50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん覚えてますか? って何が?
覚えてる訳ないしぃ って声が聞こえてきそうです ^^;

では、思い出してもらいましょう

チビオオ

これは、昨年9月末に最初の菌糸交換の時の記事です。
この後、記事にはしていませんが、昨年末に一度交換しています。

この時のチビオオ  年末の体重測定の時には 1gでした(?)

それからひと冬越えて、全く食痕がなく、ビンの中に水まで出てきていました

さすがにもう☆になっちゃってるんだろうと思い、水を捨て、「菌糸もったいなかったなぁ」などと思いながら
ガッガッ と…

すると……

チビ その後

こんなことに

スゴイ! なんだかわからないけど、ちゃんと生きてる!!

せっかくなので、投入当初の画像を

チビ最初

見ておわかりのように、全く成長していません。。。
これで、まだ生きてるって…  生命力って。。。


それでね、問題はこの子をどうするかってことなんですが、
このとき、なんともしようがなかったので、とりあえずこのまま放置 という お得意の飼育方法(?)で…





これは、私が出張に行く前の話です。
今朝、ビンの中を見てみると、キノコがニョキニョキ~

あちゃー で、ニョロ いな~い! そうです、再び潜って行ったのです。

すごい生命力です。

で、これ どうしよ?
どうも、人口蛹室を作るにはまだ早いようだし
もう一本菌糸に入れるには… もったいない?
うーん、今からマット飼育に変えてもだいじょうぶか? だれかおせーて
関連記事
コメント
この記事へのコメント
にゃんも
気になりますね~
私もそこの所は気になります
うちにも全然成長しないニョロいました。
今は☆になったのか?
まだ居るのか?
何の幼虫だったか忘れましたが
どうなるんでしょうね
気になる!
2009/05/21(木) 05:23 | URL | にゃんも #-[ 編集]
にゃんもさん おっはー
にゃんもさんとこにもいますか?
以前記事にした時コメに「育たなくて、☆になります」ってあったので…
でも、動きとかみてたら他のと全く変わらず、ただ異常に小さいだけで!?

このまま変態してチビギネス級のオオになってほしい
2009/05/21(木) 09:00 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
おはよ~
う~ん
気になりますねぇ
もしニョロの外見(形、色、動き)等に問題がないようなら菌糸が合わなかったんでしょうねぇ
早くマットに替えてやった方がいいかも
死ぬことは無いと思いますよ、びっくりして直に蛹化するかも
でもその大きさなら成虫にはなれないかもね(T_T)
2009/05/21(木) 09:49 | URL | たっきー #-[ 編集]
微妙?
おやじさん、こんにちは!
一応加令したように見えますね。(^^;)
昨年飼育のウチのオオ♀もそのくらいだったかも...
現在40mmチョットで羽化し始めてます。
2009/05/21(木) 13:28 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
おやじさん こんにちは
安全策でマットでいきましょ~^^
チビギネス更新期待しましょう(爆

来月当りv-306行きましょ~
できれば、月中くらいに^^;
2009/05/21(木) 14:42 | URL | こうじん #-[ 編集]
ちはー
マットで!
でも、金太郎マットはダメよv-207

週末or週明けには発送出来そーっすv-356
お待たせしてスンマヘンね~
2009/05/21(木) 16:59 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
たっきーさん こんちわ
菌糸が合わなかったのかなあ?
他の兄弟はとりあえず普通に育ってるんですが。

マットに入れてみますね。
どんな風になるか見てみたいし
2009/05/21(木) 18:09 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
キドちゃん こんにちち
小さくてもいい 無事羽化してくれー
キドちゃんとこにもいましたか? 40ミリで羽化なら十分では?
とりあえず、マットに入れてみまーす
2009/05/21(木) 18:15 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
こうじんさん こんちわん
マット飼育がいいですか?
うちのオオはまだ蛹になってないようです。
もう羽化後10ヶ月になりますが…
チビが一番早く蛹化するかも(爆)
月中ですか? 了解しました♪
2009/05/21(木) 18:28 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
皐月さん こんちちわー
やはりマットですか?
わかりやした マットはたーんとあります!
さらに来週あたりまた到着しますか?
おっと、これはニョロにはつかえませんな(^ω^)
2009/05/21(木) 18:33 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
こんばんは
私もこれならマットに入れますね。
サイズは望めないけど、無事に羽化させて上げたいですものね。

そう言えばうちにも菌糸が足りなくてマットに入れたオオクワいたはずだ。
何処にしまったか忘れちゃった。(笑)
2009/05/21(木) 19:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさんこんばんわ^^
ウチのまったく同じ状態のモセリニョロが3ニョロいるのですが。。。(爆)因みに飼育方法はおやじさんと一緒です(核爆)
2009/05/21(木) 21:27 | URL | komachi #-[ 編集]
いますね~
発育不全は可愛そうになりますね。
もともと卵自体も小さいのがありますから仕方ないかも~v-356

800ボトルで150円のに入れ替えますけど。v-398
2009/05/21(木) 22:51 | URL | スカラベ #-[ 編集]
sorapaさん おはっぴー
マットの方が無難なんでしょうね。菌糸は大きくなりやすいのでしょうが、合わなかったりするんですね。

他の兄弟は菌糸でも問題なく(たぶん)育っているのに…
sorapaさんから戴いたオオは、今、材3本のセットに元気に(?)潜ってます♪
2009/05/22(金) 08:58 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
komachiさん おはよーです
やっぱり この飼育方法が
って、私はへたっぴだから変に手をかけるよりは、ムシ君たちの生命力を信じた方が良い結果になることが多いので…

でも、なんとか無事に羽化までいってもらいたいですよね!
2009/05/22(金) 09:04 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
スカラベさん おっはー
いるものなんですね。
安い菌糸ですか?
マットでいっちゃいますー♪

無事羽化してくれー(^皿^)
2009/05/22(金) 09:08 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
おやじさん こんちゃ^^
いますね どうしても発育不慮のニョロはいます。
もうこうなったら大きさは望めませんので
マットでOKっしょ^^
うちにもたんといますよ~ チビチビ(笑
2009/05/23(土) 16:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん おはっぴー
一気に何頭も生まれるからやっぱり1頭や2頭は発育不良虫が出てきちゃうんでしょうか。
昨日、国カブニョロあばいてみたら、2頭☆に
うち1頭は黒点病でした。
これも、かかってるのとかかってないのがいるのは、人間がインフルエンザにかかる人とかからない人がいるのと同じなんだろか?
2009/05/24(日) 08:27 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
