50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

皆さん コバエでお悩みのことかと思います。
もちろん うちも。。。
先日嫁とケンカしました! 嫁は基本的に生き物ダメです。
ましてや、コバエなんか…(コバエの好きな方はいないでしょうが

が、

そんな嫁から、コバエ養殖命令が!

ある日、帰ってみると新しいケースがひとつ。。。 (嫁は、自分のものならサッサとおニュー(古)の飼育用品を…)
中には







な~んも ない

が、よく見ると…


小さなカマキリ

ベランダのキュウリに来ていたそうです。

餌を調べてみると… コ バ エ

これならうちに た~んと います!

当分の間はコバエの文句を言われなくてすみそうです


カマキリは生きた餌しか食べないので、採るのが大変で…
どなたか生きたままコバエをうまく採る方法をご存じの方はお教えくだされ~


明日は、ラストロス カブクワの管理人きかしさんとホタルを見ながらのデート
晴れればいいが… 雨予報です

とりあえず、きかしさん よろしくです♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
繁殖したケース
の中身をブッチャけて、そこで飼えば?

ほっといても、自然に発生しますから。。。
 
2009/06/20(土) 21:14 | URL | いわまん #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
コバエ繁殖命令ですかw
普通のプラケースに逝きかけたゼリーを入れて、コバエが溜まってきたら金魚の網で確保はどうですかww

その前に人間に精神的苦痛を与えそうですね^^;


*リンク頂いちゃいました^^;
勝手にすみません。。。
2009/06/20(土) 22:19 | URL | たいよう #fpwaLjMk[ 編集]
いわまんさん こんばんわ
最初そうしたんですが、これがなかなか増えなくて…
減らそうとすれば減らず、増やそうとしても増えず、うまくいきません(笑)

プレお疲れ様でした。 明日発送予定です。
2009/06/20(土) 22:54 | URL | おやじ #-[ 編集]
たいようさん ばんわー
金魚網ですくうのも結構むずかしく…(私がヘタなだけなのか?)

隣りあたりから、「最近コバエが多くて」なんて声が聞こえてきたりしますが…

リンクありがとうございます。私もいただいてます♪
が、表示されてないなぁ ??
2009/06/20(土) 22:59 | URL | おやじ #-[ 編集]
おやじさん こんちゃ^^
コバエ繁殖許可が出るなんて
羨ましい~(笑
でも餌以上の繁殖をすれば
叱られるのでしょうねェ^^;

コバエ専用のセットを組めば?
大繁殖すれば確保も簡単でショ^^
2009/06/21(日) 06:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おやじさん、おっは~^^
そうそう、カマキリケースの中に
ゼリーを入れて、
コバエキャッチャー状態(爆
処理しなくても、食べてくれる(笑^^
そんな上手くいくかどうか。。。
2009/06/21(日) 11:01 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
おやじさん、こんにちは!
カマキリをカブクワケースにいれてしまえば・・・
カマキリvsカブクワ?
なら冷やし虫家の中で飼えば・・・
寒すぎるかな?(^_^;)
2009/06/21(日) 18:16 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんです^^
カキコしてみますよっと・w・n

カマキリですかぁ
小さい頃カマキリの卵取って春にすごい数のカマキリが生まれたのが思い出されますw
大変そうですがコバエについてはこれでなんとかなるかも?^^;
2009/06/21(日) 18:30 | URL | シシト #bo5zNM.6[ 編集]
おやじさん こんばんは
カマキリのエサの為に
コバエの養殖ですか!
カマキリってコバエを食べるって知りませんでした。
私に子供の頃は、バッタやトンボを捕まえて
エサにしていたような気が。。。
でも、今はなかなか バッタとかも
捕まえられへんのかな?
とにかく 養殖頑張ってくだいね!

私信 ありがとうございました。
明日にでも返信させていただきますので もうしばらくお待ちください。

それでは
2009/06/21(日) 22:54 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
きかしさん おはっぴー
昨夜は…ウフv-238 楽しい一時をありがとうございました。
きっと、今頃お仕事に出かけられたと思います。 お気をつけて!

コバエキャッチャーが出来れば…
コバエは入って、カマキリは逃げない そんなケースがあれば!
2009/06/22(月) 06:02 | URL | おやじ #-[ 編集]
キドちゃん おはよーです
カブvsカマキリ きっとお互いに気にせず我が道を行く~って感じになるんじゃ?(笑)

冷やしは寒すぎるかも!

