50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

まんじさん印のヒルス 昨年夏 爆産しました。

そう、6卵も!
これは、うちでは歴代第4位の爆産です!  ハッ! まだ4種しか採れてない!?
気づかなかったことにします

ヒルスは羽化まで2年かかるそうです(先日 こじんさんに教えてもらうまで知らなかった)
え~ 長ゲェー!

が、なんと11ヶ月で羽化。 当然小さいだろうと思ってました。 なにせ僅かな所からかろうじて蛹化→羽化、♀というのが判る程度で 大きさを知るまでには…
年末に最終体重を量った時には48g。。。

出てきたのはこんな個体でした

ヒルス1羽化


これ、実はミニケースを半分に仕切って入れてます。 まだ、動き出していないので大丈夫でしょうが、動き出したら…

そうだ、どっかに飛ばしちゃおう

と、言うことで 先日お知らせしたレギ同様、もう少ししたら欲しい方を募集したいと思います。

いらっしゃらない場合は…  強制的に飛ばしちゃうかも
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おやじさん こんばんは
グラントが2年ですね^^;
無事羽化おめでとうございます!
♂は居ないのですか??
折角なのに、ブリしましょ~
1位目指して(爆
2009/05/30(土) 20:39 | URL | こうじん #-[ 編集]
おやじさん、こんばんわ~^^
きれいに羽化してますので、OKでしょう^^
どうして?
ブリしましょうよ~(^^♪
2009/05/30(土) 21:33 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
おやじさん ばんわ^^
ヒルスだけではないですが
飼育環境で羽化期間は変わってきます^^
♂はいないのですか?
ブリしてたくさん産んでくれても
困りもんですよねェ^^;
2009/05/31(日) 01:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ちは^^
ブリっちゃいましょうよ~
ブリっちゃえぇー
いけいけぇ~
頑張ってねー
2009/05/31(日) 09:46 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
おやじさんこんばんわ^^
シロカブト系って何かと長いんですよねェ^^;
気が短い私にはとてもしいくできません(笑)
2009/05/31(日) 22:31 | URL | komachi #-[ 編集]
もし、可能なら
プレ開催しますので、協賛品として協力いただけるとありがたいです。
 
2009/06/01(月) 05:22 | URL | いわまん #mQop/nM.[ 編集]
こうじんさん おはっぴー
大きさから言って、全部♀ですね
オオカブは、今のところヘラヘラだけで…
1位は別の種で狙います!
2009/06/01(月) 08:58 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
きかしさん おはよーです
はい 完品で羽化してきてくれました♪
ひとつには、♂がいないことと、あと、オオカブを今以上ふやすスペースがありませーん(爆)
きかしさんいかがっすかー♪
2009/06/01(月) 09:03 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
まんじさん オッハー
あとの3頭はまだ、元気にニョロしてます(?)
温度、マットとも同じなんですが、個体差の方が大きいのか?
♂いませんから、ブリは…
2009/06/01(月) 09:09 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
皐月さん おはよーっす
ブリしない…
ブリできない…
しないぞー(笑)
2009/06/01(月) 09:12 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
おっは~
ヒルス早期無時羽化オメです
おやじさんも飼育種だいぶ絞ってきましたね
狙いは色虫方面ですか?
2009/06/01(月) 09:54 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは
あら、久しぶりにお邪魔したら、
立派なカブトさんが羽化してましたね!
少し前まではニョロだったのにい~。
これから夏に入って、カブトさんも元気に飛ぶのでしょうか?
娘さんお元気ですかあ~。(^ー^)
2009/06/01(月) 12:54 | URL | kokiyu #-[ 編集]
早期羽化させるコツ
教えてください!!

私も気が短いので2年は待てません??
 
2009/06/01(月) 15:54 | URL | いわまん #mQop/nM.[ 編集]
komachiさん こんちわ!
これ1頭だけ早めの羽化で♪
あとには… 続いてません
まだまだニョロを続けるようです

しかも、全て♀のような。。。
2009/06/01(月) 17:44 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
いわまんさん こんちわーん
おっ! プレですか!?

協賛させていただきますよー♪
でも、ヒルス欲しい人いるかなあ?しかも♀ばっか…
のちほど協賛メールしまーす
2009/06/01(月) 17:51 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
たっきーさん こんちゃ
だいぶ早いと思いましたが、無事羽化してくれてよかったです
まだ、絞れてませんが、徐々に!
色ムシもいいですが… ナイショ(爆)
2009/06/01(月) 17:57 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
kokiyuさん おひさでーす
私も、例年通りいや、例年以上にこの春は忙しく、なかなか訪問できてません
もう少ししたら、今までの分取り返すつもりでご訪問&コメさせていただきまーす♪
娘は元気に小学校へ通ってま~す
2009/06/01(月) 18:06 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
いわまんさん こんチワワン
コツ…なんででしょ?
他のはまだまだニョロしてるのに!?
別にこの子だけ特別扱いしたわけではないので…
2009/06/01(月) 18:10 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
♀は欲しい人にとっては貴重ですよ!!
レギも含めてお願いします。v-10
 
2009/06/01(月) 18:30 | URL | いわまん #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
ご無沙汰です^^;

豚インフルで大阪出張が取りやめになりましたが、そろそろ解禁されるみたい♪

今度は事前にご連絡しますぞ~
2009/06/01(月) 23:52 | URL | わか #-[ 編集]
おやじさん こんばんは
御無沙汰しています。
え!ブリするんですか?
ブリ するんですよね~
ブリしましょう!
頑張って下さい!
と 皐月さんに乗ってみました(フフフ)

それでは
2009/06/02(火) 18:36 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
いわまんさん おはっぴー
♀単ですよ!?
のちほど私信しますね。
2009/06/03(水) 08:38 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
わかさん おはよーです
こちらこそおひさでーす
おお! 出張解禁ですか?
ウホホ お待ちしてますよー♪
2009/06/03(水) 08:44 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
kemeさん オッハー
ハハハ そうきましたか!
オオカブはヘラヘラ以外は今のところちとムリですな スペース的に。 マヤもいますからねぇ♪

って、そもそも♂いないしー(爆)
2009/06/03(水) 08:48 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
