50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

幼稚園最後の生活発表会がありました。
今年は、練習期間があまりなかったので、どうなるのかハラハラドキドキで。。。
大きな声がまだ出せないし、体力的にもまだ少し不安があるようでした。
加えて、2日前の予行演習でムリをしたのか、スゴイ声になってしまい…
とにかく、最後の生活発表会なので、がんばれー!

劇+楽器演奏に加えて、年長組は最初のごあいさつがあります。
出てきた時には、さすがに少し緊張気味で
あとで聞いたら、「間違えないかどうか、心臓がドキドキいうててん!」状態だったらしく(笑)

生活発表会1  生活発表会2

年中までは絵本などから劇の題材をとってきて、練習するのですが、年長は、自分達でストーリーや配役をきめて、自分達で作り上げるそうです。
ストーリーは、ともかく、配役は自分達で話し合って決めたそうです(実際にはジャンケンだったらしいのですが)
それぞれ、良く練習していたようでした!

楽器演奏は、年長組全員でまず、ハーモニカを(本人いわく、途中でわからなくなったので、適当に吹いていたそうです
2曲目はスズを! シンバルがやりたかったそうですが、「スズは難しいから、○○ちゃんでないとできないから!」と、先生に言われ、上機嫌でスズの練習をしたようです♪
3曲目は、全員で歌を歌い(声はでていなかったが)、なんとか、年長組の発表は終わりました♪

生活発表会3

最後に、全員で(もともと、全学年を2つに分けているので半分ですが)、ドレミの歌を歌って、無事、プログラムが全部終了しました。

年少児達と比べると、「3年間で成長したもんだ」と、感心したり、年少の頃をなつかしく思ったりしたもんです。

さあ、あとは、1ヶ月後の卒園式を残すのみとなりました♪

関連記事
コメント
この記事へのコメント
おやじさん おはようございます
娘さん大分と元気になられたようですね♪よかったぁ~(笑)
娘さんの幼稚園の生活発表会は
劇+楽器演奏と大変なスケジュールです。お子さん達も練習が大変でしょうね。
家の娘(年中)も先日初の生活発表会がありましたよ。
そして 年少さんと年長さんとは全くちがいますよね。入園当時と比べてかなりしっかりとしてきますよね。
次に 小学校に行きだしたら、女の子は特にもっとしっかりとして来るんではないですか。
そして おやじさんが、娘さんに怒られる日が徐々に・・・(爆)
卒園したら離ればなれになるお友達も沢山いるともいますが 卒園までの間にしっかりと遊べるといいですね。

それでは

それでは
2009/02/19(木) 09:00 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんにちは
娘さんの幼稚園最後の発表会ですね^^
頑張って練習したんですね!
おやじさん涙が溢れたのでは??
2009/02/19(木) 11:03 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんにちは
生活発表会に間に合ってよかったですね。
こういうイベントごとに、成長したんだなーと実感しちゃいます。
泣いても良いんですよ。
私はいつもウルウルでした。(笑)
2009/02/19(木) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
感慨深!
おやじさん、こんにちは!
今回は山場があっただけに無事にイベントを迎えられ、
感慨深さもヒトシオですね。(T_T)
2009/02/19(木) 14:52 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
卒園と言う事は家の下の子と同じですね
こう言うイベントは子供の成長を実感出来て
感動しますよね
ウルウルしませんでしたか(笑)
2009/02/19(木) 15:00 | URL | milag #-[ 編集]
おやじさん こんちゃ^^
おやじさん。。。ごめん。。また泣いちゃったv-408
感動しますよね^^

この画像から娘さんの頑張りがとってもよく見てとれます^^

4月からは小学校!頑張れ!娘さん!^^v

入学式。。。また泣いちゃうんだろうなぁ~(笑

2009/02/19(木) 16:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
kemeさん こんばんわー
うちの子だけを見ていると、成長したのかどうなのか、はっきりわかりませんが、他の子を見ると、みんな成長してるなぁと思いますね。