カマキリもドンドン脱皮するんですね! 結構おもしろいですよ♪

2009/06/22(月) 06:06 | URL | おやじ #-[ 編集]
シシトさん いらっしゃいませー
私も子供の頃 カマキリの卵の記憶がありますよ。
親父の車の中にカマキリの卵を忘れてて、春に一斉に…

私もドンドン訪問させていただきますね。これからもヨロシクです♪

本日夕方着ですよ~
2009/06/22(月) 06:10 | URL | おやじ #-[ 編集]
kemeさん おっはー
コバエで無くても何でも食べるみたいですよ。あと、キュウリにきてるアブラムシもやってます(コバエもアブラムシも自給自足できるので)(笑)

私信お待ちしております♪
2009/06/22(月) 06:12 | URL | おやじ #-[ 編集]
まんじさん お待たせいたしました~
最後にコメ返しようと思って(決して飛ばしてしまったのではないですよ)

コバエは、既に何度も怒られ、一旦退治するも すぐ復活!(ご存じですよね)

コバエを飛ばすのは勘弁してね(爆)もし、飛ばすなら送料元払いで~~(笑)
2009/06/22(月) 06:16 | URL | おやじ #-[ 編集]
おっは~
簡単ですよ~
コバエがわいてるケースが必要ですが(笑)
ケースにビニール袋をかぶせて、
ビニール袋の中でふたを開けて、
ケースをトントンと叩く
するとコバエがビニール袋の中に飛び出す
蛍鑑賞か、いいなぁ(^^♪
2009/06/22(月) 10:25 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは
うちも産まれて間もないカマキリを1頭保護しております。
コバエよりも小さいのでコバエじゃ無理かも。(笑)
もう少し大きくなればバッタかコオロギで充分なんですけどね。
しばらくはアブラムシで我慢して貰うつもりです。
ちなみにゼリーを食べるとのの未確認情報がありましたが、全然見向きもしませんでした。(笑)
2009/06/22(月) 12:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちは^^
ウチも、1~2年前に息子がカマキリ採ってきて
コバエ餌に!って出来んかった…
飼育室に入れとく?ぐらいっすかねぇ~

そーいや、カマキリの卵を温室に入れてたら、冬に孵化して
脱走して大変でした。。。で、嫁に怒られました。
2009/06/22(月) 14:05 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
たっきーさん こんばんわー
コバエのわいているケース たーんとあります♪

なるほど、それなら結構な数のコバエを確保できるかも!

昨日ホタル行ってきました。
暗くなってからちらほらと。
暗くなるまで近くで採集を!
結構いましたよ。すべてリリースしてきましたが。
2009/06/22(月) 23:16 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんワン
動いてないとダメみたいですね。
餌の確保が難しく…

それにしても、うまく捕獲しますね! 芸術品です!
ベランダにカマキリ10匹くらい放せば嫁にコバエで文句言われることもなくなるかも(爆)
2009/06/22(月) 23:19 | URL | おやじ #-[ 編集]
皐月さん ばんわー
カマキリの卵から孵化する数はハンパじゃないですもんね。
あれくらいの数カブクワも孵化してほしいもんだ(笑)

皐月さーん 7月5日お暇?
2009/06/22(月) 23:22 | URL | おやじ #-[ 編集]
おやじさん こんばんは
コバエを繁殖させた
ケースにカマちゃんを移していく
ってのはどうですか???

うちのベランダにもカマキリいるので
採っておきましょうか??
2009/06/23(火) 00:42 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんにちは。
コバエネタですね^^;
永遠の課題だぁ~

最近、飼育場所付近にクモが登場します。それはやはり、コバエ狙い?
そして、ベランダにはヤモリが待機・・・
食物連鎖が成立してます(爆

カマキリとコバエの両立日記を楽しみにしてますね^^
2009/06/23(火) 12:02 | URL | わか #-[ 編集]
おやじさんこんばんわ^^
まさかの養殖命令ですね(笑)
幼虫飼育してるケースの中でカマキリ飼っちゃえばいいんじゃないですか?^^
もしくはアミアミの蓋にしてコバエの方からカマキリの方に入るようにするとか^^(笑)
2009/06/23(火) 19:05 | URL | komachi #-[ 編集]
こうじんさん こんばんわー
それ、いいかも!

それにしても、うまくコバエ捕りますよ。
捕る前に鎌を磨いたりして、見ててもおもしろいです!
2009/06/23(火) 22:54 | URL | おやじ #-[ 編集]
わかさん こんばんワン
ほんとにコバエは永遠の課題になりそうですね。
ちょっとした空間でも食物連鎖が見れておもしろいですね。
弱肉強食! うちでは嫁と娘が頂点に立ってます(泣) 天敵はいないのかぁ!
2009/06/23(火) 22:58 | URL | おやじ #-[ 編集]
komachiさん ばんわー
皆さんいろいろ案をお持ちですね♪

コバエが歓迎(?)されるのも今のうちですが…

今は、プリカで上からフタをして、1匹ずつ捕ってますorz
2009/06/23(火) 23:00 | URL | おやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
