50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

前回まで、ヘラクレスオオカブトのマット交換を記事にしました。

ヘラの次はそう、マヤです(何が そう ?)
まんじさんからこうじんさんを経由して、ようやく3月に引き取りました。
ちゃんと♂♀判別されているので、何も考えることなく…

まずは、画像を

マヤ♀①  マヤ♂①
     ♀48g          ♂60g

♀39g→48g   ♂49g→60g

まずまず順調に育っているのではないでしょうか?

そう、ここまで、ヘラ6頭、マヤ2頭のオオカブは順調に大きくなっています。



が、  、  ヘラ6頭?
たしかいただいたのは7頭だったはず?




はい、ヘラ7号

7号

前回38g→今回36g って??

初めての体重減です。。。。 う~ん なんでだろ?

さらに、うちには現在VIP待遇のヘラがいます。 こうじんさんから娘に観賞用にいただいたものです!

VIPヘラ
唯一の室内飼育カブクワです。 先日までリビングに置いていたのですが、さすがに暑くなってきたため玄関に移動!

玄関は終日暗いため、ブンブン飛び回ります! 隣で寝てる私は… うるさいったらありゃしない!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おやじさん こんばんは
マヤ順調ですね^^
うちも、そろそろマット交換です^^

ヘラ⑦拒食ですか???
糞ありました??
何とか、復活して欲しいですね!

嫁を探しに行きたいんでしょうね~
♀をあてがってっみては如何ですか(爆
2009/06/14(日) 21:21 | URL | こうじん #-[ 編集]
おやじさん!!
協賛者特典使って応募くださいね!!
 
2009/06/14(日) 21:31 | URL | いわまん #mQop/nM.[ 編集]
ばわ^^
-2gなら、現状維持ってコトでいいんじゃないっすか!?
マヤっちも順調そーですしねv-363

ウチもブリ予定のないヘラ系♂、観賞用に玄関置こーかな!
嫁に怒られなかったらねーv-404
2009/06/14(日) 23:17 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
おやじさんこんばんわ^^
もうちょい体重がのりはじめてからの減量にしてほしかったですね^^;
これだけデカイカブトが飛んでるんですから音は凄いですよね(笑)
2009/06/14(日) 23:28 | URL | komachi #-[ 編集]
おやじさん こんにちは
マヤ!順調そうですね♪
ヘラはもう少し頑張って欲しいですね。
これからの復活に期待したいですね!
ヘラ・・・ブンブンとうるさそう~(笑)

それでは
2009/06/15(月) 15:26 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
おやじさん、こんばんは~
 マヤックス、順調ですね~~^^
 うちでは、体重がちょっと落ちてました(泣

 う~~、ヘラニョロ・・・時々、体重の乗らないのがいるんですよね・・・もちろん、うちにもいますv-393
2009/06/16(火) 04:12 | URL | T-Gash #-[ 編集]
こうじんさん こんばんわー
マヤはまずまずなのでは?
こうじんさんとこのと比較してみたいぃ~(笑)

ヘラ7号は… 糞があったようななかったような。今度マット変えてみます。

頂いた鑑賞用ヘラは元気いっぱいです! 夜も寝られません(爆)
2009/06/16(火) 19:40 | URL | おやじ #-[ 編集]
いわまんさん すみません
あとで応募しようと思っていて、いつの間にか…

それにしても、盛況でしたね♪
後でメールお返ししますね♪
2009/06/16(火) 19:42 | URL | おやじ #-[ 編集]
皐月さん こんばんわん
ヘラなら玄関に置いても大丈夫でしょ! 水苔ならあまりニオイもしないし♪

マヤはもっと大きくなるのかな?
ヒルスも60g台止まりだし、シロカブトはこんなものなんでしょうかね?

金太郎マット使い始めましたよ~
なかなかよか感じで~す
2009/06/16(火) 19:44 | URL | おやじ #-[ 編集]
komachiさん こんばんわわー
ヘラが飛ぶとは知りませんでした
たしかに国カブとかと同じように羽根もあるし…
餌さえちゃんとやれば落ち着いてます… 飼い主に似たのか!!
2009/06/16(火) 19:46 | URL | おやじ #-[ 編集]
kemeさん こんばんわー
とりあえず 無事に成虫になってくれれば! って今思ってても、大きい方がってなりますが(爆)

ラテ 明日投入しまーす 祈! 産卵♪
2009/06/16(火) 23:04 | URL | おやじ #-[ 編集]
T-Gashさん ばんわー
必ず1頭や2頭はいますね。
マットが合わないのかなあ?

今度のマット交換では、全頭プラス体重でいてほしい!
もちろん 放置で(爆)
2009/06/16(火) 23:06 | URL | おやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
