作ってみません?格安で(笑)
2009/02/12(木) 08:16 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
kokiyuさん おひさで~す
ちょっと最近訪問できてませんでした。すみません。
たしかに、使い勝手が一番重要かもしれませんね♪ 安価なものでもないし、処分するのも大変そうですから、使い辛いのは…
主婦感覚は大事かも(笑)
また、ご訪問させていただきますねー
2009/02/12(木) 08:26 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
スカラベさん おはよーん
すからべさんはどんな管理されてるんですか?
飼育専用部屋とかあれば…
スペースそのもの(ベランダの広さ)にも限界があるので、あまり大きいのも置けません(泣)
現状でベストなものを考えるしかありません。
2009/02/12(木) 08:36 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
こんばんは~
ウチは虫家07と08を玄関に重ねてます。
それと菌糸用のセラーですがGash印のサタン君が陣取ってます。
飼育部屋どころか飼い主の部屋もありませんョ!v-394
2009/02/12(木) 23:04 | URL | スカラベ #-[ 編集]
スカラペさん おはっぴー
冷やし~2台にセラーですか?
そりゃ~飼い主の部屋なくなりますよねぇ(笑)
菌糸用のセラーが無くなったってことは、もう1台いっちゃいます?(爆)
2009/02/13(金) 06:49 | URL | おやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