うちの娘はすでに母親と同盟を組んで、小姑と化しております(泣)
kemeさんとこもじきに…
父親は辛いですね(笑)
2009/02/19(木) 20:27 | URL | おやじ #-[ 編集]
こうじんさん ばんわー
ええ、最後の発表会だったのですが、泣いたりしてませんよー♪
まだ、卒園式があるし、どっちかっていうと運動会の時の方が…

年々涙もろくなるのかもお~~(笑)
きっと、こうじんさんも。。。
2009/02/19(木) 20:30 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんわーん
そうですか? sorapaさんはウルウルでしたか^^
私はセーフでしたよーん♪
たぶん卒園式は…

sorapaさんのおかげで間に合いましたー!
2009/02/19(木) 20:32 | URL | おやじ #-[ 編集]
キドちゃん こんばんわ!
幼稚園の行事予定を全部聞いてから手術の日程を入れたので、なんとか間に合ってよかったです(ホッ)

予行演習で大声出し過ぎて、本番では口パク状態でしたが…
2009/02/19(木) 23:50 | URL | おやじ #-[ 編集]
milagさん こんばんわわー!
オオッ! milagさんのお子さんと同い年でしたか!
3年間通った幼稚園での行事が残り少なくなり、ひとつひとつの重みが大きくなってきました~
あとは、卒園式ですね♪
2009/02/19(木) 23:54 | URL | おやじ #-[ 編集]
まんじさん こんばんワン!
ありゃ まんじさん私より涙もろいのでは?若いのにぃ~(私よりね♪)

まだ、卒園式があるので、そっちがちょっと…(爆)

ぎんぺい君の時はいかがでしたぁ~?^^
2009/02/20(金) 00:07 | URL | おやじ #-[ 編集]
おやじさん こんちゃ^^
子供のイベントでは
欠かさず涙しています(笑
去年親戚1同でクリスマス会をやりました。
ビンゴ大会があったのですが3女だけなにももらえず。。。
ここでお酒も手伝ってσ^^;号泣(爆
義兄が気を遣って3女にお小遣いをくれてました(笑
性質の悪い泣き落としみたいになってました(笑

何だもろさではだれにも負けませんよ(威張るとこじゃねぇぇ(笑)
2009/02/20(金) 09:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん こんちわー
まんじさん そりゃー義兄さんもたまりません(笑)
今からそれじゃ、娘さんがお嫁さんにいく時には…
あ、それは私も同じかも。。
かもじゃないかも~♪
2009/02/20(金) 18:08 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
こんばんは
年少さんから年長さんの3年間は大きな成長の時期でしたね。
身体も大きくなり、しっかり感が出てきたんじゃないですか。
うちの息子は生意気盛りになってきたような…。(^_^;)
もうすぐ卒園式に入学式といろいろありますが、しっかりと目に焼きつけておきましょうね。
2009/02/20(金) 18:24 | URL | こぱんだ改めぱぱんだ #GCA3nAmE[ 編集]
こんばんは。
娘さん、お元気になられて、無事の発表会が何よりですね。

ウチは、♂×2なんで、テケトー飼育してますが、女の子はそうはいきませんよね。
次は卒園式で涙ですね^^;
2009/02/22(日) 23:56 | URL | わか #-[ 編集]
ぱぱんださん おはよーです
もうすぐ幼稚園生活も終わりですね。3年間あっという間で!
残りの幼稚園生活を楽しいものにしてほしいですね♪
入学説明会があったりして、徐々に期待と不安が高まってるようです。
2009/02/23(月) 08:35 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
わかさん こんちわー
ありがとうございます。 なんとか間に合いました。

女の子1人でも大変ですが、男の子2人はもっと大変でしょう(笑)

卒園式はヤバイですね♪
わかさんはいかがでした?
2009/02/23(月) 10:54 | URL | おやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
